最新更新日:2024/05/14 | |
本日:9
昨日:716 総数:1719474 |
3年生のみなさんへ〜理科〜
3年生の皆さんへ
臨時休業中の学習は進んでいますか。学校で学習するようには進みませんよね。よく分からないところはメモに残しておいて,学校が始まったらいっぱい質問できるようにしておきましょう。 5月7日の課題配布のときに案内したように,理科の課題は「単元1 運動とエネルギー」と「単元2 生命のつながり」の2種類があります。まずは「単元1 運動とエネルギー」の学習を優先して進めてください。5月29日(金)までの予定の学習内容は進めておきましょう。「単元1 運動とエネルギー」の学習がすでに終わって余裕があるという人は,「単元2 生命のつながり」の学習にもチャレンジしてみてください。授業が再開されたときに「単元1 運動とエネルギー」の学習プリントと,以前青木先生に用意していただいた「2年生 【気象】」の学習プリントが提出できるようにしておきましょう。 皆さんに会える日が楽しみです。まずは健康管理を怠らないようにしましょう。 3年生 つばさ日記☆
3年生のみなさん、こんにちは。
今日からオンラインでのSTが始まりました。予想した以上に多くの人たちが参加してくれたので、とても嬉しかったです。コンピュータの対応力の高さを感じ、これから必要な力の一つが身についていることを実感しています。 朝の活動では、うっかり寝ずごしていて参加できなかった人もいたみたいですね・・呼んでくれた仲間に感謝するとともに、この機会に生活リズムを取り戻しましょう。また、PCの関係でうまく参加できなかった人もいましたが、後から保護者を通じて問い合わせをしてくれ、早く対応することができました。ありがとうございます。 明日以降も、同じ時間にZOOMによるSTを行います。多くの人がしっかりと対応できていたので、水曜日以降も実施できそうです。 【実施予定時間】 19日(火) 8:30〜(朝のST)、14:00〜(午後のST) 20日(水) 8:30〜(朝のST)、14:00〜(午後のST) 21日(木) 分散登校練習のため、なし 22日(金) 8:30〜(朝のST)、14:00〜(午後のST) ※21日(木)は1時間程度の登校を予定しています。 25日(月)の分散登校に向けて、徐々に学校生活の『リズム』をとりもどしましょう! 3年生 つばさ日記☆
今日は金曜日ですね。動画配信は毎日見ていますか。この学習も5日目になり、慣れてきたところだと思います。昨日も伝えましたが、そろそろあなたの元に封筒は届いているでしょうか。そして、中は確認しましたか?名前の付いているこの封筒は今後も使いますので、とっておいてください。
今日は、数名の先生方で、学校のZOOMの設定をしました。教室内が、たくさんのコードつながっています。皆さんの家庭もそんな状況かもしれません。実際に話すと、ちょっとした時間差は感じますが会話をしている気持ちになります。最近テレビなどで見る「リモート会議」のようでした。 来週は、ZOOMを使ってSTを行います。以下の時間に行います。 18日(月) 8:30〜3組から順番に開始【朝のST】, 14:00〜【午後のST】 19日(火) 8:30〜【朝のST】,14:00〜【午後のST】 ※各家庭の動作環境により、参加できない可能性もあります。 ※20日(水)以降の予定は、来週の「3年生 つばさ日記☆」等で連絡をします。 学校再開に向けて、制限のある中でどんなことができるかを模索しながら、できることを始めています。「明日はこれができる」「来週はこれをしよう」と考え、前向きに進めていきましょう。 3年生 つばさ日記☆
3年生のみなさん、こんにちは。
動画配信が始まって4日目です。学習は順調に進んでいますか。 必要に応じて動画を止めたり、もう一度見て復習したりすることができるのが、この学習の良いところですね。分からないところはプリントなどにメモをして、学校再開後に是非質問をしてくださいね。 さて、毎週担任の先生方から電話で会話していると思いますが、もっとみんなと関われないかな、と考えています。そこで、今日と明日のどこかで、各家庭のポストへ3年生のあなた宛に封筒をお届けします。その中には、以下のものを入れておきました。 1、動画配信学習【第2期】の時間割表 2、動画配信用の追加学習プリント(英語のみ) 3、オンライン授業システム(ZOOM)手順書とクラス用アカウント 3のZOOMを使って、来週から「担任の先生とクラスのみんなでSTをしよう」と考えています。詳細はまた連絡をしますので、封筒を受け取ったら中身を確認して設定をしておいてください。 願わくは、みんなで教室でSTをしたいですが、今は我慢です。毎日ラジオ体操をしていた日々が再び戻ることを願って・・・ 3年生 つばさ日記☆3年生のみなさんへ 〜社会科〜1 7日に配布した「3年生 社会科 学習プリント」は、答え合わせをして、6/1(月)提出とします。 2 配信動画の中で、eライブラリで取り組む問題が紹介されています。このHPでは、どの問題に取り組めばよいか説明します。一番上の画像はみなさんが使用しているeライブラリの画面です。赤枠で囲っているところをクリックして中学3年生の歴史を選択すると、配信動画で示されている単元名が出てきます。単元名をクリックして問題に取り組みましょう。 3 真ん中の画像は、一番上の画像の赤枠のうち、「プリント教材」をクリックすると出てくる画面です。今回の配信動画を復習するためには、赤枠で囲っている「中学校単元別プリント」に取り組みます。赤枠で囲っているところをクリックして中学3年生の歴史を選択すると、配信動画で示されている単元名が出てきます。単元名をクリックすると一番下の画像の画面が出てきます。「基本」と「標準」のプリントが2枚ずつあるので、問題に取り組みましょう。 (数学科)3年生のみなさんへ
数学の学習は順調でしょうか?
昨日提出してもらったプリントをCHECKしました。しっかりと取り組めている人が多く、やる気を感じました。 ここでは、さらに力を伸ばすための学習の取り組み方を説明します。 現在学習している「式の展開」は、2年生までに学習している内容の応用です。順番に計算を進めていけば、確実に答えを導き出すことができます。 しかし!それでは「3年生の学習」とはいえません。大切にしてほしいことは、『いかに速く、効率よく、そして正確に答えを導き出すか』です。 では、あなたに質問をします。 1 「乗法の公式」は頭に入っていますか? 2 問題を見たときに、「これはこの公式を使えばいいな!」と瞬時に判断できますか? 3 「乗法の公式」に当てはめて、1問10秒程度で正しく答えを導けますか? この3つがすべてできるようになるまで、教科書で指定した問いを繰り返し練習しましょう! 来週から始まる動画学習では、詳しい考え方についての説明があります。理解度の確認のつもりで、授業に参加できるいいですね! 展開マスターになれるまで、頑張りましょう! 3年生 つばさ日記☆
3年生のみなさん、今日は久しぶりに会えてとても嬉しかったです。背が伸びていたり声が低くなっていたりなど、毎日会っていると気付かない事が気付けた1日になりました。
提出物もたくさん出してくれました。早速「チャレンジ」の申し込みをしてくれた人もいます。「チャレンジ」の購入を考えている人は、6月5日(金)までに申し込みをしてください。 もう、今日配付された課題やプリント類を確認しましたか?とてもたくさんあり、心配になった人もいるかもしれませんね・・・今から計画的に進めましょう! そして、来週から3年生対象の動画配信学習が始まります。本日配付のプリントの中に、接続と設定の仕方のプリントがありますので、保護者と一緒に準備をしてください。動画配信の時間割が学年通信の裏に印刷してありますので、見ておいてくださいね! 新しい学習方法を取り入れながら、先を見て学習を進めましょう! 3年生 つばさ日記☆
3年生のみなさん、こんにちは。
今日は5月1日。「令和」が始まって、ちょうど一周年です。 本来なら、きっと何かのイベントがあった日かもしれませんね。 さて、みなさんは次に登校する日がいつか、確認していますか。 3年1組の人たちは、何時に登校でしょうか?2組は?3組は? そして、学校の「どこに」行けばよいのでしょうか・・・ 答えは、HPの下の方に掲載されています。保護者の方々にも連絡が伝わっていると思いますので、不安な人は確認しておきましょう。 先生たちは、あなたに配付するためのプリントや持ち帰ってもらいたい教科書などを、一人一人の机において準備を進めました。もう少しだけ、増える予定です・・・ 伸びてしまった「休校」と、待ってくれない「受験」。今できることは、「自分を信じて、できる勉強をすすめること」です。先生たちも、何ができるか模索しています。 今は「GW」です。いつもと違う読み方をしてみてください。 今度も一瞬かもしれませんが、みんなの笑顔が見られることを楽しみしています。 3年生 英語の学習について
英語科の課題の取り組み方について、詳しい説明をPDFファイルで作成しました。
下をクリックして、しっかりと学習に取り組みましょう。 <swa:ContentLink type="doc" item="168324">3年生 英語課題の取り組み方2</swa:ContentLink> 3年生 つばさ日記☆
3年生のみなさん、元気に過ごせていますか。
今日はとても「暑い」日でしたね。4月なのに夏のような暖かさで、もしかしたら半袖で過ごした人もいたかもしれません。 先日、学校のHPや保護者へのメールで伝わったと思いますが、犬山市の中学3年生を対象に、学習支援の動画を作成することになりました。市内の先生方と協力して、5教科を中心に授業動画や学習プリントを作成しています。早速、教科ごとに集まって作業を進めました。 実際に教室の黒板を使い、目の前に生徒のみんながいる、という気持ちで一生懸命説明をしています。できあがったら視聴方法を連絡しますので、もう少し待っててくださいね。 それにともない、市内の中学校共通の学習プリントも作成しています。5月に入ったらそれも配付する予定です。ということは・・・今、あなたの手元にある課題は、GWが終わるまでには終わらせないといけない、ということですよ。 3年生の12分の1が終わってしまいましたね。5月も休校が続きますが、早くみんなと一緒に生活できることを願って、前向きに生活をしていきましょう。 3年生のみなさんへ〜理科〜
3年生のみなさんへ
学習サポート3年生p.104〜p.109の解説が教科書にのっています。 参考にしてください(^^) ・p.104 1 マツの花の作り (1年生教科書p.30) 顕微鏡の使い方 (1年生教科書p.18〜p.19) ・p.105 2 凸レンズによる像のでき方(1年生教科書p.150〜p.154) ・p.106 3 溶解度と再結晶 水溶液の濃度(1年生教科書p.120〜p.125) 4 地震による地面の揺れ方と大きさ(1年生教科書p.228〜p.236) ・p.107 5 化合する物質の質量の割合(2年生教科書p.62〜p.67) ・p.108~p.109 1 消化と吸収(2年生教科書p103〜p.109) ・p.109 2 回路図のかき方(2年生教科書p169〜p.171) 電流・電圧の関係と抵抗 (2年生教科書p180〜p.184) 電流のはたらき(2年生教科書p188〜p.190) 3年生のみなさんへ 〜社会科〜10 上の写真中a〜dは、アメリカ、フランス、中国、ブラジルのいずれかである。a〜dに当てはまる国名をそれぞれ答えなさい。 この問題の解き方としては、a〜d国の産業の特徴を読み、文章に書かれている「キーワード」に注目することです。aであれば「適地適作」「企業的な農業」、bであれば「経済特区」、cであれば「バイオエタノール(バイオ燃料)」、dであれば「混合農業」です。それぞれの「キーワード」がどの国の産業を説明したものかを判断すれば、文章全体を読む必要はありません。問題文を見たときに必要な情報だけを読み取る力があれば、その分ほかのところで時間をじっくり使うことができます。「キーワード」と「国名」、あるいは「キーワード」同士を結びつけておくことが大切になってきます。 地理(NO.1)のプリントは、資料中に当てはまる語句や都道府県名、国名などを答えられるようにすることに特化したものです。このプリントを完璧に解くことができれば、入試に向けて大きな力を得ることにつながります。何度も繰り返して取り組んでみてください。 3年生 つばさ日記☆
3年生のみなさん、こんにちは。
今日はいい天気です。なかなか外に出て元気に運動!とはいきませんが、気分転換に外の空気を感じるのはよいかもしれませんね。 実際に、昼頃に学校周辺を歩いてみました。そこで、いろいろなことに気付きました。 1つめは、外周に咲くタンポポの姿。いつも見落としがちですが、きれいにしっかりと咲いています。もう綿毛になっているものもあり、5月に近づいているんだと感じました。 2つめは、外周周辺に落ちているごみが増えました。いつもだったら、ないものです。なぜなら、毎日清掃時に担当の生徒2名が外周を回ってくれていたから。それを思い出し、清掃時に一生懸命取り組んでくれたことに、改めて感謝しました。 3つめは、校舎の外観。不思議なことに、家屋は人が住んでいると変化しないのに、空き家になると一気にもろくなります。学校は鉄筋構造なので簡単には壊れませんが、なんか空き家のような静けさを感じました。 毎日同じことの繰り返しのようですが、少しずつ変化を見つけられると日常も潤いが出てきます。 3年生のみんながいる和気あいあいとした学校生活をとり戻せるように、今週も各自「Stay home」をしていてくださいね。 3年生のみなさんへ【数学】
課題の後半部分では「展開」以外に、「素因数分解」という内容を学習します。
「1」は素数に含みますか?それとも含みませんか? 答えは教科書22ページです。 答えを知っている人は、なぜそうなるのか、その理由も考えてみましょう。 1は素数? 3年生 つばさ日記☆
今日は4月24日金曜日。3年生がスタートして14日が経過していますが、皆さんに会えたのは、たった2日です。時間にすると、3時間と少しです・・・
今日は、この期間に先生たちが何をしているのかを紹介します。 よく「授業がないから、休みでしょ?」と言われますが、そんなことはありません。時間を短縮していたり、「3密」を避けるような意識をしていますが、仕事はきっちりしていますよ。 例えば、ある先生は授業動画を作成する準備のために、広い体育館で縄跳びを跳んでいました。またある先生は、授業用のワークシートを家庭学習でも使えるように、苦戦しながら工夫を考えていました。またある先生は、一生懸命今後の進路をどうしたらよいかを考え、パソコンと向き合っていました。 さて、誰が何をしていたでしょうか。 どの先生もそうですが、念頭にあるのは「3年生の現状を乗り切るために、どうしたらよいか」「これからの学習の力を伸ばすために、何ができるか」です。 3年生のみなさんも、毎日コツコツと学習を進めていると思います。先生たちも、毎日コツコツと準備をしています。みんな同じ気持ちです。 来週になれば、少しこの状況が改善するといいな・・・と願いながら、今日を乗り越えていきましょう。 3年生のみなさんへ【国語】
3年生の皆さん、国語の課題は順調に進んでいますか?
課題が予習内容に入ってきました。授業再開時にまた復習をしていきますので、詩や文章をよく読んで問題集に取り組んでみてください。 最初は付属語。助詞(活用しない)と助動詞(活用する)に分けられます。 例えば、●助詞(活用しない)は、文の途中に出てくる次の4種類。 ・格助詞…「を・に・が・と・より・で・から・の・へ・や」の10語。 『鬼が戸より出、空の部屋』と覚えるといいね! ・副助詞…「こそ・しか・だけ・くらい・ほど」 のように、 程度や限定、強調の意味を持つ語が多いですね! ・接続助詞…前後をつなぐ働きなので、助詞のところで 接続詞を使って2つの文に分けることができるよ! ・終助詞…「〜か?」のように文の終わりに付いて気持ちを表すよ! 4種類の助詞それぞれ特徴があるように、助動詞にもちゃんと特徴があるので、問題を解きながら、その働きや特徴をつかみましょう。 次に、詩「春に」は谷川俊太郎の口語自由詩です。合唱曲で聴いたことがありますね。表現方法などは後日学習しますから、問題集で内容をつかんでおきましょう。 小説「握手」を読んでみましょう。どんな感想をもちましたか?新出漢字や語句の意味を調べて、読み取り問題にチャレンジしましょう。 読書や新聞で、多くの文章に読み慣れておくといいですよ。自学自習の日々は不安が大きいと思いますが、今の「地道な努力は実力UPのチャンス」だと捉えて、頑張りましょうね。 3年生 つばさ日記☆
3年生のみなさん、「おうち時間」をどのように過ごしていますか。
今の状況の中、新しい言葉をいくつか聞くようになりました。例えば、「コロナ禍」という言葉がニュースでよく出てきますが、なんと読むか分かりますか? 答えは「コロナか」です。この「禍」という漢字を初めて見た人も多いと思います。「禍」は「わざわい」と読むので、新型コロナが招いた危機的、災厄的な状況をさす言葉です。 他にも、「クラスター」や「オーバーシュート」など、テレビのニュースでカタカナ言葉がたくさん出てきます。一つ一つの意味について調べてみると、よりニュースの内容について理解が深まると思います。 今の状況を正しく知り、正しく怖がり、積極的に対策を実施することも、私たちができる一つだと思います。みんなで感染予防をし、今の状況を乗り越えていきましょう。 学校周辺の植物は、静かに確実に花や実を育て成長しています。今の私たちの癒やしであり、支えになっていますね。 3年生のみなさんへ 〜社会科の学習について〜
3年生社会科では、次の方法によって課題を進めていきます。
【地理・歴史共通】 1 教科書を読む ・学習課題表に示した問題集のページを開くと、教科書の範囲も載っています。問題を解く前に、教科書を読みましょう。(新研究の教科書範囲は、P177〜263です。) ・読むときのポイントは、教科書に示された「学習課題」を意識することです。どんなことがどのように起きた(起きている)のか、なぜ起きた(起きている)のかを考えましょう。(学習課題が教科書のどこに載っているか、画像中に示しておきました。教科書を開くと必ず載っているので、確認してください。) 2 学習課題表で指定されたページに取り組む ・教科書で読んだ内容を意識して問題に取り組みましょう。問題の取り組み方は、先日配布した「家庭学習ガイド」に載せてあるので、参考にしてください。 3 間違えた問題を教科書で再チェックし、もう一度問題に取り組む 【地理分野】 ・今回取り組む単元「日本の諸地域」は、2年生で学習した内容です。今年度の社会の定期テストでは、復習として1・2年生で学習した内容も出題します。最初の定期テストでは、「日本の諸地域」を範囲とする予定です。定期テストに向けた取り組みにしてください。新研究の定着ノートはすでに書き込んでいるので、自学ノートの残りページなど各自のノートを使って取り組んでいきましょう。 【歴史分野】 ・今回取り組む単元「日清・日露戦争と近代産業」は、一部の内容は2年生で学習しましたが、予習の内容も含まれています。臨時休業明けに授業で再度確認します。 3年生 英語の学習について |
犬山市立東部中学校
〒484-0806 住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地 TEL:0568-67-7401 FAX:0568-69-0744 |