「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

防災訓練(1年生)

 今日は万が一火災が発生したときに備えて、煙の中どのように行動したらよいか学ぶための煙道体験を行いました。煙が上に向かっていく性質を踏まえ、姿勢を低くしながら避難する体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 技術では、プレゼンテーションソフトを使って、紹介をするための資料を作成していました。
 家庭科では、被服を正しく洗うための表示について学んでいました。
 英語では、学んだ単語の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 今日は数学で研究授業がありました。
 いろいろな立体図形の表面積の求め方をしっかりとおさえ、難しい図形の表面積についても求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 今日は英語の授業で研究授業がありました。
 canを使いながら、できることやできないことについて、話したり書いたりして表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 今日は国語の研究授業がありました。説明文に書かれている内容の読み取りをしていました。仮説に対する検証結果をまとめるためには、どのように表現するとよいか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 今日は保健体育で研究授業がありました。オリンピックが開催されることで、私たちのように見たり応援したりする側と、実際に競技する側でどのような関わりがあるか話し合っていました。オリンピックを通して、国際的な友好が生まれたり、生涯体育につながったりすることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 美術では、動きのある自分の仕上げをしていました。
 社会では、各大陸間に共通のものを挙げていました。
 英語では、canを使った文をたくさん書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 道徳では、言葉のつかいかたについて話し合っていました。
 国語では、調べ学習をし、漢字の理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1年生)

 数学では、立体における平面と直線の関係について調べていました。
 理科では、ばねばかりで測った数値の読み取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 社会では、オセアニアとアジアの関連について考えていました。
 家庭科では、衣服の選び方について学んでいました。
 数学では、立体の展開図について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 総合の時間では、個人で追及したい内容について、調べたりまとめたりする学習を行っていました。それぞれが調べたことも増え、多くの情報をもとに考えを広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 今日は英語の研究授業がありました。
 まず、基本文や応用する文の確認をしていました。発音にも気をつけながら取り組んでいました。その後、道案内をわかりやすく行うことができるようにするための方法について、動画を見ながら話し合っていました。それから、ペアで道案内ができるように会話文を楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 英語では、疑問文の使い方について学んでいました。また、リスニングをして質問に答える活動をしていました。
 国語では、漢文や故事成語について読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 社会では、南アメリカの地形の特徴から考えられる、産業について話し合っていました。
 英語では、発音を確認しながら学習していました。
 国語では、集中して書写に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 総合の時間では、分野別学習をしていました。歴史や文化、産業など興味のあることについて、新聞やインターネットを使って調べたりまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 英語では、現在進行形の文を書いていました。
 道徳では、心が健康になる方法について、グループで話し合っていました。
 国語では、故事成語について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 社会では、南アメリカについて、環境を視点にして学習をしていました。
 国語では、漢文を読むことができるようにするために学んでいました。
 英語では、覚えた単語を活用して学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 社会では、南アメリカ大陸の地形の特徴について調べていました。
 数学では、扇形の面積や弧の長さを求めていました。
 国語では、竹取物語に登場する帝の思いについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 国語では、竹取物語に登場する帝や皇子について読んでいました。
 英語では、現在進行形の疑問文を書いていました。
 技術では、木工の学習として、正確に切る方法を学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 数学では、円周率を使った問題に取り組んでいました。
 英語では、これまでの学習を振り返っていました。
 社会では、下克上の世の中となる、応仁の乱について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/15 PTA役員会 地区委員会4

年間計画

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

SCだより

犬山市より

緊急時の対応

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744