「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

学習の様子(3年生)

 研究授業が1組と3組で行われました。
 1組の道徳では、「自分らしく生きる」ことについて話し合われていました。互いのよさを認め合える温かな雰囲気で、学級で話し合うことができました。
 3組の英語では、人を誘ったり約束したりすることについて学んでいました。内容がよく分かり、生き生きとした表情で英会話する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 英語では、英文で、友達に目的地への行き方や期日を誘う文章を考えていました。
 道徳では、目標に向かって取り組むことについて考えていました。また、「自分らしさ」について考えを話し合う授業も行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 英語では、不定詞について学んでいました。
 理科では、生殖について学んできたことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(3年生)

 数学では、練習問題に取り組み、学習を定着できるようにしていました。
 国語では、説明文の内容理解をしながらまとめていました。
 道徳では、日本人の礼儀正しさから、どのような態度を大切にしていくか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 英語では、ガーナの文化について学んでいました。
 道徳では、よさを認めることについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(3年生)

 3年生は、これまでの総合学習のまとめに取り組んでいました。記事の位置をレイアウトよくしたり、図を効果的に使ったりと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 英語では、完了形の文法について学んでいました。
 社会では、人権の歴史について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 国語では、説明文について学んでいました。
 社会では、世の中で、きまりごとを作る目的について学んでいました。
 理科では、振り子を使って、位置エネルギーと運動エネルギーについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 社会では、互いの権利を主張し合うだけではなく、どのようにして意見を合わせていくか学んでいました。
 音楽では、ボレロの特徴について書き出していました。
 理科では、位置エネルギーについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 3年生は、総合的な学習の時間に、これまでの地域での活動体験や学習について振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 数学では、平方根の計算問題に取り組んでいました。分母や分子、整数などに注目して有理化したり、確かめたりしていました。
画像1 画像1

学習の様子(3年生)

 社会では、少子高齢化の課題についてまとめていました。
 英語では、あこがれの人に向けてファンレターを書く学習をしていました。
 理科では、滑車の問題についてストップウオッチを手に持ちながら楽しそうに学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 理科では、物理の学習として滑車を使った問題に取り組んでいました。
 社会では、少子高齢化に向かっている現代社会について考えていました。
 数学では、平方根を使った問題に取り組んでいました。平方根の中でも頻出の問題は、語呂合わせを使って覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 理科では、慣性の法則を利用しただるま落としの仕組みについて説明し合っていました。
 社会では、現代につながる政治の仕組みについて学んでいました。
 国語では、重箱読みなど、読み方の特殊な例について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 社会では、これまでの歴史学習のまとめや振り返りをしていました。
 数学では、平方根の計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 社会では、日本の国際社会への復帰への道のりについて学んでいました。外交問題・経済復興など現代につながる内容を学んでいます。
 英語では、どのようにしてコミュニケーションを円滑にしたり、アイスブレイクしたりするか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 理科では、力の分解と合成について学んでいました、
 英語では、現在完了形の疑問文について書いたり話したりしていました。
 社会では、歴史の学習として、映像資料を使いながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ 〜社会科〜

 3年生社会科では、レポート課題の進め方について確認をします。
 教科書やインターネットで調べた情報をもとに、レポート課題に取り組みましょう。参考となる動画サイトのURLを載せておくので、確認してみてください。

NO.1 「グローバル化」

NHK for school 中学公民 10minボックス『浸透するグローバル化』
https://www.nhk.or.jp/syakai/10min_koumin/?das_...

NHK for school 中学公民 アクティブ10公民『グローバル化、キミには関係ない?』
https://www.nhk.or.jp/syakai/active10_koumin/?d...

NHK for school 東京書籍 新しい社会 地理 動画クリップ
https://www.nhk.or.jp/school/textbook/search/in...

NHK for school 東京書籍 新しい社会 公民 動画クリップ
https://www.nhk.or.jp/school/guideline/search/i...

NHK for school 電子黒板 社会地理 
http://www.nhk.or.jp/syakai/dcontent/unit004/ju...

NHK for school 電子黒板 社会公民 
http://www.nhk.or.jp/syakai/dcontent/full_index...


NO.2 「情報化」

NHK for school 中学地理 10minボックス『通信販売はどうして発展したの?〜日本の交通・通信〜』
https://www.nhk.or.jp/syakai/10min_tiri/?das_id...

NHK for school 中学公民 10minボックス『情報化が進む社会』
https://www.nhk.or.jp/syakai/10min_koumin/?das_...

NHK for school 中学公民 アクティブ10公民『"AI"で社会はどう変わる?』
https://www.nhk.or.jp/syakai/active10_koumin/?d...

NHK for school 東京書籍 新しい社会 地理 動画クリップ
https://www.nhk.or.jp/school/textbook/search/?g...

NHK for school 東京書籍 新しい社会 公民 動画クリップ
https://www.nhk.or.jp/school/guideline/search/i...

NHK for school 電子黒板 社会地理 
http://www.nhk.or.jp/syakai/dcontent/unit004/ju...

NHK for school 電子黒板 社会公民 
http://www.nhk.or.jp/syakai/dcontent/full_index...


NO.3 「少子高齢化」

NHK for school 中学地理 10minボックス『少子高齢化って何が問題なの?〜日本の人口〜』
https://www.nhk.or.jp/syakai/10min_tiri/?das_id...

NHK for school 中学公民 10minボックス『少子高齢化の衝撃』
https://www.nhk.or.jp/syakai/10min_koumin/?das_...

NHK for school 中学公民 アクティブ10公民『少子高齢化で日本はどうなる?』
https://www.nhk.or.jp/syakai/active10_koumin/?d...

NHK for school 東京書籍 新しい社会 地理 動画クリップ
https://www.nhk.or.jp/school/textbook/search/in...

NHK for school 東京書籍 新しい社会 公民 動画クリップ
https://www.nhk.or.jp/school/guideline/search/i...

NHK for school 電子黒板 社会地理 
http://www.nhk.or.jp/syakai/dcontent/unit004/ju...
http://www.nhk.or.jp/syakai/dcontent/unit004/ju...

NHK for school 電子黒板 社会公民 
http://www.nhk.or.jp/syakai/dcontent/full_index...


3年生 つばさ日記☆ その2

 ちなみに、各担任の先生方は必死に教室を準備しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 つばさ日記☆

 3年生のみなさん、こんにちは。
 朝のzoomは慣れてきましたか。そこで会話できた人も何人かいますので、だんだんとみなさんと「近くで生活」ができているように思います。次は14:00から行いますので、しっかりと学習を行った後に参加してくださいね。

 さて、3年生の先生たちは、合間の時間に何をしているでしょう?

 答えは、明日の分散登校に向けた教室や3年生のフロアの準備をしています。学校での生活が全く今まで通りできるかというと、なかなかそうはいきません。例えば、手洗い場やトイレは密集しないように、テープで距離をとりました。スーパーやコンビニエンスストアなどのお店でも、床に線が引いてあるところが増えましたよね。また、特別教室ではできるだけ距離をとった座席に配置してあります。様々な工夫をしながら、明日の分散登校や今後の生活が円滑に進むように考えています。

 緊急事態宣言が解除されても気を緩めず、できる対処を行いながら通常の生活に戻していきましょう。

 明日の皆さんの登校を、先生たちはとても楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/15 PTA役員会 地区委員会4

年間計画

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

SCだより

犬山市より

緊急時の対応

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744