「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も笑顔があふれています。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 担当の深見先生の話を聞きます。(体育館で集会をしていました。)

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさんいました。さわやかな姿です。

学びのトイレ

画像1 画像1
 本校の、あるトイレを紹介します。
 1階中央、男子用の壁に、なんと日本地図が・・・・。
 
 「県庁所在地を暗記してしまおう作戦」だそうです。

 家庭でよくやる作戦ですね。
 我が家には、つい先日まで元素の周期表が貼られていました。

 果たして成果はどうでしょうか?
 また、ご報告します。

少しずつ 少しずつ

画像1 画像1
 ご厚意でいただいている新聞です。
 各学級での愛読者が、
 少しずつ増えていると聞きました。

 配達係の生徒が、
 今日のトップ記事を紹介しているとか、いないとか・・・・。

歯科検診

画像1 画像1
 3人の先生が、一人一人を丁寧に看ていただきます。

 ちょっと驚くのは、
 先生お一人お一人にスタイルがあり、
 A先生は、生徒を立たせて検診。
 B先生は、診察台で仰向けにして検診。
 C先生は、着座で検診。 なんです。

 教員も、記録をとるのに必死です。
 これ、なかなか難しいんです。先生たちもがんばれ。

 生徒のみなさんは、とても丁寧に挨拶ができていましたね。

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は,毎週木曜日,「木黙読書」としています。静かに,読書しています。
 
 他校より赴任された先生は,本校の「木黙読書」の素晴らしい取り組みに驚かれます。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨で,花びらがたくさん散って大変です。

皆さんの頑張っている様子を見ていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東部中学校下の3小学校の校長先生にお越しいただき,皆さんの頑張っている様子を見ていただきました。
 
 時計を見て行動し,ノーチャイムで進んでいく中,落ち着いて真剣に授業に取り組めている様子をほめていただけました。

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さんの頑張っている様子を視察したいということで,愛知学院大学の先生が東部中学校に来られました。3年3・4組の体育を見学されました。

 ただひたすら走る中で,時間内に折り返しができないと失格になってしまいます。人数が少なくなっていく中で,(自然に,男女を問わず)声援が送られていたことに,大学の先生は大変感動されていました。素晴らしい生徒たちであるとほめていただけました。

 今年になって一番嬉しい出来事でした!

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの天気で,外に出られません。今日は,室内掃除です。窓ふきが目立ちました。

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔が教室にあふれています。

ミニ通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の資源回収に向けての注意事項の確認が,各通学班ごとでありました。

2年生総合的な学習

画像1 画像1
 図書室や教室内で調べ学習を進めています。

今日の掃除頑張り人(びと)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 どこの場所を訪れても,本格的な(大掃除のような)活動が黙々と行われています。

今日の掃除頑張り人(びと)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 素晴らしい天気! 
 素晴らしい東中生!

朝学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,この後,心電図と血液検査があるので体操服での学習となっています。

安心・安全

画像1 画像1
今日も安心安全第一です。
まもなく春の全国交通安全運動が開始されます。
5/7現在、愛知県の交通事故に関する情報です。
多くの尊い命が奪われています。

期間中にかかわらず、
交通安全に気をつけ、
今日も、安心安全な1日を過ごしましょ。
生徒の皆さんは、
セルフディフェンスの意識を常に持ちましょう。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 時代は変われど,英語はやはり辞書ですね。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休ぼけなど無縁な姿です。
 1年生は,ちょうど顕微鏡を使っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/30 クリーンキャンペーン
6/1 朝会 職員会議 教育実習開始
6/3 委3
6/4 TSタイム 人権集会
6/5 選手激励会7 NET2
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744