最新更新日:2024/04/27
本日:count up87
昨日:503
総数:1703447
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

暑くなってきました・・・

画像1 画像1
30度越える日が増えてきました。
暑くなると,心配なことが出てきます。

1 熱中症
  睡眠不足にならず,水分をきちんととっておけば,防ぐことが可能です。
 (部活動中は,必ず給水タイムを設けます。)

2 お弁当のいたみ
  いたみやすいメニューは避け,保冷剤を入れてきちんと管理をしましょう。
 (日陰等に置いて,直射日光の当たらない場所に保管します。)

3 水難事故
  昨年度,この管内で痛ましい水難事故が2件発生しています。
 (集会等でも校長自らが話をし,防止に努めています。)
<swa:ContentLink type="doc" item="94926">水難事故防止のために</swa:ContentLink>
  ↑
  ここをクリック

学校通信「ふれあい」6月号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年6月1日発行

1日のアクセス新記録

画像1 画像1
 皆様の熱いご支持のおかげで,東部中ホームページの1日のアクセス数は,昨日,新記録を更新しました。

 これからもよろしくお願いいたします。

 東部中学校ホームページ担当者一同

色あせない思い出

画像1 画像1
30年経って、
強く記憶に残っているできごとは、
一瞬の短絡的な喜びや楽しみではなく、
何かを創り上げた、
仲間と成し遂げた。
こんな思い出が色あせず、
ずっと記憶に残る物です。

段取り8割、本番2割、
「全員が楽しかったと思える修学旅行」の完成まで後わずか。
この実現こそが、
創り上げられた、色あせない思い出となるのでしょう。

互いを思いやり、助け合って頂点を目指します。
頑張ります。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の皆さん,安心してください。このように1・2年生の皆さんは,一生懸命掃除に励んでいます。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 永という文字には,筆づかいの基本が詰まっています。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は,学校で通常授業です。

 真剣な表情です。

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は早帰りです。1・2年生は,しっかり授業に集中しています。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほとんど全ての人が頑張っているので,とても紹介しきれません・・・。嬉しい悲鳴です。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかに進んでいます。

朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 会長から,あいさつ運動の話がありました。

 校長先生は,笑顔(WANT・MUST)の話がありました。

朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かに入場し,朝会が始まりました。

 2・3年生は,今週の大きな行事に向けての決意表明です。

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に向けて,3年生はお休みです。

 卒業生も練習に参加してくれています。

図書館の賑わい

画像1 画像1
 図書館の開館がありました。
 担当の先生が手続きをしてくれていました。

 多くの生徒が図書館の本に親しんでいるようです。
 今日は、「東野圭吾」を初めて手にする少女に出会いました。
 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 どんな本でしょうね。
 
 とっても素敵なお話ですよ。
 目に見えないところで、自分の知らないところで、
 いろんな人が自分に関わっているんですね。
 今、通り過ぎたその人が、実は・・・・。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表したくて仕方がありません。

 素敵な場面です。

ようこそ 東中へ

 東部中学校へのアクセスマップが完成しました。
 どうぞお気をつけてお越しください。

 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="94391">アクセス マップ</swa:ContentLink> 

気持ちを言葉にできていますか?

 SC(スクールカウンセラー)だより
 「カスミ草」の第3号が発行されました。
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="94390">「カスミ草」第3号</swa:ContentLink>

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風は強いですが,とてもさわやかな気候です。

 楽しく授業も展開中。

郷瀬川橋脚工事 3年

 東部中学校すぐ脇の、通学路となっている橋を架け替えています。
 川幅を広げたり、浚渫(しゅんせつ)したりと、
 工事は3年にも及ぶと聞いています。

 その影響が通学路にも出ています。
 敷地西側の道路を迂回路とする車が急増しております。
 昨日のPTA委員会でも話題になりました。

 本日、交通安全教室の中でも生徒に注意をし、
 広がらないように指導をします。
【ご協力ください】
 やむを得ず送迎される方は、十分ご注意ください。
 できれば、
 学校から少し離れた交通量の少ない所で下車させていただけると、
 登校中、朝練中の生徒の安全が確保できます。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

眼科検診

画像1 画像1
 本日は眼科検診でした。
 春の定期健康診断最終章です。

 3の1から1の4まで、2時間半、
 症状のある生徒には、
 一人一人に丁寧に説明・アドバイスをいただきました。
 
 視力が悪くなる時期です。
 しっかりとした環境で目を使って、
 しっかりケアーしてくださいと言われました。
 
 緑いっぱいの環境です。
 緑は目の疲れを癒やすと聞きます。
 有効に使いましょう。

 PS
 検診のために、ヘアピンを用意しました。
 なんと、男子で必要な人が何人もいました。
 ちょっと驚き!(ちょっと・・!?)
 修学旅行に向けて、
 すっきり爽やかをテーマに準備していきましょう。
 見よ!!このすっきりしたうなじ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/30 クリーンキャンペーン
6/1 朝会 職員会議 教育実習開始
6/3 委3
6/4 TSタイム 人権集会
6/5 選手激励会7 NET2
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744