「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

朝のST

画像1 画像1
 普段なかなか紹介できない朝のSTの様子です。

 プリント(宿題)を回収するだけでなく,教科担任制をとっている中学校にとって担任の先生の思い・願いが伝えられる貴重な時間です。

学年通信第8号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年5月22日発行

間近! 修学旅行7

画像1 画像1
 朝学の時間を使って日程確認が行われています。
 今日は、2日目の日程です。
 オリエンタルホテルからスタートして、
 班別分散学習を経て、
 ホテルイースト21東京までです。

 今日は無事にホテルに到着しましたが、
 本番はどうでしょう?

 一度放たれた矢は戻りません。
 先生たちは、矢を放つ準備を着々としています。
 放たれる矢たちよ、準備は万端かい?

 しおりを十分読み込んで、
 みんなで助け合って、愉しい充実した時間を過ごして、
 無事に帰ってきてください。

 すでに、しおりに色ペンでチェックをしている人が何人かいました。
 すごい。

 でも、荷物の準備状況、
 0/8でした。(もう準備しましたか?と聞くと)
 ピーーーんち!!

間近! 修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
これぞ、カードキー。
これを持って出ないとえらいことになります。

毎年、誰かがやってしまいます。
慌てず、落ち着いて行動しよう。

今日は、代休日ですが、有効に使っていますか?
3年生は、準備をするのにうってつけですね。

無目的で出歩いて、周りの大人の人を心配させないようにしてください。

間近! 修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンタルホテル東京ベイの一室です。
部屋に入ったら、最優先で行うことが、
避難経路の確認です。

部屋を出たら右か左かだけでも知っているのと知らないのでは大きな違いがあります。
昨日、関東(川崎市)で大変大きな火事があり、
大きな被害が出ています。

まさか自分が………。
もっと備えておけばよかったのに……。被害者に共通する言葉でしたね。

間近! 修学旅行3

2日目に泊まる、
ホテルイースト21東京 は、
とても快適なホテルです。

泊まるだけの時間ですが、
それ以上の時間を過ごしているかのような心地良さです。

職場体験を経験した3年生には、
そこらへんの秘密気になるのでは………。
ちょっと違った観点で色々な物が見られると思うよ。

従業員に負けないくらいの笑顔と挨拶したいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

間近! 修学旅行1

画像1 画像1
いよいよ修学旅行まであとわずかです。
ルールを守って楽しく参加する修学旅行のために、

シリーズ 修学旅行です。
下見の時の様子を紹介します。

夕闇に浮かぶと東京駅です。
幻想的でしたが、視線を落とすと、
どちらを見ても人、ヒト、ひとです。
さすが首都東京です。

6時間目の様子

画像1 画像1
 3年生,6時間目も気合い十分です。

3年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみの紹介です。

 さすがに手慣れたものです。
 あっという間に準備完了。

 「いただきます!」

学年通信第7号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年5月15日発行

帰りの会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 素晴らしい合唱が聞こえてきました。

 指揮も素晴らしい3年生です。

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で,50mを計測しています。

学年通信第6号

画像1 画像1
平成27年5月8日発行

学年通信第5号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年5月1日発行

学年通信第4号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年4月24日発行

学年通信第3号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年4月18日発行

(裏)学級写真 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は奇跡的に天候に恵まれました。
 桜は残念ながら散ってしまいましたが、

 チューリップはがんばってくれました。

 ラストの一年、
 楽しくなりますように。

(裏)学級写真 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の集合写真です。
 とってもいい写真ですが、
 残念ながら、アルバム用ではありません。
 販売用でもありません。

NRT

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、今日も2時間NRT(全国標準診断的学力検査)に臨んでいます。
 この1年でどれくらい力がついたでしょうか。

 結果が楽しみですね。

学年通信第2号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年4月10日発行
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/22 1年健康ひろば56 議3 NET3
5/25 朝会
5/26 修学旅行
5/27 修学旅行 職場体験 給食試食会
5/28 修学旅行 職場体験
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744