「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔が教室にあふれています。

ミニ通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の資源回収に向けての注意事項の確認が,各通学班ごとでありました。

2年生総合的な学習

画像1 画像1
 図書室や教室内で調べ学習を進めています。

今日の掃除頑張り人(びと)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 どこの場所を訪れても,本格的な(大掃除のような)活動が黙々と行われています。

今日の掃除頑張り人(びと)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 素晴らしい天気! 
 素晴らしい東中生!

朝学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,この後,心電図と血液検査があるので体操服での学習となっています。

安心・安全

画像1 画像1
今日も安心安全第一です。
まもなく春の全国交通安全運動が開始されます。
5/7現在、愛知県の交通事故に関する情報です。
多くの尊い命が奪われています。

期間中にかかわらず、
交通安全に気をつけ、
今日も、安心安全な1日を過ごしましょ。
生徒の皆さんは、
セルフディフェンスの意識を常に持ちましょう。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 時代は変われど,英語はやはり辞書ですね。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休ぼけなど無縁な姿です。
 1年生は,ちょうど顕微鏡を使っていました。

百花繚乱

画像1 画像1 画像2 画像2
大変良い季節になりました。
今日も、大変良い天気です。
周りの山々、野原では、
多くの草花が美しく咲き乱れています。

玄関前の花壇は、
ノースポール.テルスター(ナデシコ).パンジー.ビオラが良い色合いです。
花壇もペンキを塗ってもらい、
花の色がさらに映えています。

お散歩コースに、いかがでしょうか?
もれなく、子供達の笑顔の花付きです。

テニス会場にて

こんなことがありました。
ある学校の選手が、試合中うまくいきませんでした、
途中から悔しくて仕方がなかったようです…………。
その悔しさが、ラケットで土をかいたり、ラケットを投げてしまう行動につながってしまいました。

会場の空気感が苦しくなりました。
その時です。
大会運営に携わる違う学校の先生、隣にいた違う学校の先生が、
彼らに寄り添い、その悔しさに共感しながら、その行動を戒めました。
若い先生たちでしたが、あっぱれでした。

子供たちを種目全体で育てようという目標のもと、
今日も休日返上で、どの学校の顧問も頑張っています。
生徒たちは勿論、教員にも温かいご支援をいただけたら幸いです。
部活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。

その後、人知れず、ひっそりとその学校はミーティングをしていました。
コーチ.顧問の先生と共に、次に向けて進み始めていました。
大粒の涙と共に………。

*写真はイメージです。本文とは関係ありません。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度学校納付金について

 先日のPTA総会でもお願いたしました通り,最初の学校納付金振替日が5月11日(月)でございます。よろしくお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="93617">平成27年度学校納付金について</swa:ContentLink>←ここをクリック

衣替えのお知らせ

画像1 画像1
 急激に気温が上昇してきました。日本各地で最高気温が30度を越えるようになってきました。本校でも衣替え移行期間を早めに設定していくこととしました。よろしくお願いいたします。

感嘆符 おすすめします!

画像1 画像1
 家庭と学校と地域を結ぶ家庭教育情報誌「子とともに ゆう&ゆう」の購読をおすすめします。
 5つのポイント
1 今,知りたい話題特集
2 子育てを見直すきっかけに
3 家族みんなで楽しめる
4 PTA活動の参考に
5 安価な1冊150円

先生から子どもへ,子どもから親へ。毎月,手渡しで届けられる,「ゆう&ゆう」のぬくもりを感じてください。

学びの場にようこそ

画像1 画像1
 人間は生涯学びたいと思うようです。
 いつでも、どこでも知的欲求があります。

 中学生の君たちには、
 より多くの分野に興味を広げてほしいものです。

 うってつけの講座を二つ紹介します。
 「犬山市こども大学」
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="92723">犬山市こども大学 </swa:ContentLink>
 「犬山市民総合大学」
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="92720">犬山市民総合大学 1</swa:ContentLink>

 続きは右下の、「おしらせ」へどうぞ。

保健だより「のびる」第2号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年5月1日発行

春の交通安全県民運動

画像1 画像1
 5月11日(月)〜20日(水)
 春の交通安全県民運動です。

 ここまで、東部中学校は交通事故0です。
 みんなで守ろう交通ルール、自分の命。

 現在、夕暮れを、
 陸上練習の生徒が、自転車で下校します。
 皆様の見守りと、
 一層の交通安全への注意喚起をお願いいたします。

○○満開

画像1 画像1
 校庭で満開の花の名前を聞いてみました。
 正答率は・・・?

 ツツジを知らない子供たちです。
 彼らには責任はありません。
 私たち大人が、豊かな人生を送る手助けをしていかねば。

 とてもきれいです。
 GW中、
 是非見に来てください。

緑の募金

画像1 画像1
☆助け合いの羽根はこんなに色々☆

◇青い羽根募金
 青い羽根募金は、海で遭難した人々の救助活動にあたる全国のボランティアの方々約54,000人を支援するための募金です。
7〜8月の2ヶ月間を「青い羽根募金強調運動期間」としている

◇水色の羽根募金
 漁船海難遺児等に対する修学助成事業に使用させていただきます

◇黄色い羽根募金
 黄色い羽根募金とは臓器移植に対する県民の理解と関心を高め、臓器移植の推進を行うために用いることを目的とする。
 9月1日から11月30日を募金強化月間としている。

◇赤い羽根共同募金
 赤い羽根共同募金は、市民自らの行動を応援する、「じぶんの町を良くするしくみ。」
 運動期間は10月1日から12月31日まで(都道府県によって異なる)

◇緑の募金
 緑の募金は、森づくりの輪を身近な地域や国内外へ広げます。
 おじいちゃん、おばあちゃんが作った森を未来へつなぐ!!

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きっと,今が学習に一番最適な季節だと思います。もちろん東中生は集中して学習に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 朝会
5/12 委2
5/13 職場事前訪問56
5/14 歯科検診9:00〜
5/15 NET2
5/16 親子の広場 資源回収
5/17 資源回収予備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744