最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:503
総数:1703372
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

羽黒駅にて

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に羽黒駅へ到着してきました☺️
今回はマナカを使わず、一人一人が切符を買います。
券売機の上の料金表を見ながら、悩む姿
駅の通路を塞がないよう、壁際に並ぶ姿がみえます☺️

これも、勉強ですね。
無事に切符を手に入れて、改札を抜けていきます。
切符、落とさないでねー😊

学年通信第25号

画像1 画像1
10月17日発行

学年通信第24号

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日発行

学年通信第23号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成26年10月3日号

学年通信第22号

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日号

学年通信第21号

画像1 画像1
9月19日号

学年通信第20号

画像1 画像1
 9月12日号

学年通信第19号

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室の写真が満載です。

賤ヶ岳サービスエリア

画像1 画像1
北陸道最後のサービスエリア、賤ヶ岳で、トイレ休憩です。

どんどん東部中学校へ近づいてます。

学級写真2

画像1 画像1 画像2 画像2
雨にも負けず元気です!

3組と4組です。

学級写真1

画像1 画像1 画像2 画像2
残念ながら、雨が降ってきてしまいました。
みんなとの別れを惜しんだ若狭の海が、涙の代わりに降らせたかもしれませんね。。。

なので、学年写真の代わりに学級で写真を撮りました。

1組と2組です。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少年自然の家での食事もラストとなりました。

海の見える「トビーのレストラン」ともお別れです。

完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
漆ダルマがゾクゾクと完成してきています。どんな作品が出来上がったかは、子供達の帰宅を楽しみにしていてください☺️

漆ダルマが完成した後は、講師の方のお話を聴きました。
みんなに「夢を持ってほしい!」という熱い想いが伝わります。

漆ダルマ製作中

画像1 画像1 画像2 画像2
漆ダルマを作るときに迷う事・・・

1、どの面を白く塗って顔にするか
2、どんな顔の漆ダルマにするか
3、・・・

迷い出したらきりがありません。
まずは紙に顔を描いてイメージを固めます。

目指すは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
オンリー1の作品です。
漆ダルマは転ばないダルマとして知られています。講師の方がご夫婦で取り組まれています。

一人一人が受け取る漆は、それぞれ模様が異なり、そこに顔を書き込めば、世界に一つの作品が出来上がります。

まずは講師の方の説明を聞いて取り組みます。
どんな作品ができるかな?

感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった施設の大掃除です。

30分の時間をめいいっぱい活用して、施設を綺麗にしました。
自分たちで掃除できる場所を探して掃除することができました☺️

朝食2

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは腹ごしらえです。
今日の朝食もパンかご飯か選べます☺️
なかなか、茶碗いっぱいにご飯をもる生徒もいます。
食欲は元気のパラメータですね✨

さて、みんなの活動に支障をきたさないよう、今日も朝からみんなの水筒にお茶(お水)を補充している様子です。

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とうとう迎えた3日目の朝!
大きな怪我や体調不良も無く、みんな元気です☺️

今日は、退所するので朝一番にシーツの返却をしました。
その様子を隣で見ていた京都の小学校の先生から「落ち着いた学校ですね。」とお褒めの言葉をいただきました☺️

本日もラジオ体操からスタートです!
みんなの奥に見える山の頂上に雲がかかると、「海が荒れる」と船乗りは判断するそうです。(昨日の艇長さん情報)

今日の天気は下り坂かな?

学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食後は、学年でレクリエーションが行われました。競技は、2人3脚のリレーと30人31脚です。

2人3脚では、中間地点でくじをひき挑戦すべきお題が示されます。中には「先生と○○」と書かれており、担任の先生が一緒に腹筋をしたり、歌ったりという場面も😊

31人32脚では、作戦会議の時間も用意されて、2会勝負でタイムを競いました。

結果は、1組優勝、3組準優勝となりました。

さて、なぞなぞの答えを忘れていました。
答えは「コイ」です。その心は、「コイははかないものだから」



昼食&夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2食分いっぺんにUPします。

昼食(1枚目)
もやしマーボ丼がなんだか人気者でした。
カッター漕艇の後で、アイスを食べたこともあり、食欲の無い生徒もいましたが・・・
そこは、セルフサービスの良いところ✨
自分で量を調整できます☺️(2枚目)
今の所、食べ過ぎて気持ち悪い!!なんて声は聞こえていません。
かと言って、大量に残す事もありません☺️

夕食(3枚目)
若狭湾に沈む夕日を眺めながらの食事となりました。
もう、少年自然の家での食事も残すところあと2回です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744