「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は部活動見学があります!3年生として後輩に素敵な姿を見せられるとよいと思います!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育は100Mの計測を行っていました!思ったよりも遅かった人が多いようでした!伸びしろたくさんだね!
 2年生の数学は一斉で行われています!仲間との学び合いを大切にしましょう!

SUNNY通信

画像1 画像1
 昨日は委員会が行われました!それぞれの役割を全うし、よりよい学校生活となるようにアイディアをたくさん出していきましょう!

PTA臨時役員会

 今日は、PTA臨時役員会が行われました。新・旧役員での引き継ぎもされました。
 学校・家庭・地域とで協力していくことは、子ども達の健全な生活・温かな心の育成につながっていきます。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1

役員認証式

 今日は、役員認証式を行いました。学級や学年の組織作りを4月に入ってから行ってきました。どの子も決意を表明したり、本年度の目標を伝えたりしながら、組織ができていきました。
 よりよいクラス・よりよい学年としたいという気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度初めての委員会でした。代表者会ではよりよい学年にするために新たな試みを計画中です。これからが楽しみです!

本日の給食

 今日の献立は、ふき入り炊き込みご飯、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、ゆかり和え、つみれ入り若竹汁です。

 今日の炊き込みご飯には、ふきが入っています。
 「これっくらいの♪ おべんとうばこに♪おにぎり おにぎり ちょいとつめて♪」のおべんとうばこのうたの最後には「すじのとおったふーき♪」と、ふきが登場しますね。

 愛知県はふき作りが盛んで、全国のふきのうち3分の2を占めています。ふきの旬は3月から5月で今が最盛期です。
 独特のほろ苦さのあるふきですが、調理員さんが丁寧にふきの筋をとったり、あく抜きをしたりしてくださることで食べやすくなっていますよ。

 春を感じるふきが入った炊き込みご飯を味わって食べてくださいね。

画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会が早く終わり、長い放課となりました!
 とても楽しそうです!いい時間!

Goo日記

画像1 画像1
本日は認証式が行われています。これから、学年、学級を立派に支えていってください!

SUNNY通信

画像1 画像1
 学級委員、代議員、運営委員の認証式が行われました!とても気持ちのいい返事でした!これからがんばろ!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ももりもり給食を食べています!準備がほんとうに早い!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では週末の出来事をペアで伝え合っていました!みんなよい週末を過ごせていたようです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 新しい学級になってまだまだ手探りなところもあるかもしれません!誰1人置いていかない、認め合える授業にしていきましょう!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

SUNNY通信

画像1 画像1
 社会科の授業です!今年も仲間との聞き合いを大切にしたいと思います!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
積極的に授業に参加する姿勢が見られ、とてもすばらしいです!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週もスタート!一週間がんばろー!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日から笑顔満開です!いい休日を過ごせたのかなと思います!

SUNNY通信

画像1 画像1
 新学級で過ごす2週目!たくさんの仲間とさらに関わる中で互いのいいところをたくさん見つけて、たくさん伝えよう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年間計画

お知らせ

緊急時の対応

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

事務部

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744