最新更新日:2024/04/23
本日:count up76
昨日:671
総数:1700777
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です!

一致団結1年生通信

音楽の授業では校歌の練習をしています。歌詞のテスト、歌のテストがこの先あります。みんな元気よく歌っています。早く覚えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は新入生歓迎会が行われます!昨年の自分たちの姿を思い出しましょう!そして暖かい雰囲気で新入生を迎えられるといいですね!

本日の給食

 今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、アスパラとマカロニのフリカッセ、リヨネーズポテト、ムース です。

 今日は、今年の夏に行われるパリオリンピックにちなんだ「パリオリンピック応援献立」で、フランス料理を紹介します。

 フリカッセとは、フランスの家庭で作られる白い煮込み料理のことです。今日のフリカッセには、アスパラガスが入っています。アスパラガスは今が旬で、緑色のものと白色のものがあります。本日使われている緑色のアスパラガスは、日光をたっぷり浴びて育ったものなので、体の調子を良くするビタミンなどの栄養素が多く含まれています。体の疲れを回復させる「アスパラギン酸」は、このアスパラガスから発見されました。ホワイトルウは給食室でバターと小麦粉を炒めて手作りしたものです。

 リヨネーズポテトのリヨネーズとは、フランス語で「リヨン風の」という意味です。「リヨン」はフランスの地名です。「マヨネーズ」に似ていますが、マヨネーズは使われていませんよ。

 パリオリンピックが開催される夏まで、毎月フランス料理の献立を紹介します。5月の「パリオリンピック応援献立」も楽しみにしていてくださいね。
 
明日19日は毎月恒例の「食育の日」です。今年の「食育の日」には社会科で学習する日本の地方から各都道府県の郷土料理をご紹介します。明日は九州地方の熊本県です。おたのしみに!
画像1 画像1

ピア・サポート(1年生)

 ピア・サポートの時間は、先生も子ども達も仲間とともに互いのよいところを伝え合ったり、困ったときにはどうすれば相手の立場を踏まえて支えることができるか考えを深めたりすることができました。会の終盤には、互いのよいところを伝え合う活動をすることで、とてもよい笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア・サポート(1年生)

 ピアとは、仲間を指す言葉です。東部中学校でピア・サポートを学び始めてすでに12年が経っています。多くの仲間と支え合いながら、学校生活を送ること、ピア・サポートは基本として定着しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア・サポート(1年生)

 今日は、ピア・サポートについて、公認心理師・上級カウンセラーの先生を講師にお招きして、学年で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一致団結1年生通信

今日は健康広場がありました。講師の先生をお招きして、ピアサポートについて学びました。友達との関わり方、友達と会話するときのポイントなどグループワークを通して楽しく学ぶことができました。今後ぜひ活用して下さい。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 部会の活動がスムーズに進んでいます!行事が終わった後にしっかりとふり返りを行い、次につなげていきましょう!

SUNNY通信

画像1 画像1
 少しずつ話し合う内容が細部にまで行き渡るようになってきました!わずか数時間の活動の中でも成長の証がはっきりと見られ、嬉しさと驚きと、これからの楽しみが沸き起こっています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 民宿部会の中で出た疑問を担当の方に直接電話をかけて質問しました!先方からも上手に受け応えができていたと褒めていただきました!すばらしかった!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は修学旅行の新幹線の座席を決めています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 理科の授業では実験を行っていました!実験している目はキラキラしていました!
 片付けまでみんなで協力していてすばらしい!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 いつも通り明るい放課です!元気もらえます!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 授業の様子です!2年生になり、授業に対する姿勢もまた成長しているように感じます!一緒に授業をしていてとても楽しいです!

一致団結1年生通信

体育の授業では集団行動の練習をしています。グループごとに練習をしています。どのグループもキビキビ動けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は総合の時間に訪問先へ電話をかける予定です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年間計画

お知らせ

緊急時の対応

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

事務部

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744