「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

犬山市政70周年 吹奏楽部

画像1 画像1
 吹奏楽部の部長があいさつしました。部長として、堂々と自分の思いを伝えてました。本校の部長は「感謝の気持ちを伝える」という意気込みを発表しました。

犬山市政70周年 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
 市政70周年記念式典にて、市内4中学校の吹奏楽部が演奏しました。東部中の吹奏楽部も頑張っていいます!

PTA給食試食会

 令和6年度PTA給食試食会を開催しました。
ご参加いただいた皆様方、ありがとうございました。

★犬山市新リーフレットとレシピ集の配布
★給食試食(盛り付け体験・片付け含む)
★栄養職員からの話
 ・動画「犬山市の学校給食ができるまで」、
  「富山県献立」(初公開)の視聴
  「犬山市の学校給食ができるまで」は、4月食育だよりのQRコード、
  または犬山市ホームページからご覧いただけます。
   https://www.city.inuyama.aichi.jp/kurashi/manab...
   ↑犬山市ホームページの給食のページに飛びます。
    大人気キムタクチャーハンなどのレシピも掲載していますので、
    併せてごらんください

 ・東部中独自の取り組みの紹介
  新食器お披露目
  東中生大好き献立の実施(今年度も実施予定です)
  「食ポスト」の設置(「食」の字をよ〜くみてみると…!) など
★給食主任からの話

 みなさまのおかげで和気藹々とした、とてもよい会になりました。
 東部中卒業生の方にもきていただけました。久しぶりの給食は楽しめましたでしょうか?

 ご都合が合えば次回もぜひご参加くださいね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日の献立は、犬山てん茶めし、牛乳、犬山はちみつ入りみそ田楽、いぬやま和え、70周年記念汁、犬山玄米みたらし団子 です。

 今日は犬山市制70周年お祝い献立です。
 東部中は昨年度40周年迎えましたが、犬山市は今年4月1日に70周年を迎えました。明日明後日は記念式典や各地でイベントが開催されます。
 
 今日は犬山の食材がたっぷり使われています。

★犬山てん茶めし
 犬山で採れたお茶の葉「てん茶」を給食室で混ぜ込みました。給食室にはお茶の香りがふんわりと広がりましたよ。

★犬山はちみつ入りみそ田楽
 田楽の味噌には犬山の入鹿池近くで作られた天然のはちみつが入っています。

★いぬやま和え
 「い」んげん、「ぬ」か漬け(たくあん)、「や」さい、ご「ま」を和えました。

★70周年記念汁
 7つの具材が入っている汁です。旬のたけのこや、犬山で採れた小麦を使ったうどんが入っています。「きぬあかり」という小麦100%のうどんです。

★犬山玄米みたらし団子
 だんご生地には犬山で採れた玄米が混ぜ込まれています。なかにはみたらし餡が入っています。

 まるっと犬山づくしの給食で、70周年をお祝いしましょう!
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんお土産買えました!!
今から帰ります!!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒壁スクエア散策中

一致団結1年生通信

技術の授業では、木材、金属、プラスチックの特徴を考えています。それぞれの特徴から製品に利用されている理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒壁スクエア散策中

黒壁

画像1 画像1
アイス。

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼ご飯!!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒壁スクエア散策中

SUNNY通信

画像1 画像1
 黒壁スクエアにつきました!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
黒壁スクエア到着!!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とれた!2

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とれた!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の海

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の砂浜

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂浜にて
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 定期考査1
6/5 定期考査1 

年間計画

お知らせ

緊急時の対応

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

事務部

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744