「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

SUNNY通信

画像1 画像1
 明日は西尾張陸上大会です!選手のみんなを応援しましょう!

6/22 給食前、下校時の様子

画像1 画像1
 今日は朝から雨が降り続き、梅雨らしい天候でした。そんな中でもたくさんの笑顔を見せてくれました。ありがとうございます。
 明日は金曜日です。今週の締めくくり、よい1日にしましょう。
画像2 画像2

学び続ける集団

 今日は1年生で研究授業を行いました。その後、本校で長く道徳の授業づくりにおいてご指導をいただいている講師の先生をお招きし、研究協議をしました。
 どのように授業を展開したらよいか、事前準備がしっかりと行われた授業でした。どのクラスどの学年でも学びがあるような構成となっており、研究協議でもさらに学びを深めることができました。今後の授業づくりに生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ガチャイベント

 図書委員会の企画で、夏の読書イベントが開催されています。
 図書館に設置されたガチャガチャを回し、カプセルの中にある紙を開きます。紙には図書委員が東中生におすすめしたい本についての案内文が書かれており、その文を見れば、図書館のどこにおすすめの本があるのか、また、簡単な内容も分かるようになっています。
 自分にとってふだん目には留めないようなジャンルの本から、新たな世界に出会うきっかけとなるかもしれません。
 図書館に足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 みんなで学び合う授業はとっても楽しいです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 5時間目は総合の時間です。これまで数時間かけて追究してきた「祭」について、各グループで創意工夫したスライドを用いて発表会を行っています!クイズ形式にしたり、寸劇を行ったりとおもしろい工夫がたくさんみられます!

本日の給食

本日6月22日(木)の献立は、

大豆入り五目ご飯、あじのフリッター、ひじきのごま酢和え、けんちん汁です。

大豆入り五目ご飯は、大豆がしっかり入っていてタンパク質を摂取できます。ひじきは体の調子を整える働きがありますので、残さず食べましょう!
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。連立方程式を利用した、速さの問題に取り組んでいます!苦戦中!

夏だ!そうだ!本を借りよう!

図書委員会主催の夏の読書イベントが始まります。
今年度は市立図書館司書とも連携し、読書活動の推進を図っていきます。 
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は郷土学習のまとめです!祭について発表会を行います!

6/21 陸上練習の様子

 途中から小雨が降る中での練習でしたが、元気いっぱいに活動することができました。毎日本当によくがんばっていますね。陸上練習は3学年が一緒に活動しています。他学年の仲間とのよい交流の場ともなっていると感じます。陸上練習を通じて仲良くなった先輩、後輩もいるのではないでしょうか。とてもよいことですね。
 明日は練習がないため、西尾張陸上大会前の最後の練習は金曜日となります。明日はゆっくりと体を休めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 下校の様子

 下校時は、疲れていると思い、自分からカメラを向けることはあまりしていません。しかし、多くの生徒が写真撮ってくださいと声をかけてくれます。とってもうれしいです。今日も1日がんばりましたね。お疲れさまでした。明日は1日雨予報ですが、元気にがんばりましょうね!
画像1 画像1

6/21 生徒議会の様子

 本日の生徒議会では、体育大会の生徒会種目や後期生徒会役員選挙の提案が執行部よりありました。例年通りの提案は1つもなく、すべて執行部が主体的に考えた提案でした。東部中みんなにとって学校生活がより楽しくなるようにと、執行部で時間をかけて話し合ってきました。本当にありがとう。少しずつ、様々なことが変わってきています。みんなの主体的な考えは無限大です。これからもどんどん東部中をよい方向へと導いていってくださいね。
画像1 画像1

6/21 3年生給食前後の様子

 午前中の授業を終え、ほっと一息つく3年生の様子です。今日もたくさんの笑顔をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 1年生理科の授業

 生き物の分類について学習をしていました。楽しく、分かりやすい学習でしたね。少しの時間でしたが、見ていてとてもワクワクしました。
画像1 画像1

6/21 World Connect キャンペーン3日目

 エコキャップ回収運動3日目です。日に日に、回収活動が活発になってきています。先生紹介も素敵なものでしたね。昼の放送ではSDGsクイズの正解発表もありました。明日からは新しいクイズになります。クイズも先生紹介も楽しみにしていてください。
 家に1つでもペットボトルのキャップがあれば、水で洗って持ってきてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は委員会が行われています。代表者会では、キャンペーン部隊、ポスター部隊、学年レク部隊に分かれて、今後の活動の計画を立てています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 委員会・議会が行われています!代表者会では7月の目標と夏休み前に行うレクリエーションについて話し合っています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 暑い日が続きますが、放課も元気いっぱいです!

本日の給食

本日6月21日(水)の献立は、

麦ご飯、牛乳、たこと大豆の甘がらめ、高野豆腐の煮物、切り干し大根のツナあえです。

たこと大豆の甘がらめと高野豆腐の煮物は、甘めの味付けでボリュームがあり、タンパク質やカルシウムを摂取できます。成長期の皆さんにぴったりな必要な献立です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 入学式・始業式

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744