最新更新日:2024/05/19
本日:count up15
昨日:430
総数:1724673
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の職場体験の様子

3年生 校外学習

南知多グリーンバレイに向けて出発しました。あいにくの雨ですが、天気がよくなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 下校の様子

 今日から2年生の職場体験学習が始まりました。1日目お疲れさまでした。初日を終え、きっと疲れていることと思います。ゆっくり休んで、明日も充実した1日を送ってきてくださいね。今しかできない貴重な体験です。応援しています。
 明日は3年生の校外学習も行われ、南知多グリーンバレイに出かけます。3年生にとって最後の校外での活動となります。思い出に残る1日にしてきてください。雨が降らないことを祈っていますが、雨が降ったとしてもみんなならきっと楽しい時間が作れるはずです。中学校生活の大切な思い出の1ページを増やしてきてください。思い出話が聞けること、楽しみにしています。
画像1 画像1

11/9 3年生帰りの様子

 6時間目が終わり下校前に合唱練習を行いました。明日は校外学習のため、合唱練習も一休みになります。どの学級もここまで本当によくがんばってきました。来週からまたがんばりましょうね。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 3年生昼放課の様子

 今日の昼放課は、ゆったりと過ごすクラスもあれば、合唱練習に取り組んでいるクラスもありました。日差しが出てきて、午後からは温かい陽気になりましたね。教室にはたくさんの願いが込められた「てるてる坊主さん」の姿も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3年生給食の様子

 温かい給食が食べられることは幸せなことです。今日は朝から肌寒い1日でしたが、温かいカレーが心と体を温めてくれました。メンチカツ、ひじきのマリネもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 3年生給食の様子

 今日の手作りブラマンジェはいかがでしたか?ゴマ風味で、少しびっくりした人もいたかもしれませんが、とてもおいしかったです。これを一つ一つ手作りしてくれたことを考えると…感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 3年生給食の様子

 毎日笑顔でよく食べてくれます。とてもうれしいことです。明日は校外学習ですね。天気は心配ですが、楽しんできてください。明日のメニューは「バーベキュー」ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 3年生給食の様子

 今日のメニューは「カレー、キャベツ入りメンチカツ、ひじきのマリネ、手作りブラマンジェ」でした。野菜たっぷりのカレーおいしかったですね。昨年度国語の授業で、「国民食はカレーかラーメンか」というテーマで討論したことを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 1年生英語の授業

 新しく登場した「whose(だれの)」について学びました。日本語の会話でよく使う表現ですね。対話しながら身に付けていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 1年生美術の授業

 螺鈿(らでん)ARTに取り組んでいます。今日は下絵づくりや転写に取り組んでいました。とても繊細な作業ですが、集中して取り組むことができました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 1年生国語の授業

 大阿蘇の音読練習を行いました。全体で音読した後、合唱のパートごとに分かれて音読しました。声量、一体感、姿勢のポイントを意識してそれぞれのチーム上手に音読することができました。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職業体験

学校では学ぶことのできない貴重な体験をさせていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験のようすです!

本の読み聞かせ

 今日は犬山市図書館の司書さんによる本の読み聞かせがありました。「あずきがゆばあさんとトラ」という題の絵本です。
 韓国では有名な昔話で、おばあさんを食べようとするトラから、身の回りにあるもの達がおばあさんを助けようとするお話です。
 聞いていた3年生から、日本でも似た話があると声が上がりました。昔話や神話は似たようなものが各国にあり、人物、出来事などの比較をするとさらに世界が広がっていきます。和やかな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 入学式・始業式

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744