「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

竹林の風通信

体育の授業の様子です。
強風の中、50m走を計測しました。
追い風も利用して?好タイムが続出していました。

100m走もがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日4月17日(月)の献立は、

白飯、牛乳、あじフリッター、五目きんぴら、新じゃが入り呉汁です。

五目きんぴらや新じゃがいり呉汁は、味がしっかりしていてご飯との相性抜群です。あじのフリッターはサクサクとした食感でとてもおいしいです。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 社会と英語の授業ではたくさん交流をしています!
 みんなで授業を作り上げていきたいと思います!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今週は部活動の体験入部も始まります!初めてのことばかりですが、一人一人がきらきら輝く1週間にしていきたいと思います!

Goo日記

画像1 画像1
自然教室まで残り27日!今週も頑張りましょう!

SUNNY通信

画像1 画像1
 社会の授業では近くの仲間と意見の交流をたくさん行います!いい雰囲気です!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は学活です。エンカウンターを行なったり、学級訓を決めたりしています!今週もお疲れ様でした!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室実行委員会を行なっています。企画部では、自然教室に向けて学級の仲を深めるための学級レクを考えています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 認証式が行われました!それぞれ代表として相応しく、またすばらしい返事ができました!
 これからこの代表のみなさんを中心に成長していくことが楽しみです!

Goo日記

画像1 画像1
認証式が行われています。代表者にふさわしい、大きな声で返事ができました!

SUNNY通信

画像1 画像1
 給食も今日で3日目!少しずつ準備や片付けなどがスムーズになってきました!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。毎日給食が楽しみです!

本日の給食

本日4月14日(金)の献立は、

牛乳、大根葉ご飯、厚揚げの犬山田楽風、春キャベツごまっ茶あえ、若竹汁です。

厚揚げの田楽風は、春に花見をしながらよく食べる田楽のようで、季節を感じました。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 少しずつたくさんの人と関わっていっている様子がみてとれます!
 来週以降も学級や学年での取組を増やしていきたいと思います!

竹林の風通信

3年生の道徳の授業の様子です。
これからの道徳でも、さまざまな意見が出て、みんなで授業を創っていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。

グループで作図の問題に取り組んでいました。

Goo日記

画像1 画像1
今日は学級役員の認証式が行われます。朝は、返事の練習をしています!とても大きな声が廊下に響いています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 昨日は初めての授業や講演会、部活見学など盛りだくさんの1日でした!
 今日も元気いっぱいで生活しています!

特別講演会「学校へ行けなかった僕の居場所」

漫画家の棚園正一先生にお越しいただき、「学校へ行けなかった僕の居場所」という演題でご講演いただきました。先生自身が不登校であった経験から、その時の自分の気持ちや様々な人との出会い等、貴重な多くのお話をいただきました。生徒の皆さんも自分と重ね合わせながら真剣に話を聞き、先生に多くの質問をしました。先生からいただいた3冊の著書と色紙は大切にします。大変有意義な時間をありがとうございました。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室まで残り28日!
朝から元気な姿が見られます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744