「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

3/20 吹奏楽部スプリングコンサート

 最後は東中吹奏楽部が大切にしている楽曲で締めました。いつ聞いても心躍る曲ですが、今日は一段と心が震えました。みんなの熱い想い、伝わってます。ありがとう。みんなの一生懸命な姿、奏でた音色、本当に輝いていました。
 今年度の演奏会も残りあと1回となりました。26日最後のステージ、思い残すことがないようなステージにしましょう。不安定な天候の中、朝から最後まで、保護者の皆様には楽器運搬等でたくさんサポートしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 吹奏楽部スプリングコンサート

 東部中学校は「ブルースカイ」「勇気の旗を掲げて」「ロマネスク」「風になりたい」の4曲を演奏しました。すばらしいサウンド、そして姿でした。時間のない中、この日に向けて努力してきました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 吹奏楽部スプリングコンサート

 本番が迫る中、みんなで音と心を揃えました。こういった時間を共有できたこと、本当にうれしく思います。みんなの奏でるサウンド、本当に心に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 吹奏楽部スプリングコンサート

 本日、犬山市民文化会館にて「スプリングコンサート」が開催されました。犬山市内4中学校、江南高校が参加しました。リハーサル室での様子です。卒業した3年生も多く参加してくれました。またみんなに会うことができて、本当にうれしかったです。後輩たちも心強かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024 スプリングコンサート

画像1 画像1
◆プログラム
1 南部中学校 11:00〜
 ・行進曲「K点を越えて」      
 ・静寂と躍動〜天竜川の船大工〜  
 ・「レ・ミゼラブル」セレクション
2 東部中校 11:25〜
 ・マーチ「ブルースカイ」     
 ・2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲 
   1 行進曲「勇気の旗を掲げて」 
 ・ロマネスク           
 ・風になりたい
3 犬山中学校 11:50〜
 ・2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲
   1 行進曲「勇気の旗を掲げて」 
 ・犬山中学校讃歌 
 ・エル・クンバンチェロ 
 ・ホールニューワールド 
4 城東中学校 13:15〜
 ・2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲
   4 フロンティア・スピリット
 ・ダンスホール 
 ・ジャパニーズ・グラフィティ12
5 江南高校 13:40〜
 ・2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲
   1 行進曲「勇気の旗を掲げて」
 ・3 メルヘン 
 ・巨人の肩にのって 
 ・ヤングマン 
6 合同演奏 14:10〜
 ・アルセナール 

3/18 生徒会レクの様子

 生徒会レク2種目目は「○×クイズ」です。たくさんの先生にも協力してもらって、とても楽しい時間になったと思います。知識を問う問題もあれば、今から挑戦して成功するかどうか、あっち向いてホイでどっちが勝つかなど…。短い時間でしたが、みんなで温かい時間を創り上げることができたと思います。こうやってみんなで楽しむことができるって、本当に幸せなことだと思います。みんなに感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 生徒会レクの様子

 1年間の最後の生徒会主催企画として、1・2年生全員で2種目のレクを行いました。1種目目は「じゃんけん列車」です。じゃんけんに負けると、勝った人の後ろに回ります。そして最後には全校が1つの列車になります。小さい頃に一度はやったことのあるレクだったと思いますし、ルールが簡単なためとても盛り上がりましたね。最後列車の先頭にいた唯一の1人は、7回か8回連続でじゃんけんに勝った強運の持ち主です!すごいです!!先生たちも一緒になって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 1年生国語の授業

 チーム対抗で、熟語や故事成語などの漢字に関するなぞなぞ(?)を行いました。なかなか難しいですね。みんな最後まであきらめずによくがんばりましたね。すばらしいです。
画像1 画像1

3/18 1年生音楽の授業

 今週も講師の先生に来ていただき、「箏」の授業を行いました。クラスの仲間と教え合いながら、「さくら」を練習しました。2回目の授業となり、前回よりも慣れた手つきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 2年生音楽の授業

 今年度最後の音楽の授業でした。1年間たくさんの音楽に触れ、たくさんの合唱曲を歌ってきましたね。また来年度もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 2年生国語の授業

 2年生は平家物語の学習を行っています。何やら実物も登場し、登場人物の心情を想像していました。楽しんで学んでいけるとよいですね。
 風の大変強い1日でしたが、日差しは温かかったです。教室のチューリップも元気よく花を咲かせています。このチューリップは卒業した3年生の教室のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾北支所ハンドボール合同練習会【優勝】

画像1 画像1
 本日、大口中学校の体育館にて、尾北支所ハンドボール合同練習会が行われました。
 結果は次の通りです。

 1回戦 VS城東中学校
 20ー5  快勝
 準決勝 VS大口中学校
 29ー9  快勝
 決勝  VS扶桑中学校
 25ー10 快勝
 
 結果 優勝

 ハンドボールを楽しもう。そいって子どもたちを送り出しました。なかなか自分たちの流れに乗れない時間帯もありましたが、ベンチ、応援席とひとつになり、終始子どもたちは笑顔でプレーすることができました。秋の悔しさを自分たち自身で跳ね返すことができた1日でした。4月には西尾張大会があります。尾北地区を代表して夏に繋がる大会にできるようにまた明日から前進していきましょう。
 そして、保護者の皆様、本日もお忙しい中、送迎と応援のほどありがとうございました。保護者の方の支えがあっての今回の結果でもあると思います。ハンドボールというスポーツを通して恩返しをしていけたらと考えています。これからもご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

 本日はありがとうございました。
 

3/15 1年生英語の授業

 テスト返却の前に、みんなで復習しながら解答を確認しました。1年生での生活も残りあと1週となりました。学習面、生活面ともによい形で終えられると良いですね。ラスト1週、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 2年生上級学校調べの様子

 2年生は総合的な学習の時間に上級学校について調べ学習を行ってきました。今日は調べたことを学級で還流しました。もうすぐ3年生になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 1年生体育の授業

 体育館と運動場に分かれて活動を行いました。体育館では、バドミントン、バレーボールを行いました。楽しんで活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 選挙運動の様子

 生徒会役員、委員長立候補者が体育館に集まり、思いを伝える会を行いました。約20分間の短い時間でしたが、必死に思いを伝える立候補者の姿、一生懸命聞こうとする仲間の姿が見られました。とてもよい時間だったと思います。選挙活動期間も残りわずかです。悔いのない取組を行ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 2年生体育の授業

 サッカーの様子です。今日は風も強くなく、比較的温かい日中となりました。元気いっぱいに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、生徒会役員、委員長による選挙活動が体育館で行われています!

Goo日記

画像1 画像1
 生徒会選挙活動を朝から頑張っています!

3/12 生徒総会の様子

 生徒総会を行いました。生徒会執行部、各学年代表者会、各委員会の代表生徒が今年度のふりかえりを話しました。立派な姿でした。その後、次年度の生徒会活動がさらに活発となり、みんなが主役となれるよう、皆で意見を出し合いました。たくさんの前向きな意見を出してくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 1・2年生修了式

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744