「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、学年のホームページを上げれていなくて申し訳ありません!授業の様子です!テストが終わっても、前向きにがんばっています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 3年生が修学旅行から帰ってきました!2年後のTEAM SUNNYの修学旅行が楽しみです!

竹林の風通信

 3日間の修学旅行が終わりました。始まる直前まで天候が心配されましたが、皆さんの想いが届きました。初日は雨でしたが、昨日今日と雨に降られ予定を変更することもなく、無事に行うことができました。この3日間、失敗してしまったこともあるかもしれませんが、仲間のやさしさが身に染みた機会になったのではないでしょうか。皆で支え合い、助け合えるみなさんはとってもすてきです。
 最高に盛り上がった学年レク、みんなの心に響いた合唱、仲間とめちゃめちゃ楽しんだディズニーランド、すごい人混みの中でも時間を守って無事に帰って来れたディズニーランドの退園、学級の仲間と一日中過ごし絆を深めた横浜での活動。どれもかけがえのない思い出です。終わってしまったと思うと淋しさも感じます。「もう帰るの?あと1日いたい!」その言葉からも分かるように、本当に楽しい3日間でした。
 ここまで先生方とともに考え、計画してくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございました。大成功の修学旅行でした。家族をはじめ支えてくれたたくさんの人達への感謝の気持ちを忘れず、さらに成長していきましょう。本当にお疲れ様でした。体は疲れているはずです。ゆっくり休んで下さい。そして金曜日、元気な姿を見せて下さいね!
画像1 画像1

竹林の風通信

 あと1時間ほどで、名古屋駅に到着予定です。バスで名古屋駅から東部中学校まで戻ります。今のところ予定通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

 楽しかった3日間も残りわずかとなりました。一瞬、一瞬を大切に過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

 新幹線での今の様子です。元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・ホイコーロー
・肉団子
・豆腐と青菜のスープ
です。

 ホイコーローは中国の四川料理の一つです。キャベツと豚肉を炒め、甘辛い味噌で味付けしたものです。四川料理にはマーボー豆腐やタンタン麺などがあり、香辛料をたっぷり使った辛い料理が特徴です。
 今日のホイコーローは、甘い味噌の甜麺醤やみそ、しょうゆ、砂糖を使い、甘辛く仕上げました。「甘辛い味付けのおかげで苦手なピーマンも食べられた!」という声をたくさん聞くことができました。
 苦手な食材でも食べられるようになるといいですね。

画像1 画像1

竹林の風通信

 東京駅に着き、学年写真を撮りました。今、16時発の新幹線に予定通り乗り込んで名古屋へ向かっています。
画像1 画像1

竹林の風通信

 中華バイキングの後は中華街を散策し、お土産を買ったり、デザートを食べたりしました。今のところ雨に降られずに過ごせています。今は東京駅に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

3・4組の学級写真です。

天気もなんとかもっています。
バスの中では、疲れて眠っている人もいれば、まだまだ元気な人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

 1、2組の中華バイキングの様子です。たくさん食べましたね!お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

1・2組の横浜で撮影した学級写真です。
これから東京駅に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

 スープと具材を選び、自分好みのカップヌードルを作りました!デザインも工夫しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

 1、2組は午前中カップヌードルミュージアムに行きました。楽しんで、オリジナルカップヌードルを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

たくさん食べて大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

昼ご飯を食べ始めています。
オーダーバイキングで好きなものを注文しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

シーバスを終えて、今から横浜中華街に向かいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

4組のシーバスの様子です。
風に吹かれながら、高層ビル群を抜けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

3・4組はこれからシーバスに乗ります。
みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

 間もなくホテル出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 生徒会役員選挙 PTA会計監査
3/14 定時後期
3/15 定時後期合格発表 集:通学班
3/18 ★生徒会主催企画

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744