「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

6/16 2年生道徳の授業

 いじめについて考えました。人間の脳の知識を踏まえ、いじめはなくせるのか、今の自分に何ができるのか…。たくさん考えました。
画像1 画像1

6/16 3年生音楽の授業

 モルダウ…懐かしいです。たくさんの楽器、奏法で情景を表しています。とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 2年生理科、国語の授業

画像1 画像1
 修学旅行中の3年生がいない中、東部中の先頭に立って活動してくれてありがとう。何だか少し大きくなったような気がしました。頼もしい2年生です。
画像2 画像2

6/16 2年生数学の授業

 連立方程式の学習が進んでいます。代入法、加減法を問題に応じて使い分けていけるとよいですね。何より、教え合う姿勢が自然にできているのがすばらしいです。得意不得意は誰にでもあります。それを理解し、みんなで学び合えるってすばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 2年生英語の授業

 プレゼンテーションの準備を行っていました。一昨日まで3年生の修学旅行に同行していましたので、数日ぶりに学校に戻ってきました。久しぶりに2年生に会えてうれしかったです。相変わらず元気いっぱいでしたね。来年度の「Goo学年修学旅行」の日にちは実はもう決まっています。もう1年を切っています。みんなの力で創り上げていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 3年生理科の授業

 修学旅行を終え、久しぶりの授業でしたね。昨日の家庭学習日の過ごし方についての話から授業がスタートしていました。日々の学校生活、がんばっていきましょうね。
画像1 画像1

竹林の風通信

修学旅行明けて、通常の学校生活に戻りました。

朝は学年で修学旅行のふりかえりを行いました。
また、修学旅行前に行ったテストの返却も始まっています。まだ疲れの残っている人もいるかもしれませんが、早めにテスト直しをして次に繋げていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 複数の資料を協力して読み取っています!

学校評価委員会

 今日は学校評価委員会が行われました。学校評価委員会では、地域での協働活動や体験活動、学校での年間計画や本年度の様子について話し合いが行われます。
 東部中生徒の健やかな成長を願い、地域の方や保護者の代表の方と協議を行いました。現在の事業とともに今後の展開についても話し合いました。40周年の年となる本年度は、いろいろな行事があり、それに向けた取り組みも進んでいます。
 今後も地域とともに歩む学校づくりを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日6月16日(金)の献立は、

麦ご飯、牛乳、なす入りマーボー、ショウロンポウ、もやしのナムルです。

本日は中華献立です。なす入りマーボーは、なすが苦手な人でも食べやすいように工夫されています。しっかり食べて暑さを乗り切ろう!
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日ももりもり給食を食べています!みていてとても気持ちがいいです!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
4限の授業!給食前で、お腹を空かせながらがんばっています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 3週間の教育実習最終日です!最後の時間を楽しんでほしいです!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、学習力向上プロジェクトを行っています。事前に行ったアンケートの結果から、各学級の学習力を向上させるための取組です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は木黙読書です!真剣に読書をしています!

教育実習先生の授業

 今日は教育実習の先生による体育の授業がありました。
 バスケットボールは、個人技だけでなく、いかにマークを外してよいポジションでもらうかによって状況が変わってきます。オフェンスは一人の選手が動いてできたスペースを別の選手が使ったり、ディフェンスは新たにマークについたりと瞬時に状況判断が求められます。
 動画を活用したり、戦術ボードを活用したりしながら、チーム全体で動きについて考えながら授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日6月15日(木)の献立は、

牛乳、麦ごはん、ハヤシライス、糸寒天のさっぱりサラダ、ピザ春巻き、ヨーグルトです。

ハヤシライスはじゃがいもがごろごろと入って食べ応えがあり、味もしっかりしていました。夏バテ防止にぴったりのメニューでした。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食の様子です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 1年生の授業はどの教科、どの学級も仲間とともに学び合おうとする姿が見られ、とてもうれしく感じるとともに授業が楽しいです!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 生徒会役員選挙 PTA会計監査
3/14 定時後期
3/15 定時後期合格発表 集:通学班
3/18 ★生徒会主催企画

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744