「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

4/20 2年生英語の授業

 2年生の授業の様子です。Goo学年、いつも変わらず一生懸命な姿を見せてくれます。日々積み重ねの大切さ、そして皆さんの成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 2年生数学の授業

 2年生の数学では、文字式の計算を学んでいます。分からないことはどんどん仲間や先生に聞いてくださいね。みんなで分かるようになっていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 1年生国語の授業

 国語の授業では、プリントを使っての学習の説明が行われていました。真剣に話を聞く姿はすばらしかったです。皆で考えを伝え合い、深め合える国語の授業を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 1年生数学の授業

 1年生の数学では、絶対値について学んでいました。絶対値とは0からの距離を表します。数直線を使って見てみると分かりやすいですね。正の数、負の数の単元はとても大切な内容ばかりです。しっかりと理解してすすんで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 健康広場では代表生徒によるアサーショントレーニングが行われました!
 学年全員の前で堂々と話をすることができていました!すばらしいと思います!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、校外学習に向けたオリエンテーションを行いました。行き先は、南知多ビーチランドです!今は南知多ビーチランドについて調べています。とても楽しみです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 講師の殿木先生にお越しいただき、お話を聞いています!
 しっかりと話を聞くことができています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日の午後は健康広場です!
 はじめに保健委員から、事前に行ったアンケートをもとに仲間との関わり方について発表がありました!

SUNNY通信

画像1 画像1
 給食にも慣れてきており、準備から片付けまでスムーズに行えるようになってきました!
 少しずつ成功と失敗を積み重ねながら成長できるとよいと思います!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は木黙読書です!昼学習の時間に全学級読書を行っています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 国語の授業では詩を伝え合っています!
 大きな声で元気よく授業に取り組めていました!

本日の給食

本日4月20日(木)の献立は、

白飯、牛乳、豚肉と春大根の煮物、豆腐だんご、キャベツの梅おかかあえ、ヨーグルトです。

たくさんの野菜を摂取しやすいように,食べやすく味付けが工夫されています。野菜が苦手な人も頑張って食べましょう。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生授業の様子です。落ち着いて授業を受けています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は健康広場が行われます!

Goo日記

画像1 画像1
自然教室まで残り24日!今日も元気に頑張りまーす!

4/19 2年生授業の様子

 6時間目の様子です。前の時間には学級レクを行い、盛り上がっていました。そのあとの授業でしたが、しつかりと取り組むことができていました。英語では、アンパンマンの英語バージョンを歌っています。何だか新鮮でした。国語では、論理的思考力をテーマにしたエクササイズを行っていました。一緒にやってみましたが、なかなか難しい…。でも正解できるとうれしいですね。道徳では、ドラえもんのエピソードを題材にして、考えました。皆さん興味津々でした。
 美術の授業では、浮世絵ARTの制作がスタートしました。秋の市民展にも出品する作品になると思います。昨年度の先輩の作品からヒントをもらいながら、自分らしい作品を描いていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 3年生給食の様子

画像1 画像1
 3年生の給食の様子です。新しい学級がスタートし、今日で9日目です。新しい環境には慣れましたか?時は待ってくれません。毎日同じスピードですすんでいますし、終わりの日も刻一刻と近づいていっています。それは1・2年生も同じです。Official髭男dismの「Laughter」という曲を知っていますか?その歌詞に、「人格者ではなく 成功者でもなく いつでも今を誇れる人で在りたい」という歌詞があります。今を大切に生きることが一番大切であるということを教えてくれています。そのようにできない日もあるかもしれませんが、そういった気持ちを忘れずに大切にして生活していきたいものです。
画像2 画像2

4/19 3年生給食の様子

画像1 画像1
 手際よく準備し、待ちに待った会食時間です。毎月19日は「食育の日」です。今日は、たけのこ入りの春の香りご飯や、みつば入りかきたま汁、犬山玄米みたらし団子など、春を感じられる和食メニューでした。とってもおいしかったです。調理員の皆さん、毎日ありがとうございます。
画像2 画像2

部活動体験

 21日(金)25日(火)と部活動体験があります。体験してみると、どの部活動も魅力があるので迷うかもしれません。やってみると以外とできたという経験ができ、これまでとは違った自分を発見できるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験

 部活動は運動部と文化部とそれぞれあります。いろいろな部を体験してみるとそれぞれのよさが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式
3/7 式場片付け 生徒総会
3/8 公立合格発表
3/12 生徒会役員選挙 PTA会計監査

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744