「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

4/21 1年生数学の様子

 今日も暑い1日となりましたが、一生懸命学習に取り組む姿がありました。日々の積み重ねが一番大切です。分からないことが出てきたら、そのままにしておかずに仲間や先生に積極的に質問していけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 1年生技術・家庭科の様子

 技術・家庭科の様子です。それぞれ週1回ずつの授業です。授業時間は短いですが、木工作品の製作や調理実習も行っていく予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生部活動体験

本日は2回目の部活動体験です。第2希望の部活動に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 とても温かい雰囲気の新入生歓迎会でした!先輩方の楽しそうな姿を見て、笑顔になるとともに、これからの中学校生活が安心できるものになったと思います!今日まで準備を進めてくれた、2・3年生の先輩方に感謝!

SUNNY通信

画像1 画像1
 新入生歓迎会が始まりました!
 先輩の温かい拍手で迎え入れてもらいました!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は、自然教室のカッター漕艇の座席決め、ブルーメの丘で行うバーベキューの座席決めです!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限は、自然教室の部屋決めを行なっています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 毎日給食の残りがほとんどありません!先日は調理員さんに直接「おいしかったです」と伝えることができた人がいたそうです!感謝の思いを素直に伝えることはとてもすばらしいだと思います!

竹林の風通信

音楽の授業の様子です。
久々に「この地球のどこかで」の合唱を聴き、懐かしさを覚えました。

花の作曲者、もう漢字で書けますよね???
画像1 画像1

本日の給食

本日4月21日(金)の献立は、

中華麺、野菜しおラーメン、牛乳、ホキと大豆の野菜あん、犬山はちみつレモン蒸しパンです。

野菜しおラーメンは具だくさんで、今日はとても暑い日ですがさっぱりといただけます。犬山はちみつレモン蒸しパンは、はちみつとレモンの風味をたっぷりと味わえます。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 一年生の心電図と血液検査が実施されています!
 ドキドキしながら待機しています!

Goo日記

画像1 画像1
自然教室まで残り23日!今日は部屋決めを行う予定です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は新入生歓迎会、ST後には第二希望の部活動体験が行われます!

4/20 2年生校外学習ガイダンス

画像1 画像1
 2年生は5月11日に行う校外学習のガイダンスを行いました。今年度は南知多ビーチランドへ出かけます。学年主任の先生がオンラインで説明をしました。(なぜか青空の下で配信していました。)みんなのワクワクがさらに高まりましたね。ユーモアあふれる説明で、教室も大いに盛り上がっていました。楽しい思い出の1日にしてくださいね。
画像2 画像2

4/20 3年生修学旅行準備

 横断幕もだいぶ完成が見えてきました。カウントダウンカレンダーも掲示されるようです。こうやってみんなでかかわって行事を創り上げていくことは、とてもすばらしいことですね。楽しみながらすすめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 3年生修学旅行準備

 6月に予定されている修学旅行に向け、実行委員の活動を行いました。昨年度から動き出していた実行委員ですが、修学旅行が間近に迫ってきたこともあり、より活発に活動できていたように感じます。みんなのアイデアで、たのしい思い出の3日間を創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 3年生放課、給食前の様子

画像1 画像1
 3年生のフロアに行くと、いつもたくさんの笑顔が見られます。あいさつもよくできます。笑顔は人を幸せにする力をもっています。笑顔とさわやかな挨拶でこれからも東中を引っ張っていってくださいね。
画像2 画像2

4/20 3年生音楽の授業

 「花」を聞き、歌詞以外の特徴について考えました。楽譜を見ながら真剣に違いを探せていましたね。最後はその特徴を意識して歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

修学旅行に向けて、実行委員の活動を進めました。
修学旅行当日まで残り33日!
あっという間に当日をむかえますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 2年生体育の授業

 日差しが降り注ぎ、気温も高い中の授業でした。急な気温上昇は、体にとっては辛いものです。熱中症も心配されます。適宜休憩や水分補給を行いながら、短距離走の計測を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式
3/7 式場片付け 生徒総会
3/8 公立合格発表
3/12 生徒会役員選挙 PTA会計監査

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744