「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

3/6 卒業おめでとう

 本日、第40回卒業式を無事終えることができました。ご卒業おめでとうございます。みんなへこのホームページを通じて、たくさん想いを伝えてきたつもりです。届いてくれていると信じています。最後にもう一度想いを伝えます。
 卒業を間近に控えた日々、最後の授業や3年生を送る会で想いを伝えました。みんなの素直でやさしい所、大好きです。本当に本当に大好きです。日々の学校生活、本当に楽しかったです。毎日みんなからたくさんの勇気、元気を与えてもらっていました。感謝しかありません。自分自身もっと「強くなりたい」と思う中、弱い自分が出てしまう時も多々ありました。そんな時、支えてくれたのはみんなでした。みんなの笑顔、やさしい言葉、本当にうれしかったです。本当に心強かったです。みんなから教えてもらったこと、与えてもらったことが多すぎて、感謝してもしきれません。ひとりの人間として尊敬します。
 これからの人生、色々なことがあると思います。強く生きてください。強く生きるとは、自分を大切にすることです。今の自分が未来の自分を作ります。今しかありません。今を大切に!!本当に今までありがとう。
 みんなとは中学校3年間、羽黒小学校出身のみんなにいたっては6年間ともに同じ時間を過ごしました。近くにいることが当たり前だったので、みんながいなくなった寂しさは想像できません。同じような思いの人もいると思いますが、みんな同じ空の下で生きています。そばにいなくても気持ちはつながっている。そう信じています。2年生が送る会で歌ってくれた合唱「3月9日」。瞼の裏にみんなの笑顔があります。だから強くなれる。強く生きていこう。

 竹林学年のみんな、卒業おめでとう。
 みんなのこと、ともに過ごした日々、ずっと忘れません。ありがとう。

 素直さ優しさ 忘れない
 明日への希望を ありがとう
 広がる笑顔は あたたかく 
 いつでも ぼくらを勇気づけたよ

 また会えることを信じ、前へと進んで行きます。
 出会えたことに感謝。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 門出式の様子

 吹奏楽部の素敵な演奏の中、たくさんの人々に見守られながらの門出式。本当に幸せな時間だったと思います。
 みんなのことこれからも応援しています。「強く、正しく、豊かに伸びる」東部中学校で大事にしてきたことをこれからの人生でも大切にしていって下さい。みんなのさらなる活躍を願っています。今まで本当にありがとうございました。卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 門出式の様子

 式や教室では涙する姿がたくさんありました。とても素敵な涙でした。門出式では、いつもと変わらぬ満面の笑顔がたくさん見られました。やっぱりみんなには笑顔が一番よく似合います。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 門出式の様子

 教室での学活を終え、最後は門出式です。降り続いた雨も上がり、外で実施できたことうれしかったですね。みんなの笑顔、最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 卒業式の様子

 保護者の方々、来賓の方々、在校生、教職員に見守られながら、みんならしい温かい式になりました。
 入場時の一人一人の表情、担任の先生から呼名されたときの返事、校長先生から卒業証書を受け取る姿、校長先生の式辞、在校生送辞、卒業生答辞を真剣に聞く姿、歌声、ピアノの音色、指揮を振る姿…忘れることはありません。旅立ちのセレモニーでのメッセージ、思いを胸に歌った「あなたへ」、会場を後にするみんなの顔。笑顔、涙、どの表情も最高にキラキラ輝いていました。大好きなみんなの旅立ち、忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 3年生教室での様子

 たくさんの思い出の詰まった教室で仲間とともに時間を過ごしました。みんなのキラキラした笑顔、忘れません。ここで出会った仲間とはずっと繋がっています。そのことを忘れずに、新しい場所でも最高の笑顔を見せてください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 3年生教室での様子

 卒業式前の教室での様子です。いつもと変わらぬ笑顔を見ることができ、幸せでした。これがもう最後なんだと思うと寂しくなります。大事な思い出を胸にしまい、ともにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 3年生卒業式前の教室

 昨夜、担任の先生が最後を過ごす教室を作り上げました。どの学級からも担任の先生の温かくそして熱い想いが伝わってきました。登校して教室に入った瞬間、うれしさを感じてくれたと思います。1年間仲間とともに過ごした教室、この景色、空気、忘れないでいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 第40回 卒業式

白木蓮にも似た その白い翼で
まだ見ぬ世界 未来という
果てしない空へ 旅立っていくのですね

まばゆいほど輝いて 
旅立っていくのですね
暖かな巣をあとにして

 第40回 卒業生合唱「あなたへ」より


 本日第40回卒業式が行われました。

 式の始まりは、昨日からの雨が降り続いていましたが、門出式の頃には、卒業生の旅立ちを祝福するかのように青空が見えていました。
 
 東部中学校での3年間がひとつひとつ蘇ってきて、旅立ちを前に胸がいっぱいになる卒業生の様子に、こちらも心が熱くなりました。
 在校生のみなさんの心にも、今日の卒業生の姿がしっかりと刻まれたことだと思います。
 
 明日からは、誰にとっても新たな始まりです。

 それぞれの一歩をしっかりと踏み出していきましょう。

 
 来賓の皆様、保護者の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/5 卒業式前日

 今日は予行練習と修了式を行いました。教室では担任の先生から一人一人通知表とともに修了証が手渡されました。ここまでの3年間、思い返すといろんながあったと思います。うまくいくことより、悩んだり苦しんだことの方が多かったかもしれません。しかし、そういった経験のおかげで成長できたのだと思います。いつも仲間と支え合い、励まし合い、がんばってきました。みんなのこと近くで見てきましたが、本当にたくましく成長したと感じています。素直でとってもやさしいみんなのことが大好きです。本当に今までありがとう。みんなと出会えてよかったです。
 いよいよ明日が卒業式となってしまいました。明日が最後だと思うと、寂しいです。でもここで出会い、ともに過ごした思い出は消えませんし、ずっとつながっていると信じています。明日、たくさんの思いを胸に大空へと飛び立つみんなを見届けたいと思います。後輩が一生懸命想いを込めて会場を作ってくれました。想いはひとつです。
 本当に今までありがとう。よい1日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日の献立は、赤飯、牛乳、鶏のからあげ、ゆかり和え、お祝いすまし汁、特製シール付きお祝いいちごゼリーです。
 今日も、からあげ、ゆかり和えと東中で大人気の献立です。ゼリーには今日のために作った特製シールを貼りました。

 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 今日の給食が人生最後の学校給食になる人が多いかもしれませんね。
 卒業後に学校の給食を食べる機会は
・学校関係者(先生や栄養士・調理員など)になる
・給食試食会に参加する
・自分で再現してみる
といったところでしょうか?
 3年生のみなさんへはレシピ集をプレゼントしました。給食委員のみんなで、どのレシピを紹介するかを決めたものです。
 給食が恋しくなったら作ってみてくださいね。

 これから先、しょっぱい経験やほろ苦い経験をすることがあるとは思いますが、酸いも甘いも経験して、うまみたっぷりの素敵な人生になるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
上級学校の調べ学習を行っています!

3/5 3年生修了式

 本日2時間目に「第3学年修了式」を行いました。校長先生から修了証を受け取る様子、とても感動しました。また、皆勤賞の表彰も行われました。休むことなく登校できたこと、本当にすばらしいことです。おめでとうございます。いよいよ明日、卒業式を迎えますね。みんなの最後の姿、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、上級学校についての学習をしています!午後からは、自分の興味のある高校についての調べ学習を行います!

令和6年度 主な年間行事計画

 令和6年度の主な年間計画を掲載します。大変遅くなり、申し訳ありませんでした。なお、現時点での計画ですので変更する可能性もあります。ご了承下さい。
 R6 主な行事予定
画像1 画像1

3/1 3年生最後の授業

 1年間の教科の授業を終えました。この1年間の各クラスの授業、思い返すとたくさんの思い出が蘇ってきます。仲間とともに支え合い、助け合いながら進めてきました。そんな授業の最後、どのクラスも生徒達からあたたかいメッセージの贈り物をいただきました。すごくうれしいです。でも、感謝を伝えたいのは私達教員の方です。至らない点も多々あったと思いますが、一緒に最後まで進めてこれたことに感謝です。本当に楽しかったです。ありがとうございました。
 卒業式も含め残り3日。みんなとの生活が楽しみです。そのためにも体調管理に気を付けて休日を過ごしましょうね。大好きなみんなと月曜日再会できること楽しみに、明日からの休日を過ごしたいと思います。
画像1 画像1

3/1 3年生卒業式練習

 午後、3年生は体育館で卒業式の練習を行いました。午前中に2年生が会場の準備をしてくれました。昨年は3年生のみんなも会場準備を行いましたよね。その姿、今でもよく覚えています。本当にすばらしい姿でしたし、一緒に活動できて本当に楽しかったです。今年の2年生の様子も同じでした。3年生のために一生懸命準備してくれました。ありがとう。その会場での練習、今までの練習以上に気持ちが入りましたね。みんな気持ち溢れる温かい式を創り上げましょうね。
画像1 画像1

3/1 1・2年生交流会の様子

 ジェスチャー伝言ゲーム、じゃんけん列車を行っていました。恥ずかしがりながらも楽しんで活動している姿が見られ、うれしかったです。東仲カーニバル、楽しい行事にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式
3/7 式場片付け 生徒総会
3/8 公立合格発表
3/12 生徒会役員選挙 PTA会計監査

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744