「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝は、全校合唱の練習が行われています!朝からの合唱は、とても気持ちがよいです。

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日から定期考査週間となります!計画的に学習を進めましょう!

10/24 1年生理科の授業

 先日行った実験をレポートにまとめました。はじめにレポートのかき方について、とても分かりやすく説明してもらいました。そのポイントを意識してレポート作成をスタートさせました。皆さんのレポート、どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 2年生数学の授業

 三角形の合同条件について学習しました。実際に作図をして合同な三角形を作ってみると、合同になるための条件は限られた数しかないことがよく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 3年生昼放課の様子

 帰りの学年合唱練習に向けた作戦会議が行われていました。限られた時間の中、合唱リーダーを中心に計画的に練習が進められています。
画像1 画像1

10/24 放課の様子

 今日は3年生が実力テストを行っているため、放課が15分間。いつもよりゆとりのある生活になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 3年生給食の様子

 3教科のテスト後でとても疲れている中だと思いますが、今日も素敵な笑顔で応えてくれました。1日本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 3年生給食の様子

 3教科の実力テストを終え、ほっと一息です。入試の日もそうですが、1日5教科のテストは体力勝負です。1日よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 2年生道徳の授業

 「最優秀賞」という資料をもとに、合唱コンクールについて考えました。最後には一人一人が目指す合唱とそのためにできることを発表しました。みんなでみんなの気持ちを理解して、前へと進んで行ってください。応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 1年生英語の授業

 代名詞の学習を行いました。グループで楽しみながら学習を進めました。「I my me mine」「You your you yours」…しっかりと覚えて、使い分けられるようにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 羽黒小学校あいさつ&エコキャップ回収運動

 羽黒小学校にて、あいさつ運動とエコキャップ回収を行いました。3年生が1日実力テストのため、1・2年生のみで活動しました。朝早くから元気いっぱいのあいさつを交わしてくれる児童の皆さんにパワーをもらいました。エコキャップ回収運動にもたくさんの児童の皆さん、先生方が協力してくれました。とてもうれしかったです。ありがとうございました。うさぎも元気な姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育図書の寄贈

 犬山ロータリークラブの皆様より、「働くとは何か」といった人間の考えや生き方につながることや、仕事や職業について考える参考となるような書籍を寄贈していただきました。

 犬山ロータリークラブは、犬山・扶桑を中心に社会の発展をめざし、職業、社会、青少年育成、国際理解といった観点から、地域貢献活動を長年続けていらっしゃる団体です。7月に2年生を対象にロータリークラブの方を講師にお招きして講演会が開かれました。

 1・2年生は職場訪問や職場体験などを通して、自分自身の個性や特性と向き合い、社会で働くことの意義を感じる機会があります。3年生は自身の進路選択に向かって大きな一歩を踏み出す時期となってきています。

 東中生のこれからに役立つような書籍です。図書館に足を運んだときに、手に取ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日10月24日(火)の献立は、

麦ご飯、牛乳、鶏肉のきのこソース、ほうれん草の白和え風、鮭つみれ汁です。

体にやさしい和食献立です。鮭つみれ汁は、鰹の出汁がきいていて、それぞれの具材の味を引き立てています。今日もしっかりと味わっていただきましょう!
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 今朝は学級合唱の練習です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 昨日の小文化祭はとても盛り上がりました!日々みんなが笑顔で生活できることを心がけていきたいです!

PTAあいさつ運動

 23日(月)より、PTAあいさつ運動が行われています。朝の気温は下がり、すっかり秋の気候となっています。東部中学校の門の前では、さわやかな挨拶が広がっています。地域でもあいさつの輪が広がっていくようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 駅伝選手激励会の様子

 6時間目に今週末に行われる西尾張地区駅伝大会に出場する選手の皆さんを激励する会を行いました。会場に応援に行けなくても、心の中で応援してくれたら、選手の皆さんはきっと心強いと思います。
 選手の皆さん、ここまで本当によくがんばってきました。当日は東中の代表として堂々と走ってきてください。応援してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 3年生国語の授業

 小論文の書き方について学習しました。いくつかのポイントを意識して書くことが、大切なんですね。勉強になりました。
 3年生は明日、2回目の実力テスト行います。5教科を1日で行うので大変ですががんばりましょうね。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 第2回小文化祭の様子

 今回ステージ発表に出演してくれた人だけでなく、たくさんの東中生の思いが込められた生徒会行事です。今後もみんなで盛り上げていきましょう。第3回は11月20日(月)に文化祭第0部として少し拡大して行う予定です。出演枠はあと1枠残っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 第2回小文化祭の様子

 第2回小文化祭を開催しました。今回も4組がステージで発表を行いました。どのグループもすごくかっこよかったですね。会場のみんなとともに大いに盛り上がる30分間でした。発表してくれた4組の皆さん、ありがとうございました。めちゃくちゃ素敵でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 定時後期出願(〜3/12) 卒業式予行 3年生修了式 卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 式場片付け 生徒総会
3/8 公立合格発表

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744