「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

本日の給食 〜だしで味わう和食の日献立〜

本日11月20日(月)は、

白飯、牛乳、さばのごまみそ焼き、野菜の塩昆布和え、あわせ出汁のかきたま汁です。

11月24日は「和食の日」です。和食では、かつお節や煮干し、しいたけなどからとったうま味たっぷりの「出汁」が大切な役割を果たしています。本日の給食は、かつおぶしと昆布からとった合わせ出汁でかきたま汁です。複数の素材から出るうま味を組み合わせると、相乗効果が生まれ、単体で食べるよりもおいしさを感じやすくなります。しっかりと味わっていただきましょう!
画像1 画像1

サッカー部通信

画像1 画像1
 本日犬山市サッカー協会主催の会長杯が行われ、3位という結果をおさめることができました!今後の活動の課題が見つかる一日でした!
 寒い中でしたが、応援ありがとうございました!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は、学習力向上プロジェクトをが行われています。学級の学習力を向上させるためのアイデアを、みんなで共有しています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
学年合唱の様子

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学年合唱の練習をしています。本番に向けて、頑張ります!

SUNNY通信

画像1 画像1
 来週の文化祭に万全の状態で臨めるように、体調をしっかり管理しましょう!

11/16 3年生放課の様子

 合唱コンクールが来週の水曜日に迫ってきました。どのクラスもここまで本当に一生懸命取り組んできました。とてもすばらしい姿でしたよ。いよいよ最後の調整期間に入ってきていると思います。焦らずに、できることをやっていきましょう。そして体調管理にはいつも以上に高い意識で生活していきましょう。明日は朝から激しい雨が予報されています。気を付けて登校してきてくださいね。
画像1 画像1

11/16 3年生音楽の授業

 学級合唱の練習を行いました。いよいよ来週は合唱コンクールです。今できることを一生懸命取り組んで行きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 3年生美術の授業

 今日は鑑賞の授業でした。飛鳥文化から天平文化までの仏像について、先生の説明を聞きながら学びました。小学校の修学旅行でも奈良や京都は訪れていると思いますが、このような知識を得た上でもう一度行ってみたいなと思いましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 2年生職場体験学習お礼状作成

 先週実施した職場体験学習でお世話になった事業所の方々へ、感謝の気持ちを込めてお礼状を書きました。気持ちが伝わるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 2年生保健体育の授業

 2年生は全クラス心肺蘇生法の学習を行いました。犬山消防の方に来ていただき、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を学びました。3つのPUSHを心に留めておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 1年生数学の授業

 カメラの三脚はなぜ3本脚なのかを皆で考えました。イスを使った先生の実演、分かりやすかったですね。その後、ねじれの位置について学習しました。垂直でなく、平行でもない関係…。なかなか複雑な関係ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 1年生国語の授業

 いろは歌の音読を行いました。1音1音確認しながら、みんなで読みました。元気いっぱいな音読でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 1年生マット運動の様子

 開脚前転、開脚後転、倒立前転の練習を行いました。タイムシフトカメラを使うと、5秒前の様子が自分で確認できます。とても便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 1年生跳び箱運動の様子

 開脚跳びのテストを行っていました。ポイントを意識して跳ぶことができていました。最後のポーズまでバシッと決まると気持ちよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、職場体験の際にお世話になった事業所に、お礼状を書いています。

本日の給食 〜食育の日献立〜

本日11月16日(木)の献立は、

麦ご飯、牛乳、さばのごまごま揚げ、大豆とじゃこの和サラダ、縁の下の力持ちみそ汁です。

大豆とじゃこの和サラダは、色々な食材が使用してあり、味も栄養もバッチリです。さばのごまごま揚げは、本校の外山栄養士が大学生の時に考案した献立です。カラッと揚がったさばとごまの風味が絶品です。しっかりと和食を味わいましょう!
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 合唱コンクールまであと5日!今日は一度通して練習をします!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業の様子です。難しい問題を、みんなで協力して取り組んでいます!

2年生 心肺蘇生法講習会

本日は、犬山消防署より3名の職員の方にお越しいただき、心肺蘇生法についてご講義いただきました。心肺蘇生法の手順、やり方等、人命救助のための大切な内容をたくさん学びました。
犬山消防署の皆様、本日は貴重な学習、体験をありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 同窓会入会式 委・議6・生徒総会リハ
3/5 定時後期出願(〜3/12) 卒業式予行 3年生修了式 卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 式場片付け 生徒総会
3/8 公立合格発表

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744