「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

本日の給食

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・かぼちゃひき肉サンドフライ
・れんこんと寒天の和風サラダ
・柚子つくね汁
です。

 本日12月22日は「冬至」です。
 冬至とは、1年の中で最も昼が短く、夜が長い日のことです。昔から冬至の日に、ゆず湯に入ったり、「ん」のつく食べ物やかぼちゃを食べたりする習慣があります。

 にんじんやかんてん、れんこん、なんきん(南京=かぼちゃ)といった「ん」のつく食べ物を食べることで「運が付く」といった言い伝えがあります。
 なぜ「ん」のつく食材が運気を向上させるのかについては諸説あります。「うん」を呼び込むといった説や、いろは歌の最後が「ん」なので一陽来復(よくない事の続いた後によい事が巡ってくること)のように開運を願うなどといった説があるそうですよ。

 「ん」のつく食べ物のなかで、特にかぼちゃには、病気に負けない力をつけてくれるカロテンやビタミンCがたっぷり含まれています。また、他の野菜に比べて保存がきくので、新鮮な野菜が少なくなる冬場に食べることができる貴重な野菜でした。昔の人は、かぼちゃを食べて、寒さに耐える体をつくっていたようですよ。

 年末年始は年越しそばやおせち、お雑煮といったおいしいものを食べる機会が増えるのではないでしょうか?
 冬休み中もバランスのよい食事を意識して、健康的な食生活で新年を迎えましょう。

画像1 画像1

SUNNY通信

 年内最後の学活は各学級、それぞれのお楽しみ会です。
 2023年は飛躍の1年であったと思います。2024年もさらに成長していくことができるように、力を合わせていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 それでは、よいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 クリスマスプレゼント渡しました

 本日、マスコットキャラクターピンバッチを全校生徒に配付しました。どっちの方がかわいいとか、全種類ほしいとか、販売してほしいとか…たくさんの声が聞こえてきました。うれしい限りです。また、たくさんの生徒たちがありがとうございますと声をかけてくれました。喜んでくれて、こちらこそありがとうございます。ブレザーの胸に付けいる姿もあり、とてもかわいらしかったです。自宅で保管してくれることはもちろんですが、今後の学校での活用方法についても明日の全校集会でお伝えします。とにかくたくさんの笑顔が見られて幸せでした。キャラクター達も喜んでます(笑)
 いよいよ明日は2023年最後の登校日ですね。寒さは厳しいですが、みんなの笑顔で温かい東部中学校での1日にしましょう!明日もまたみんなのこと待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

冬休み前の学年集会を行いました。

代表者会の行事部は、東部中にちなんだクイズを行いました。
卒業まで今日で37日というのも、確認するとなんだか寂しいですね。

ふり返り、学習面、生活面、進路面で大切なお話がたくさんありました。
少しでも頭の片隅においておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジビーの写真です!

Goo日記

画像1 画像1
本日は、先週雨天で延期していた学年レクの各競技を行っています!バスケの写真です!

竹林の風通信

朝の活動の様子です。
大変冷える朝でしたが、元気に活動する様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 下校の様子

 今年も残すは2日となりました。2023年はみんなにとってどんな1年でしたか?東部中にとっては40周年を迎え、新しい取組も行ってきました。みんなと楽しい時間を過ごせて本当に楽しかったです。明日、みんなの元にクリスマスプレゼントも届くみたいです。
 来る2024年、さらなる飛躍の年にしましょう。
画像1 画像1

12/20 3年生の様子

 給食準備中の様子です。いつも素敵な笑顔を見せてくれます。あと2日で冬休みになります。みなんさんに会えなくなるのは寂しいです。
 今年の冬休みは今までとは違った冬休みになりますね。できる限りの努力をしてください。応援しています。為せば成る!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 3年生体育の授業

 1・2組もがんばりました。今年の体育の授業も今日で最後となりました。12月は長距離走が続きなかなか苦しかったと思いますがよくがんばりましたね。2024年も楽しんで体育の授業を行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 3年生体育の授業

 今日は体育館で10分間走をがんばりました。残りの時間は仲間とともに楽しい時を過ごしました。素敵な笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 2年生家庭科の授業

 3組の調理実習の様子です。班の仲間とともに協力して、豚の生姜焼きを作りました。味はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 2年生家庭科の授業

 今日は2クラスが調理実習を行いました。「豚の生姜焼き」です。1限から食欲をそそわせる匂いが家庭科室から漂ってきました。上手に調理することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は委員会が行われています。代表者会では、各学級、学年の生活の様子について反省を行っています!

本日の給食

本日12月20日(水)の献立は、

白飯、牛乳、いかかつ、小松菜とツナの和えもの、豆乳鍋です。

今週は冬らしく一段と寒くなってきました。豆乳鍋は体がとてもあたたまり、まろやかな味わいでとてもおいしいです。
画像1 画像1

12/19 マスコットピンバッチまもなく…

 地元の企業様に協力していただき、東部中学校のマスコットキャラクターがピンバッチになりました!先日の給食のゼリーに貼られていた40周年記念シールとともにもうすぐみんなの所に届きます。サンタさんがその準備を行っています。まもなくです。クリスマス前には届くはずです。楽しみにしていてくださいね。
 ピンバッチ、想像以上にめちゃめちゃかわいい出来栄えです!!
画像1 画像1

12/19 2年生社会の授業

 全校の社会科の学習で主権者教育が行われています。30万円をどう使うか。学校のため、一人一人のため。たくさんの政党を立ち上がり、日々しのぎ合っています。今日は号外も発行されました。みんなの思いをぶつけあう姿がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 1年生国語の授業

 漢文、故事成語の学習を行っていました。故事成語の四コマ漫画には苦戦している生徒がたくさんいました。悩みに悩んで出来上がったみなさんの作品、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 放課の様子

 本日の放課の様子です。午前中は日差しがありましたが、午後からは曇りとなりとても肌寒い1日となりましたが、みんな元気です。昼放課には再び図書イベントが開催されました。今回のテーマは「灯り」。毎回工夫を凝らしたイベントが行われていて、参加するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

朝のSTの時間で、卒業ムービーに向けた作業をおこないました。
「思い出に残っている給食」「5年後の自分へ」などを考えて、撮影する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 同窓会入会式 委・議6・生徒総会リハ
3/5 定時後期出願(〜3/12) 卒業式予行 3年生修了式 卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 式場片付け 生徒総会
3/8 公立合格発表

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744