「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

4/26 3年生理科の授業

 速さについて学習しています。速さというと車のスピードメーター等をイメージする人が多いかもしれませんが、算数や数学で学んできた速さ(み・は・じの「は」)はそれとはまた違います。明日の授業参観では、記録タイマーを使った実験を行うようです。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 雨にも負けず元気いっぱいです!

本日の給食 〜日本の郷土料理 福岡県〜

本日4月26日(水)の献立は、

白飯、牛乳、がめ煮(筑前煮)、ぶりの柚子こしょうマヨ焼き、白菜の磯和え、福岡あまおう苺クレープです。

福岡県は、玄界灘、周防灘、有明海に囲まれさまざまな魚介類が水揚げされます。いくつかの山地と間を流れる河川や肥沃な平野から全国に誇れる農産物がたくさんあります。今日は、がめ煮、ゆずこしょう、有明のり、あまおういちごはなど、福岡県にちなんだ献立や食材です。おいしくいただきましょう。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。今日から文字の掛け算、割り算に入りました!

竹林の風通信

修学旅行の学習班が、グルメ・ディズニー・施設について発表してくれました。
スライドを使った発表は、本当に慣れてきましたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 朝の時間に睡眠日誌について話を聞きました!
 東部中学校の健康教育の柱の1つでもある睡眠日誌!充実した日々を過ごしていくために睡眠はとても大切です!これをきっかけに、ぜひご家庭でも睡眠について話をしていただきたいと思います!

SUNNY通信

画像1 画像1
 天気は雨でも心は晴れやかに過ごしたいと思います!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4水曜日はピアトークの日!班で交流活動を行なっています!

Goo日記

画像1 画像1
自然教室まで残り20日!
生憎の雨ですが、今日も頑張りましょー!偏頭痛もちの生徒たちが、最近つらそうです、、、

4/25 陸上練習スタート

 約50名ほどの仲間が参加しています。陸上大会への出場だけが目的ではなく、体力向上を目的に参加している仲間もいます。皆で励まし合って、支え合って活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 陸上練習スタート

 準備運動の後は、10分間走とトレーニングを行いました。まだまだ余裕のある表情です。今日が初の練習ということもあり、ワクワク感が溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 陸上練習スタート

 あいにくの雨でしたので、体育館で約30分ほどトレーニングを行いました。皆さんの体力、持久力すごいですね。これから続いていくトレーニングは辛いことの方が多いと思いますが、仲間とともに乗り越えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 3年生帰りの様子

 6限後の様子です。いつでもカメラを向けると、最高の笑顔を見せてくれるみなさん。とってもうれしいですし、素敵です。今日は午後から雨が降り、明日の登校時には大雨の予報となっています。そんな中でも、元気に登校してくれるみなさんを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 3年生修学旅行実行委員

 東京へ行ったことはありますか?行ったことがない人もいますよね。でもきっといつかは行く機会があります。でも、この学年の仲間と一緒に行けることは1回しかありません。それが修学旅行です。妥協せず、最高の3日間をみんなで計画していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 3年生修学旅行実行委員

 修学旅行に向けた取組をすすめました。生徒一人一人が一生懸命考えて活動できています。本当にすばらしいことだと思います。最高の3日間を皆で作創り上げましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 3年生給食の様子

 3年生の給食の様子です。今日のメニューは「野菜チリソースハンバーガー、ゆでキャベツ、グリーンポタージュ、オレンジ、牛乳」でした。毎日おいしい給食ですが、今日もとってもおいしかったですね。おかわりにもたくさんの手が上がります。
 給食の時間、報道委員の生徒達がいろいろな曲を流してくれています。今日はなんと演歌や昭和の名曲が流れました。びっくりした人も多かったのではないでしょうか。毎日、ユーモアあふれる放送をしてくれてありがとう。明日も楽しみにしていますね。
画像1 画像1

4/25 2年生社会、技術の授業

 社会の授業では地図記号について皆で学習しました。すぐに想像ができ分かりやすい記号もあれば、なかなか分かりにくいものもありますね。写真にある木のような記号は私も全く分かりませんでした…。だって「木」ですよね…(;'∀')皆さん分かりますか?
 技術の授業では栽培する植物を班で決めました。楽しみですね。しかし、植物を上手に育てることは思った以上に難しいです。日々愛情を注いで、世話していくことが必要不可欠です。皆で協力して取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 1年生美術の授業

 1年生の美術では色の3原色、光の3原色についてみんなで考えながら学習していました。先生の問いかけに対してたくさんの反応があり、意見が出ます。とってもよい雰囲気ですね。こうやってみんなで学び合う授業を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 1年生英語の授業

 1年生の英語は一斉形式でスタートしましたが、いよいよ少人数に分かれての学習がスタートしていきました。少人数で学ぶことのメリットはたくさんありますが、やはり1番のメリットは質問しやすいことではないでしょうか。分からないことはどんどん先生に聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 3年生英語、数学の授業

 英語と数学の授業の様子です。英語も数学も授業の初めに基礎学力向上の取組を行っています。数学では既習内容がランダムに出てくる小テストを行います。忘れているところや理解していなかったところに気付くことができます。しかし、気付いただけではあまり意味がありません。その後どうするかが、基礎学力向上につながります。ぜひ、意味のある数分間にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 同窓会入会式 委・議6・生徒総会リハ
3/5 定時後期出願(〜3/12) 卒業式予行 3年生修了式 卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 式場片付け 生徒総会
3/8 公立合格発表

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744