「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

SUNNY通信

画像1 画像1
 夏休み前最後の登校日です!よい夏休みにできるように、よい区切りの1日にしたいと思います!

犬山警察あいさつ運動

 今日は下校時に犬山警察署の方々がいらっしゃって、あいさつ運動がありました。
 子どもたちも多くのあいさつを交わしていました。もうすぐ夏休みに入ります。交通安全に気をつけ、健康な生活を送れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はロータリークラブより講師をお招きして、働くとは何か、これからどう生きていけばよいのかなどのお話を伺っています。これからの進路選択に役立てていけるとよいと思います!

竹林の風通信

夏休みに向けての学年集会を行いました。

修学旅行レクの表彰から始まり、代表者会から夏休み前を振り返ってと夏休みの過ごし方についての動画。また、先生たちから学習について、進路についてなどの話がありました。進路については、公立高校のweb出願についてや学校説明会などの話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日7月13日(木)の献立は、

麦ご飯、牛乳、なす入りマーボー、愛知しそ入り春巻、切干大根の干しえび和えです。

しそやえびの風味、旬のなす入りマーボー、栄養満点の献立です
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の中がすごい湿気です、、、。頑張ってます!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子。雨の中頑張っています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日の朝STのレクはTEAM SUNNY版ピア・トークです!代表者会で考えたお題を元にコミュニケーションをとれています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日はグラウンドで学年レクの予定でしたが、あいにくの天気で内容を変更して行いたいと思います!

7/12 3年生総合の様子

 修学旅行からもう1か月が過ぎたのですね。早いものです。今日の発表会を見て、あの3日間の楽しい思い出が蘇ってきました。そういえば、1・2組のみんな!マイカップヌードル食べましたか?私はまだ食べていません!消費期限は1か月…。もったいない気持ちがありまだ食べれていませんが、ぜひ食べてくださいね!私はエビだらけのマイカップヌードルを作りました。早く食べます!
 楽しい日々もあっという間に過ぎ去っていってしまいます。時間はある意味残酷です。だからこそ、今を大切に生きていきたいですね。また明日、みんなの笑顔に出会えることを楽しみにしています。夏休みまで残り2日です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 3年生総合の様子

 修学旅行1日目に、班別で様々な事業所を訪問しました。今日はそこで学んだことの発表会を行いました。数年前までは画用紙に書いて発表するのが一般的でした。しかし、今はタブレットを使ってのプレゼンです。たくさんの教科で使っているので、みんなのプレゼン作成の技術はすばらしいです!!分かりやすくまとめて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 2年生家庭科の授業

 調理実習です。きゅうりの小口切りを行いました。薄く切るってなかなか難しいですよね。でもみんなとっても上手でしたよ。実習で切ったきゅうりもみんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 2年生音楽の授業

 合唱コンクールで歌う学年合唱曲の練習を行いました。曲は「虹」。森山直太朗さんの楽曲です。とっても素敵な曲です。2年生の力を合わせて、すばらしい合唱にしていってくださいね。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 放課の様子です!気温の高い日ですがみんなとっても元気です!

本日の給食

本日7月12日(水)の献立は、

麦ご飯、牛乳、元気丼、梅ささみフライ、ひじきのゆかり和え、セレクトアイスです。

元気丼は、ボリュームがあって食欲をそそる味付けになっています。セレクトアイスは、スーパーカップ(バニラ)とガリガリ君(ソーダ)です。この暑さには最高です!
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はマイエプロンでの給食当番活動になります。まもなく夏休みであることを実感します!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子。一次関数のグラフをかくことに苦戦しています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子。夏休みまで残り三日です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 石上げ祭に向けて準備を進めています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 夏休み前登校日も残り3日となりました!最後までTEAM SUNNY全員が元気よく登校してほしいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 3年生を送る会
3/1 2年生卒業式準備 学級生徒総会
3/4 同窓会入会式 委・議6・生徒総会リハ
3/5 定時後期出願(〜3/12) 卒業式予行 3年生修了式 卒業式準備

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744