「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

ラーケーションの日について

9月から県内で実施されるラーケーションの日について、保護者の方へのお知らせ文書と、リーフレットを掲載しております。ご確認ください。
ラーケーションの日
ラーケーションの日リーフレット

7/29 管内吹奏楽合同演奏会

 閉会式、皆さんにとって思いがけないようなプレゼントがありましたね。来賓の先生からの言葉…。「クリアな音色」

 その言葉、本当にうれしかったですよね。土井先生、ありがとうございます。それを今後の糧とし、さらに磨きをかけていきましょう。気持ちがさらに高まりました。

 今日の演奏会の開催に携わり、力を尽くしてくださった方々、会場で演奏を聞いてくれたすべての人、ここまで応援してくれた東部中の仲間や先生、いつも側で支え続けてくれた家族…。たくさんの人への感謝を大切に、前へと進んで行ってください。

 最後に、今日も素敵な姿、演奏を見せてくれた吹奏楽部の皆さん。ありがとうございました。皆さんのこと、これからも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 管内吹奏楽合同演奏会

 今日も素敵な音色をホールに響かせてくれました。皆さんが奏でる音色はとても素敵です。約10分間のステージ、たくさんの想いが伝わってきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 管内吹奏楽合同演奏会

 本日、管内吹奏楽合同演奏会に参加させていただきました。「歌劇 フェドーラより」と「風になりたい」の曲を演奏しました。「風になりたい」は1年生も含めた初めての全員での舞台となりました。
 本番前のチューニング室の様子です。3年生が後輩を導き、緊張しながらもよい雰囲気で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子硬式テニス部 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子テニス部は東山公園テニスセンターにて、県大会に臨みました。
男子部は尾張予選がなく、夏の大会はこの県大会が初めてでした。
名古屋地区・三河地区の予選を勝ち上がった対戦相手は、ハイレベルな技術をもっていました。第1試合の南山中戦は0-5,第2試合の豊橋桜丘中戦は0-3で惜敗しました。惜しい試合もありましたが、1勝が遠かったように感じます。

今大会で3年生は全員引退となります。女子の大会がつい先日のことのように思い返されますが、今回の男子も最後まで諦めずに、速いボールに食らいつき、必死に試合に臨む姿は立派でした。1,2年生も顔を上げて、試合やサポートに回ってくれました。

引退式で、3年生が「試合には負けたが、テニスは楽しい」と語った言葉が、大変うれしかったです。
1,2年生は3年生の思いをしっかりと引き継ぎ、次の新人戦に向けて新たなスタートを切ってほしいと思います。

また、保護者の皆様、いつもご支援・ご協力、本当にありがとうございます。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

7/28 吹奏楽部の様子

 明日の管内吹奏楽合同演奏会に向けての練習を行いました。明日は、コンクールでも演奏した「歌劇 フェドーラより」と「風になりたい」を演奏します。「風になりたい」は1年生も含めた初めての全員での舞台となります。ワクワクします。
 楽しんで演奏してください。そんな皆さんの姿が見る人の心に響くと思います。緊張すると思いますが、一生懸命な姿を見せてください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール西尾張地区大会結果

画像1 画像1
 吹奏楽コンクール西尾張地区大会A編成が終了し、西尾張の代表として県大会へ出場することが決まりました。昨日は満足する演奏ができず、悔しさが込み上げてきましたが、もう一度演奏できるチャンスをいただき、この悔しさをバネにまた部員みんなで練習に励みます。1日でも長く、この仲間と一緒に演奏できることを幸せに思います。
 ともに練習に励んできた仲間や保護者の方、支えてくださったみなさんへの感謝の気持ちを忘れず、心に響く温かい演奏を目指します。応援よろしくお願いいたします。
 県大会は8月5日(土)豊田市民文化会館です。

7/24 西尾張吹奏楽コンクール

 審査結果は「金賞」をいただけました。おめでとうございます。

 明日のA編成の結果を受けて、県大会に出場できるかが決まります。
 この先の未来はまだ分かりませんが、今日までがんばってきた証は変わりませんし、金賞をいただけたことは事実です。よくがんばりました。

 おめでとう!!

 明日はオフです。ゆっくり休んでください。そして、次なる舞台に進めることをイメージして心を整理してほしいと思います。きっと皆さんの夏物語は続いていきます。また一緒に、その舞台に進めることを楽しみにしています。

 ここまで吹奏楽部を支えて下さったたくさんの方々、本当にありがとうございました。今日もたくさんの保護者の皆様、卒業生、先生方が見守ってくれました。それが一番の力になります。ありがとうございました。
画像1 画像1

7/24 西尾張吹奏楽コンクール

 東部中学校の演奏が終わり、記念撮影の様子です。とってもすばらしい演奏でした。しかし、皆さんにとっては納得できる演奏ではなかったみたいです。演奏直後、皆さんからはたくさんの感情が溢れました。涙する姿は見られたくないと思うので掲載しませんが、それもとても素敵な姿でした。それでいいと思います。自分の感情や想いを素直に出せる集団であるという証です。だからこそまだまだ成長できる、進化できます。この思いを忘れずに前へと進んで行きましょう。すばらしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 西尾張吹奏楽コンクール

画像1 画像1
 みんなの心の中は、不安でいっぱいだったと思います。しかし、本番直前にこんなにも素敵な笑顔を見せてくれました。そんな素敵な皆さんの奏でる音楽は、いつ聞いても心に響きます。今日もこのすばらしいホールに響かせてくれるはずです。
画像2 画像2

7/24 西尾張吹奏楽コンクール

 最後の練習を終え、舞台袖へ移動します。不安を抱えながらも最高の笑顔で応えてくれました。夢に響け!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 西尾張吹奏楽コンクール

 本番が迫ってくるにつれて、不安も押し寄せてきます。最後の最後までみんな必死にがんばりました。様々な思いがこみ上げ、涙が出そうになりながらもそれをこらえ、やりきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 西尾張吹奏楽コンクール

 本日、いよいよ地区大会を迎えました。本番を間近に控えたチューニング室での様子です。いざ本番…となると緊張しますよね。本番前最後の調整の時間。1分1秒を大切にしながら、今できるベストを尽くしました。いよいよ本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張地区卓球大会 個人戦

7月23日(日曜日)に西尾張地区卓球大会の個人戦がありました。東部中学校からは2名の選手が出場しました。
さすが、各地区の選ばれた選手達。あまりみないプレースタイルの選手やスマッシュ、ドライブの威力が強い選手ばかりでした。その中でもサービスで点を取ったり、打ちにいったりして、攻めの姿勢を忘れずに戦いました。
結果はベスト16に入ることはできませんでしたが、最後まで諦めずに、粘り強く戦うことができました。
画像1 画像1

年間行事予定の一部変更について

 年間行事予定を一部変更しました。
 
 3年生進路学習会
 10/24(火)→11/2(木)

 進路学習会の案内は、後日配付いたします。
よろしくお願いいたします。

  <swa:ContentLink type="doc" item="224632">R5 年間計画(7.24)</swa:ContentLink>

7/23 吹奏楽部地区大会1日前

 練習の最後、顧問の先生から想いのこもった話がありました。後輩からのプレゼントもありました。先輩からのプレゼントもありました。

 想いは一つです。夢に響け!

 明日、「東中吹奏楽部夏物語」が始まります。

 その舞台に立てること自体、幸せです。ここまで支えてくれたたくさんの人への感謝、励まし合ってきた仲間への想いや先輩の想い…。そして、地道な一人一人の努力。皆さんの努力、分かっているつもりです。だからこそ応援せずにはいられません。
 たくさんの感謝とたくさんの人の想いを胸に、思いっきり演奏してください。皆さんのこと、応援しています。大好きな皆さんの明日、楽しみでなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 吹奏楽部地区大会1日前

 最後、明日の演奏2曲を流して行いました。すばらしかったです。あんなにも近くで聞けたことが幸せです。
 皆さんからすれば、うまくいかなかった点もあったかもしれません。しかし、まだ時間はあります。その時できるベストを尽くして、明日の本番を迎えてください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/23 吹奏楽部地区大会1日前

 いよいよ前日となりました。緊張していると思いますが、変わらず元気な姿を見せてくれました。本番は明日の16時ですね。今日はやるべきことを済ませ、早めに休んでくださいね。明日、皆さんの「夢に響く音楽」を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 吹奏楽部地区大会2日前

画像1 画像1
 たくさんの人が応援しています。それはプレッシャーではなく、パワーです。たくさんの人からのパワーを自分の力に変えてください。

 今日課題曲を聞かせてもらいました。素人なので、何の評価も出来ませんが…すごくよかったです。何がよかったかって、心に響いたからです。

 東部中吹奏楽部の目指すものは「夢に響け」。今日の演奏、私の心には大きく響きました。素敵な時間を共に過ごせたことに感謝です。コンクール当日は難しいことを考えず、今できるベストを尽くしてください。それが心に響く音楽になると思います。音楽は人の心を動かします。そんな力が皆さんにはあります。
画像2 画像2

7/22 吹奏楽部地区大会2日前

 全国大会までつながるコンクールがいよいよ始まります。みんなの目標は決まっています。部員みんな同じ思いです。その目標を一緒に追いかけていきたいと思います。

 先を見据えることは大切ですが、一番大切なのはやはり「今」です。
 「今」、この一瞬をどう生きるか。
 
 また明日の練習がんばりましょう。夜は明日のために、できるだけ早く体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 3年生を送る会
3/1 2年生卒業式準備 学級生徒総会
3/4 同窓会入会式 委・議6・生徒総会リハ
3/5 定時後期出願(〜3/12) 卒業式予行 3年生修了式 卒業式準備

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744