「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、テストに向けた質問会を行なっています!テストに向けて頑張っています!

ひまわり通信

本日の4組の調理実習の様子です。各グループがメニューを考え、協力して行うことができていました。とても美味しかったです。ご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日1月31日(火)の献立は、

牛乳、麦ご飯、大根と厚揚げのマーボー、しゅうまい、ブロッコリーと干しエビ中華和えです。

干しエビ中華和えは、桜色と、緑色のコントラストがよく、おいしく味わいながら食べ進めることができました。
画像1 画像1

1/30 授業の様子

 今日もまた、時折雪がちらつく寒さの厳しい1日となりました。休み明けの月曜日でしたが、元気に学びに向かう姿がたくさん見られました。明日で1月も最後ですね。2023年が始まってから、もう1か月が過ぎようとしています。早いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 〜郷土の味に親しむ学校給食週間〜

本日1月30日(月)の献立は、

麦ご飯、牛乳、ひきずり、厚焼きたまご、小松菜のツナ和え、犬山桃ミルクゼリーです。

ひきずりは、すき焼き鍋の上で”肉をひきずるように作る”ことからその名がつけられたと言われています。愛知県では鶏の飼育が盛んなことから、ひきずりには、鶏肉が使われています。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。明日からテスト週間になります!学習に力をいれていきたいと思います。

合同練習会【ハンドボール部】

本日、大口中学校にて合同練習会が行われました。結果は3位という悔しい結果になりましたが、来年の夏に向け、また一つ一つ課題をクリアして強いチームに、そして、たくさんの方々から応援されるチームを目指してがんばります。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。今後ともハンドボール部の活動にご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部アンサンブルコンテスト県大会

 本日、東海市芸術劇場にて愛知県アンサンブルコンテスト県大会が行われました。東部中学校からは、混成八重奏が出場させていただきました。大きなホールで緊張したと思いますが、すばらしい姿、そしてすばらしい演奏でした。このような舞台に仲間とともに立てたことに感謝したいです。
 ここまで支え、応援してくださったたくさんの方々、ありがとうございました。保護者の皆様、たくさんのサポート、遠くまでの送迎、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール部1年生大会

画像1 画像1
本日東部中学校の体育館にて、1年生大会が行われ、無事に予選を通過し、来月行われる西尾張大会への切符を掴むことができました。まだまだ未熟ですが、一人一人が精一杯戦う姿が輝いていました。西尾張大会に向けてしっかりと準備をしていきましょう。
また、明日は、大口中学校にて合同練習会の準決勝が行われます。引き続きご声援よろしくお願いします。

U-13サッカー西尾張大会 ☆優勝☆

 本日U-13サッカー西尾張大会の準決勝・決勝が行われました。
 準決勝は、弥富・蟹江・飛島の合同チームと対戦し、1−1の同点の末、PK戦で勝利することができました。
 決勝戦は、尾北地区大会同様、大口中学校との対戦となりました。1点ビハインドで後半を迎え、雪もちらつく厳しい状況でしたが、後半途中に得点し同点に追いつくと、その直後にも追加点をあげ、2−1で勝利しました。
 東部中学校の生徒だけでなく、南部中学校の生徒と多く声をかけあい、苦しい時間帯も励まし合いながら戦いぬくことでつかみ取った優勝でした。南部中学校のみなさん、ありがとうございました。
 また、朝早くから送迎してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。来週の県大会も、東部中学校・南部中学校の力を合わせて、精一杯戦いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 U13サッカー西尾張大会決勝 優勝

画像1 画像1
 後半、逆転!優勝おめでとう!

1/28 U13サッカー西尾張決勝

画像1 画像1
 前半を終えて、1点ビハインド。後半に期待します。

1/28 U13サッカー西尾張大会

画像1 画像1
 準決勝はPK戦まで持ち越す、厳しい試合でしたが見事勝利しました。午後の決勝は、県大会をかけて戦います。

1/28 U13サッカー準決勝前半終了

画像1 画像1
 前半を終えて、やや相手に押され気味に試合を進めていますが、1点リードで折り返しました。

ひまわり通信

画像1 画像1
 寒い中でも身体を動かして楽しんでいます!

本日の給食 〜郷土の味に親しむ学校給食週間〜

本日1月27日(金)の献立は、

きしめん、アカモク入りきしめん汁、牛乳、ちくわの楽田古代香り米揚げ、ブロッコリーのおかかあえ、セレクトういろう(白・さくら・黒糖)です。

きしめんは、愛知県では、平たいうどんのことを「きしめん」といいます。給食では、むろ節でとっただしで味わいます。竹輪の楽田古代香り米揚げは、楽田地区で栽培している「古代濃尾の香り米」を衣に加えて揚げます。香ばしい香りがします。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 社会の時間では地理の復習として、都道府県を調べて仲間に紹介しようという課題で授業をしています!

1/26 2年生秘密の練習

 秘密の練習なのに公開してもいいのか?(いいんです!2年生学年主任の了承済みです!)この練習は3年生を送る会に向けた練習のようです。果たして何をやっているのでしょうか…。とにかく楽しそうです。3年生の皆さん、何をしているか分かりますか?当日を楽しみにしていてくださいね。2年生の皆さん、最高です。本番では3年生に喜んでもらえるとうれしいですね。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 1年生百人一首大会

 たくさんの練習を重ねてきた百人一首。本日ついに本番を迎えました。たくさん練習してきただけあり、とてもレベルの高い白熱した大会となりました。練習の成果は発揮できたでしょうか。結果はどうであれ、みんなで同じ目標をもって取り組むことって楽しいですよね。1年生、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 全校自己紹介ビンゴ

 本日お昼の時間に生徒会主催のレクを行いました。体育大会以来の縦割り交流で、少し緊張しましたね。しかし、時間が経つにつれて和やかな雰囲気になっていきました。場を盛り上げようと活躍してくれた3年生、ありがとうございました。そして、企画してくれた生徒会、運営に協力してくれた議員の皆さん、ありがとうございました。第2弾も計画されています。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 入学式準備

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744