「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

3/16 2年生学年レクの様子

 2年生は今年度最後の学年レクを行いました。様々な工夫が施されたリレーとマルバツクイズを行いました。和やかな雰囲気でした。仲間の姿をやさしく見守る姿、温かい拍手…素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は自然教室の実行委員会を行なっています!素敵な自然教室になるよう、みんなでがんばります!

3/16 2年生体育の授業の様子

 本日も青空の下、タグラグビーで汗を流しました。運動量がとても多い競技です。仲間と楽しんで取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 1年生英語の授業の様子

 1年生の英語の授業の様子です。今年度の学習の最後に向けラストスパートです。集中して学習に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 2年生音楽の授業の様子

 本日も大地讃頌の練習を行いました。他のパートにつられそうになりながらも、がんばって歌いました。さらに完成度を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 〜生徒考案献立〜

本日3月16日(木)の献立は、

ミルクロールパン、牛乳、ハンバーグのトマトソースかけ、ごぼうと水菜のツナサラダ、鶏肉ときのこのミルク煮です。

鶏肉ときのこのミルク煮は、1年生の丹羽さんが考案した献立です。ミルクのまろやかさが素材の味をより引き立てます。とてもクリーミーでおいしいです。
画像1 画像1

3/151年生GooRinピック第2部の様子

 こういった日常の生活が一番の思い出になります。たくさんの仲間との思い出を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/151年生GooRinピック第2部の様子

 素敵な笑顔、汗がひかる額。Goo学年も成長していますね。あと1か月後には先輩になっています。2年生とともに学校を引っ張っていって下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 1年生GooRinピック第2部の様子

 最後の協議は学級対抗ドッジボール対決です。投げる球の速さに驚きました。心身ともに大きく成長しましたね。担任の先生も奮闘しています。絆を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 1年生GooRinピック第1部の様子

 年生学年レク第1部は、各種目に分かれた争いです。写真は謎解き、バスケットボール、ポートボールです。総合優勝を目指し、がんばる姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 1年生GooRinピック第1部の様子

 1年生学年レク第1部は、各種目に分かれた争いです。写真はどろけい、キックベースの様子です。汗ばむ気候の中、仲間と協力してがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 2年生給食準備の様子

 毎日楽しみにしている給食の時間です。自然と笑顔がこぼれます。いつも手際よく準備を行っていますね。今日のメニューは春巻きとホイコーロー。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 2年生授業の様子

 2組は1年間続けてきた「ワンランク賞」の作成を行っていました。今年度最後のワンランク賞ですね。1年間の感謝の気持ちを込めて作っています。とても心が温かくなる取組ですね。
 3組は英語の授業です。音声教材を使って発音の確認をしました。このクラスでの生活も残り7日です。明日は最後の学年レクも行われます。楽しい時間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 2年生授業の様子

 4組はディベート前の授業です。役割ごとに打ち合わせをし、次回の本番に向けて準備を行いました。とにかく楽しそうです。本番、楽しみですね。活発な討論になることを期待しています。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 1年生体育の授業の様子

 タグラグビーとハンドボールの様子です。温かい日差しが降り注ぐ中、白熱した戦いが繰り広げられました。半袖で活動する生徒も増えてきました。明日は今日以上に温かい1日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
五輪(GooRin)ぴっく、第二時のスタートです!第二時は、ドッジボールで競います!

Goo日記

画像1 画像1
今から五輪(GooRin)ぴっくを開催します!たのしみたいとおもいます!

3/15 6組のラン

 東部中にも春が訪れています。東京では昨日、桜が開花しました。1年生の入学式に飾られていた6組のランが再び花を咲かせました。2年目突入です。1年生の二人の成長を象徴するかのような、きれいな花を咲かせました。
画像1 画像1

本日の給食

本日3月15日(水)の献立は、

麦ご飯、牛乳、春キャベツのホイコーロー、春巻き、あかもくにら卵スープです。

人気の中華献立です。春キャベツのホイコローは、しっかりとした味付けでキャベツの甘みがあり、ご飯との相性抜群です。
画像1 画像1

3/14 生徒会役員、委員会委員長立会演説会&選挙

 本日、立会演説会が行われました。今回は生徒会長、生徒会副会長、環境委員長が定数以上の立候補があり選挙となりました。
 これほど多くの立候補が出たのは久しぶりではないでしょうか。とてもうれしいことです。しかし、結果を考えると複雑な気持ちです。
 明日の朝、選挙結果が選挙管理委員長から報告されます。落選してしまう人も出てきます。だからこそ、立候補した皆さんに伝えたいことがあります。

 卒業式の予行練習でも話しましたが、
 「結果も大事ですが、実行したということ自体に意味があり、昨日の自分より成長できた証である。」

 たとえ当選できなかったとしても、自分に投票してくれた仲間がいることも事実です。そのことを忘れないでください。「東部中をよりよくしたい」その思いは皆同じです。勇気を出して立候補し、ここまで活動してくれてありがとう。皆で同じ方向を向いて進んで行きましょう。先生たちも思いは同じです。「チーム東部」、皆で作り上げていきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 入学式準備

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744