最新更新日:2024/05/19
本日:count up87
昨日:654
総数:1724315
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

ひまわり旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彦根城到着!風は強いですがみんなげんきです!

ひまわり旅行@彦根城

画像1 画像1
 

ひまわり旅行@彦根城

画像1 画像1
彦根城に登っています!少し寒いですがみんな元気です!

ひまわり旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養老サービスエリアを出発しました!
次は彦根城に向かいます!

2年生宿泊学習

画像1 画像1
2組のバスレクの様子です。
心理テスト、しりとりで盛り上がっています。

ひまわり旅行 1日目

画像1 画像1
全クラス高速に乗りました!
今から朝のST、バスレクが開催されます!

2年生宿泊学習

画像1 画像1
2組のバスの様子です。
添乗員のお話をしっかり聞いてます。
さぁ、行くぞー2組!

ひまわり旅行

画像1 画像1
 滋賀県に向けて出発です。素敵な思い出をつくりに行ってきます。

ひまわり旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
全クラス無事に出発しました!
4組は朝から元気いっぱいです!
いってきます!

ひまわり旅行 1日目

画像1 画像1
みんな元気です!
いってきます(^^)

自然教室出発式

 いよいよ待ちに待った自然教室です。先週は天気も危ぶまれましたが、よい天気となりました。
 実行委員を中心に、出発式が行われました。明るく朗らかな様子で、ワクワクした気持ちが溢れています。これから琵琶湖の方へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生宿泊学習 出発式

 体育館で出発式を行なっています。このあとバスに乗って出発です。
画像1 画像1

2年生宿泊学習

 いよいよ明日は待ちに待った宿泊行事です。チームひまわりのみんなにとってかけがえのない日になることでしょう。明日からのために今日は早く寝て、明日の朝元気に学校に集合してくださいね!先生達みんなで待っています。
画像1 画像1

授業の様子

 1年生の授業の様子です。数学では単元テスト前の予想問題に取り組んでいました。分からないところを友達と相談する姿が良く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、福井県の郷土料理です。
油揚げごはん
焼きサバ
こっぱなます
打ち豆汁
牛乳 です。

●油揚げごはん
福井県は、油揚げの消費量が全国一です。分厚く大きな油揚げが名物です。
貴重なたんぱく源で永平寺の精進料理が、報恩講や家庭でも親しまれています。
油揚げごはんは、油揚げのコクと野菜のうま味がしみこんだご飯です。
給食では手に入らないので、厚揚げを使って給食室で炊き上げました。


●焼きサバ
昔、若狭で鯖が多く水揚げされ、京都へ海産物を運んだ街道が、今も「さば街道」の名で残っています。
大野の殿様が、暑い夏を乗り切れるよう田植えで疲れた農民に1匹丸ごと焼いた鯖を振るまったことから、今も半夏生に焼き鯖を食べる風習が根付いています。

●こっぱなます
こっぱなますは、敦賀市東浦の五幡(いつはた)・挙野(あげの)地区に伝わるお正月や冬の祝い事に欠かせない大根を酢味噌で和えた料理です。
薄く切った大根が「こっぱ(木くず、かんなくず)」に似ていることから名前がついたそうです。

●打ち豆汁
「打ち豆」とは、大豆を平たく木づちで潰して乾燥させた福井に伝わる保存食です。
火の通りが早く調理時間をかけず、大勢の食事をもてなす報恩講で汁ものや和え物などにも使われ、親しまれてきました。今日は汁に打ち豆が入っています。
写真2枚目が打ち豆です。

市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、朝から市内全体で「交通安全運動」が行われました。
本校PTAからも、自宅付近の見守り活動でご協力いただいた方が複数ありました。
天候のよくない中ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
生徒の登校の様子で気になった点がありましたら、遠慮なくお知らせください。

現在、幸いなことに命に関わる交通事故は起きていませんが、事故はいつ起きるか分かりません。歩行者・自転車・自動車それぞれの立場でルールを守りつつ、不幸な事故を防ぎたいと思います。

ところで、10月から県の新条例が発令され、自転車損害賠償責任保険等の加入が義務化されましたが、ご加入はお済みでしょうか。自転車通学のみなさんは当然加入ずみだと思いますが、徒歩通学であっても部活動や行事などで自転車を利用する場合は加入が必要です。事故は起きないに超したことはありません。が、万が一起きてしまった際に備えることも重要です。各ご家庭で今一度ご確認をお願いします。

1年生 授業の様子

1組…理科の授業で、力の働き方を作図を通して確認しました。
2組…美術の授業で、下書きした絵をもとに皿のデザインを考えました。
3組・4組…体育の授業で、マット運動と跳び箱に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ごはん
すき焼き
厚焼きたまご
小松菜と切り干し大根のごま和え
牛乳  です。


今日のすき焼きは牛肉と豚肉の2種類のお肉が入っています。
白菜は、今井地区でとれた白菜を使っています。
今月の白菜・かぶ・大根は地元の農家さんが育てた野菜を使います。
犬山の子どもたちのために大切の育ててくださった野菜です。
感謝していただきましょう。


小松菜と切り干し大根のごまあえは小松菜・切り干し大根・にんじんを砂糖醤油とごまで味付けしました。

切り干し大根はカルシウム・鉄・食物繊維が豊富な食材です。
中学生のみなさんに必要な栄養がたくさん含まれています。
給食でもだびだび使うことが多い切り干し大根ですが、汁物・あえもの・煮物とさまざまな料理に使える食材です。

女子バスケットボール部秋季合同練習会

本日扶桑中学校にて準決勝、決勝戦が行われました。

今日の試合に向けて、チームで話し合い、声を出し、気持ちを高めてきました。

準決勝、立ち上がりは良かったものの、その後なかなか得点につながらず惜敗しましたが、その後の3位決定戦では、コート内とベンチ声を絶やさず、全員で戦い、58-57で勝利することができました。この大会を通して、自分たちの弱点に気づくとともに大きく成長することができました。

西尾張大会出場おめでとう!
更なる成長を期待しています!

授業の様子

 2年生総合、1年生英語、数学、国語の授業の様子です。今週最後の授業でしたが、疲れを感じさせず、元気いっぱいに学んでいる様子が多く見られました。
 2年生はいよいよ来週宿泊学習ですね!週末はいつも以上に体調管理に気をつけて生活してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

年間計画

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

部活動関係

犬山市より

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744