最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:475
総数:1704245
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

6/11 5・6組はコスモスの種を植えました

 本日の5、6時間に畑を耕し、コスモスの種を植えました。暑い日も続いていますので水やりも大変ですが、きれいな花を咲かせるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(3年生)

 今日は教育実習の先生による、研究授業がありました。道徳の授業として、交通事故にあった方の体験をもとにした歌を聞きました。そのときの家族の気持ちや事故をしてしまった人の気持ちを考えることで、人間の生き方について学ぶきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 今日は、犬山警察より講師の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。ささいなことがきっかけで、薬物を使ったことによる恐ろしい事例について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1年生)

 今日は、教育実習の先生による、理科の授業がありました。見た目は同じ白い粉の形をした物質をどのように見分けるか、事前に考えた実験方法で確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カモシカにも注意!

画像1 画像1
お隣の南部中学校の校庭にカモシカが現れたそうです。
何か被害があったわけではないとのことですが、
念のためということで教育委員会から近くの学校に連絡が入りました。

調べてみると・・・カモシカは基本的に人を襲うようなことはないそうです。
しかし、「基本的に」である以上、ないわけではありません。
登下校時に見かけたら、近付かないように!と生徒の皆さんには伝えました。
各ご家庭でもご注意ください。

学校新聞「ふれあい」6月号

学校新聞「ふれあい」6月号をホームページ上ににアップしました。
右側のコーナーでご覧いただけます(バックナンバーも含めて)。

★以下のリンクからもご覧いただけます。
 ↓ ↓
ふれあい6月号

この時期のカラスに注意!

画像1 画像1
 カラスの繁殖期は3月から7月だそうです。そして、ヒナや巣を守るため、人を威嚇したり、攻撃したりすることが多くなるのが今の時期(6月頃)だといいます。
 カラスが頭上で旋回しながら激しく鳴くような場合は、巣が近くにある可能性が高いそうで、近づかないのが得策です。
 カラスの攻撃パターンは、人の後頭部を蹴るというもので、攻撃に移るまでには・・・
1 こちらをじっと観察する
2 威嚇鳴きをする
3 接近してくる
4 攻撃する
という段階を踏むそうです。早い段階でその場から離れるようにしましょう。どうしてもその場を通らねばならない場合は、両手を挙げて歩くと襲ってこないとのことです。
 なんにせよこの時期のカラスは凶暴です。注意しましょう! 

重要 【再掲】学校付近の工事についてのお知らせとお願い

 以下の記事は、先日掲載したものですが、保護者の皆様に広く知っていただくため、再度掲載いたします。

 本校東側に流れる【新郷瀬川】の河川工事が6月14日から始まります。その工事のため、堤防道路は富士橋のところまで通行止めとなります。期間は来年の春までと長期間にわたります。
 この工事の関係で心配されるのは、車両と歩行者との接触事故です。
 そこで、保護者の皆様へのお願いですが、混雑や事故を防ぐためにも、やむを得ない場合を除き、登下校時の車による送り迎えをできるだけ控えていただきたいと思います。
 なお、車で送迎される時は、本校周辺は左まわりの一方通行で、正門(東門)付近の駐車場内に車を停めてから、お子様の乗り降りをしていただき、校舎西側の道路へ抜けてください。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

西尾張陸上大会に向けての校内記録会2日目

 今日も暑い中でしたが、自己ベスト目指して懸命に取り組む姿がありました。納得いく記録が出せた生徒ばかりではなかったと思いますが、皆さんの姿はとっても素敵で輝いていましたよ。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 今日は教育実習生による道徳の授業がありました。信号待ちをしている人にどのように接するとよかったのか考えることで、「思いやり」について考えることができました。相手の立場について考えることの大切さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

暑い中ですが、一生懸命授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
麦ごはん
うま煮
さばの銀紙焼き
わかめときゅうりの酢の物
牛乳
です。


今日のうま煮は11種類もの食材が入っています。
それぞれの食材のうま味と栄養がたっぷり詰まった献立です。
今は歯と口の健康週間中なので、うま煮の中にも噛み応えのある、ごぼう、れんこん、たけのこが入っています。


今日の酢の物のように、さっぱりとしたものを一緒に食べると食は進みます。
だんだんと暑くなって来ましたが、暑いときにこそしっかり食べる事が大切です。
酢の物もしっかり食べて、運動や勉強にも励むことができるような体作りを心がけましょう。

西尾張陸上大会に向けての校内記録会

 管内陸上大会は、緊急事態宣言のため残念ながら中止となってしまいました。しかし、西尾張大会は今のところ実施されるとのこと。本来であれば、管内大会の結果をもとに西尾張大会の選手が決定するところですが、各学校での記録をもとに選出されることになりました。
 本日はその記録会が行われ、自分の記録に精一杯挑む東中生の姿をたくさん見ることができました。がんばる東中生の姿はとても清々しいものでした。西尾張大会に向けて、がんばれ!東中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【犬山市教育委員会より】情報端末家庭への持ち帰りの試行アンケートQ&Aについて

画像1 画像1
 先日の情報端末家庭への持ち帰りの試行において、市内の各ご家庭から寄せられた疑問やご意見の主なものについて、教育委員会からの回答がありましたので、ご案内いたします。
 下のアドレスからアクセスすることができます。

https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340...

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
備蓄米de鶏ごぼうピラフ
たこのから揚げ
切り干し大根のサラダ
白菜とベーコンのスープ
ひとくちチーズ
牛乳 
です。


今日の鶏ごぼうピラフは、犬山市の防災用の備蓄米を提供いただき、実施しています。
備蓄米とは、α化米のことです。
給食室で具材を炒めて味付けをし、α化米と一緒に炊き上げました。
ほんのりとバターの風味でおいしいピラフでした。



たこのから揚げと切り干し大根のサラダは、歯と口の健康週間中のかみかみ献立の1つです。
たこはカリカリでとても噛み応えのある1品でした。

昨日(6/7)の給食

画像1 画像1
昨日の献立は、
わかめご飯
愛知の五目厚焼き卵
小松菜と大豆のサラダ
豚汁
牛乳
でした。


厚焼き卵は愛知県でとれた食材がたくさん入った卵焼きです。
卵・れんこん・人参・小松菜・しいたけ・青しその6種の愛知県産の食材を使って作られた卵焼きです。


小松菜と大豆のサラダは、カルシウム・鉄分たっぷりの1品です。
野菜の中でも小松菜にはカルシウムや鉄分が多いです。
炒め物やサラダ・汁物にも合うので積極的に食べたい野菜です。
大豆は畑の肉と言われるように、良質なたんぱく質が含まれ、カルシウムや鉄分が多く含まれます。
中学生の皆さんには残さずに食べてほしいサラダです。

学習の様子(3年生)

 国語では、教育実習生の先生による授業でした。説明文を読むときに知っておかなければならない語句を調べていました。
 英語では、期間を表す言葉を使った英作文をしていました。
 家庭科では、カードや現金による購入の方法と、その違いについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 国語では、新出漢字の学習をしていました。
 数学では、連立方程式の問題に取り組んでいました。
 体育では、バレーボールをしていました。どのようにすれば、ボールをうまくつなぐことができるか話し合いながら運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 数学では、計算の工夫をすることのよさを感じながら学んでいました。
 美術では、漢字一字の意味を考えて、その字に合うようなデザインの絵を描いていました。
 英語では、学習で使う単語を発音に気をつけながら読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAMひまわりの日常

画像1 画像1
 今日の昼学習の時間を活用して、自然教室の実行委員が活動をはじめました。充実した自然教室にするために、いろいろな意見を出し合いながら取り組む姿が見られました。素敵な思い出が残せるような素晴らしい活動を考えていきましょう。
 今週からテスト週間に入ります。しっかりと目標を持ち、努力することができると良いですね。今週も頑張りましょう。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/11 2年健康ひろば
6/12 陸上尾北支所大会(中止)
6/14 中間テスト
6/15 中間テスト

年間計画

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744