「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

TEAMひまわりの日常

画像1 画像1
 今日の昼学習の時間を活用して、自然教室の実行委員が活動をはじめました。充実した自然教室にするために、いろいろな意見を出し合いながら取り組む姿が見られました。素敵な思い出が残せるような素晴らしい活動を考えていきましょう。
 今週からテスト週間に入ります。しっかりと目標を持ち、努力することができると良いですね。今週も頑張りましょう。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
白玉うどん
カレー南蛮
土佐あえ
抹茶豆腐ドーナツ
牛乳です。

今日6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。
給食では、歯と口の健康週間中は、歯を強くする食べ物や噛み応えのある食べ物を多く取り入れています。

今日のカレー南蛮には、ゴボウを入れました。
土佐あえはかつお節をたっぷり使った和え物ですが、噛み応えのあるイカも入っています。

抹茶豆腐ドーナツは給食室で手作りしたものです。
とうふ・おから・豆乳と大豆製品をたっぷり使ったドーナツです。
抹茶は、西尾産の抹茶で無償提供いただいた抹茶を使用しました。

ふわふわの抹茶ドーナツを美味しくいただきました。

3学年 6時間目の様子

 6時間目となると疲れてもきますが…東中生は一生懸命活動しています。中間テストの時期も近づいてきました。来週からはテスト週間に入ります。計画的に家庭での学習にも取り組んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動の様子です。東コミュニティやPTAの方々が生徒と一緒になって活動してくれています。ありがとうございます。さわやかな気持ちで1日がスタートできました。明日が最終日ですが、天気が心配です…。
画像2 画像2

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中に一年生の歯科検診が行われました。静かに順番待ちをし、臨んで、大変スムーズです。保健室はいろいろな場面で形を変えながら活用されています。

1年生 授業の様子

1組…社会の授業で、ギリシャとローマの文明について学習しました。
2組…英語の授業で、疑問詞を使った英文を読んでいました。
3組…数学の授業で、素因数分解について学習しました。
4組…音楽の授業で、シューベルトの楽曲を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 英語では、ifを使うことで身近なことを想像しながら表現できるようにしていました。
 美術では、日本画の構図に現代的なものを取り入れる手法を使って表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 数学では、素因数分解を使った計算の工夫について学んでいました。
 英語では、whatやhowを使って質問することができるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合学習の様子

 本日の総合学習では、「SDGs17の目標」の割り振りと、分野別に分かれて調べ学習を行いました。それぞれの目標に向かって世界の国々ではどんな取組がされているのか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、
てん茶めし
あゆの甘露煮
ゆかり和え
切り干し大根のみそ汁
若鮎
牛乳
です。

犬山の夏の風物詩である「木曽川鵜飼い」は、6月1日から始まります。
給食では、鵜飼い開きに合わせて、あゆの甘露煮、あゆの形をした夏の和菓子である「若あゆ」、犬山産のてん茶を混ぜた「てん茶めし」を実施します。


今日のあゆの甘露煮は、「国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業」によって無償提供していただくものです。
とても大きく立派な甘露煮をいただきました。

学習の様子(3年生)

 道徳では、いじめのない社会の実現について話し合っていました。
 数学では、√の中の数を変形してわかりやすくする方法を学んでいました。
 英語では、現在完了進行形を使った文章を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 英語では、生活場面で使うことができる表現方法を多く学んでいました。
 理科では、鉄粉と活性炭を混ぜたときにどのような反応があるかの実験をまとめていました。
 国語では、主人公の中心人物に対する思いの変化を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 体育では、バレーボールの学習をしていました。どの位置に動けばボールをつなぐことができるか、動画を見ながら確認していました。
 理科では、節足動物の体のつくりについて学んでいました。
 数学では、身の回りにあることがらを例にした問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収へのご協力ありがとうございました

 各地区の回収が事故などなく、先ほど全て無事終了しました。
 PTA地区委員の皆様、東中生の皆さん、ご協力いただいたPTA会員の皆様、熱い中一生懸命活動していただき、本当にありがとうございました。

 生徒の皆さん、31日の月曜日は代休ではありませんので気を付けてくださいね。

いつもより・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもよりたくさんの資源が集まっている地区があるようです。地域の資源回収が行われなかったためでしょうか?
 準備された袋の容量を上回る地区もいくつかあるようです。
 回収された資源の収益は、生徒の皆さんのために使われます。あと少しです。もうひとがんばりです。

これから回収開始です

 地区ごとに開始時間が違うため、今から始まる場所もあります。
 どの地区でも共通していることは、がんばって活動する東中生の姿です。
画像1 画像1

一区切りつきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらの地区は回収が一区切りついたようです。このあと解散となりますが、念のため担当場所の確認をもう一度するそうです。回収忘れがないよう、丁寧な取組が行われています。

各地区での資源回収が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 地区ごとに開始時間は異なりますが、すでにかなり回収が進んだ地区もあるようです。
 今年度最初の資源回収です。事故のないように、気をつけて活動してほしいと思います。熱中症にも気をつけて!

本日の資源回収について

画像1 画像1
 本日、午後からの資源回収は実施いたします。

※活動開始時間は地区によって異なります。

 天候が心配されましたが、予想以上に好天となりました。気温の上昇とともに熱中症の心配が考えられます。各家庭におかれましては、午後からの活動におきまして、水分補給用の水筒をお子様にもたせていただきますよう、よろしくお願いいたします。

重要 東部中学校の関係者および地域の皆様へ(お知らせ)

 本日、午後の資源回収は予定通り実施いたします。
 今年度はじめての資源回収になります。PTA地区委員の方々と生徒の皆さん、本校職員とで協力しながら、安全に行いたいと思います。
 また、参加者が増えることで、どの各地区もとても助かります。保護者(PTA会員)の皆様のご参加やご協力、ぜひお願いいたします。

※資源回収担当からのお知らせ
 アルミ缶については、例年、回収時の袋から出して、大きな袋へと移してきましたが、回収時の袋ごと大きな袋へ入れる方法に変更しました。ご承知おきください。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/10 2年歯科検診
6/11 2年健康ひろば
6/12 陸上尾北支所大会(中止)

年間計画

お知らせ

給食関係文書

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744