最新更新日:2024/04/28
本日:count up39
昨日:402
総数:1703801
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

2年生朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エンカウンターを行う学級、道徳のガイダンスを行う学級など、どの学級も真剣に取り組む姿が見られました。このように、TEAMひまわりは、朝から元気に活動しています。本日も元気に頑張っていきましょう。

3年生 授業の様子

1組…国語の授業で、新出漢字と語句の意味調べを行いました。
2組…社会の授業で、昭和初期の歴史について学習しました。
3組…数学の授業で、計算練習から公式を見つけ出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

大根葉ごはん・鶏肉のみそ炒め・春キャベツの梅おかかあえ・
愛知県産つみれ汁・牛乳

です。


毎月19日は食育(しょくいく)の日です。
食育の日の前後には、愛知県産の食材や地元の食材をたくさん使った献立を今年度も実施します。

今日の給食にもたくさん愛知県産の食材を使用しています。


今日の大根葉ごはんは、愛知県産の大根葉と一緒に炊きあげたご飯です。

つみれ汁のつみれは愛知県産のレンコンとアカモクを使って作られたつみれです。



1年生 授業の様子

1組…理科の授業で、東中周辺の野草についてまとめました。
2組…数学の授業で、正の数・負の数について学習しました。
3組・4組…体育の授業で、短距離走を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

 雨もいったん上がり、午後の部活動の練習を行うことができました。みんなで声を出して、一生懸命がんばる東中生の姿はさわやかでした。
 今週は本格的に教科の授業も始まり、疲れも出始めてきたのではないでしょうか?土日は部活動もあると思いますが、少しはゆっくりと体と心をリフレッシュさせて下さいね。また来週元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

1組…英語の授業で、アルファベットやローマ字を使った学習に取り組んでいます。
2組…国語の授業で、詩の文で気に入ったものを紹介し合っています。
3組…数学の授業で、気温の表し方を使いながら、プラスとマイナスについて学習しています。
4組…社会の授業で、国境の決まり方について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会

 今日は給食集会が行われました。毎日食べている給食は、調理員さんを始め、時間をかけて多くの方のおかげで作られていることを学びました。また、栄養素の話や、食材の話などを聞きながら、クイズ形式の問題に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 東部中学校PTA会員の皆様へのご報告

 昨日15日(木)、新旧役員様・新地区委員様、合計48名の皆様にご参加いただき、令和3年度東部中学校PTA臨時委員総会を行いました。
 今年度、PTA総会は誌上開催とさせていただくため、この臨時委員総会でPTA活動に関わるさまざまな議事の提案および承認を行いました。会員の皆様からは、総数322の委任状をいただいております。

・令和2年度事業報告について
・令和2年度会計決算報告・会計監査報告について
・令和3年度役員について
・令和3年度事業計画について
・令和3年度会計予算案について
・PTA規約等について

以上6つの議事について、すべてご承認いただいたことを報告いたします。

 なお、承認された議事の詳細については、近日中にPTA総会要項(誌上開催用)として各ご家庭に配付いたしますので、よろしくお願いいたします。

重要 3年生の保護者の皆様へ

 先ほど、3年生の保護者様を対象とした配信メールでもお知らせしましたが、4月19日(月)の下校時間についてお知らせします。
 4月19日(月)に3年生の内科健診を予定しています。検診の終了時間が15:45ころまでかかるとのことで、通信でお知らせした下校予定時間(本来の下校時間)よりも40分ほど遅くなりそうです。申し訳ありませんが、ご承知おきいただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

3年生授業の様子

 体育ではハンドボール投げと100m走を計測しました。社会では世界恐慌における日本への影響について学習しました。どのクラスも真剣に授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
 学活の様子です。生活班ごとに掲示物を作ったり、学級目標を決めたりしていました。徐々に緊張もとれ、元気な笑顔を見せてくれました。
画像2 画像2

認証式

 今日は、学級役員の認証式を行いました。各クラスで選ばれた生徒が名前を呼ばれる場面では、代表らしい態度で立派に返事をしていました。また、部活動で優秀な成績を修めた生徒の表彰もありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生清掃の様子

 黙々清掃に一生懸命に取り組んでいます。どのクラスも隅々まで丁寧に清掃しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年生)

 美術の授業の様子です。2つの絵の違いを必死に探していました。とても興味深い授業でした。
画像1 画像1

授業の様子(2年生)

 6時間目の英語、数学、国語の学習の様子です。活発に活動する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生)

 6時間目の様子です。書写、道徳、数学の学習に取り組んでいました。6時間目だけど、一生懸命がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

 今日は全校で新入生歓迎会を行いました。まず、生徒会執行部による生徒会の紹介をしました。また、部活動紹介をしました。どの部長も部活動の特徴や、部活動をすることの意義、喜びなどを伝えていました。それからクラスの縦割りカラーを決めるためのブロックくじ引きをしました。
 会の終わりには、新入生代表生徒もしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週から給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の月曜日から給食が始まりました。


●12日(月) 入学・進級お祝い献立
赤飯・さわらの西京焼き・ほうれん草と卵の和え物・
すまし汁・お祝いクレープ・牛乳


●13日(火)
麦ごはん・マーボー豆腐・しゅうまい・春大根の中華あえ・牛乳


●14日(水) 先輩が選ぶ新入生へのおすすめメニュー
ごはん・厚揚げとこんにゃくの肉みそかけ・ほうれん草のなめたけ和え・
麩入りかきたま汁・ヨーグルト・牛乳


本日(14日)の献立は先輩が選んだ新入生へのおすすめメニューを実施しました。

肉みそは給食室で手作りした味噌です。
甘辛のみそは白いご飯が進む一品です。

ほうれん草のなめたけ和えはなめたけのみの味付けです。

かきたま汁は給食のメニューで定番のメニューですが、
好きな生徒が多いようです。


今年1年、どんな給食が出るか楽しみにしていてください!

学習の様子(3年生)

 数学では、多項式の計算をしていました。
 社会では、ブロック経済が及ぼした影響について話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(2年生)

 理科では、学習の進め方について確認していました。
 社会では、資料を使ってこれからの農業について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 耳鼻科検診
5/26 耳鼻科検診
5/27 全国学力学習状況調査
5/28 集会・保健
5/29 資源回収1

年間計画

お知らせ

給食関係文書

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744