「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

朝のSTの様子(2年生)

 今日の朝のSTでは、各学級でエンカウンターを行いました。
 新しい学級が始まったばかりですが、一人一人が級友のことを理解しようとする姿が見られ、各学級で友情の輪を広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は5時間目に第一回の避難訓練を行いました。避難経路の確認や、非常時の行動など全校で訓練しました。学級では静かに放送を聞いていました。また、校庭への移動でもすばやく安全に移動することを考えながら行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真おまけの1枚 パート3

 1年生は、まだ少し緊張気味ですね。来週からは教科の授業がスタートします。早く中学校での生活に慣れて、新しい仲間をたくさん作っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真おまけの1枚 パート2

 2年生は男女混合の背の順で撮影しました。いい笑顔ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真おまけの1枚 パート1

 昨日の学級写真の様子です。カメラマンさんの撮影の後、クラスそれぞれのポーズでもう1枚ずつ撮影しました。澄み渡る青空の下、皆さんの笑顔がはじけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(3年生)

 今日は発育測定を行いました。その後、学年集会をしました。学習面、生活面、進路決定について今後の学校生活で大切にしていくとよいことを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(2年生)

 今日は各学級で班編制や、委員会・係などを決めました。
 それから新しいクラスの仲間とコミュニケーションをとることができるよう、レクリエーションをしました。和やかな雰囲気が広がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 今日は発育測定をしました。自分自身の体の成長に目を向けました。運動、食事、睡眠を意識しながら規則正しい生活を送ることができるようにしていくことの大切さを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 3年生は、今日、学級の組織を作っていました。最上級生として、学校を引っ張っていくことができるよう、自覚をもち、計画的に進められるように意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 今日は発育測定をしました。中学校に入って一年が過ぎ、今の体の様子を調べました。また、新しい学級の仲間に自己紹介をするための準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1年生)

 一年生は、今日、配布物の回収をしたり、学校生活についての確認をしたりしていました。それぞれのクラスで、学校の施設見学もしました。また、クラスで仲間づくりをするための活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真(3年生)

 3年生の学級写真です。いい表情で写っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(2・3年生)

 入学式の後、2・3年生の始業式が行われました。進級した2・3年生は上級生となり、1年生の模範になるような態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き(1年生)

 入学式が終わった後、教室で学級開きをしました。教科書などの配布物を確認したり、桜の花びらに目標を書いたりしました。また、新しい学級の仲間と自己紹介をしあう活動もしました。よい仲間との出会いを大切にし、絆を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 今日は入学式がありました。新入生は東部中学校の門をくぐり、新しい教室に入った後、体育館に入場していきました。
 校長先生の話、生徒会長の話、新入生代表生徒の話を聞いたりしました。令和3年度1年生の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

 明日の入学式に備えて、入学式の準備を2・3年生で行いました。新一年生が気持ちよく入学できるよう、清掃活動や、会場の準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式

 今日は、入学式の準備をするために、2・3年生が登校しました。そこで、新しい職員を紹介する新任式がありました。また、これまでお世話になった職員の転任を紹介する場面もありました。
 新しい気持ちでこれからの学校生活に臨んでいくことができるよう、しっかりとした態度で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新転任の先生

 新しく東部中学校に転任された先生方をお迎えしました。部活動に来ていた生徒が花のアーチで出迎えてくれました。新たな気持ちで新年度が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/7 集会・交通安全
5/11 心電図予備

年間計画

お知らせ

給食関係文書

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744