最新更新日:2024/04/28 | |
本日:223
昨日:402 総数:1703985 |
学習の様子(1年生)
今日は英語の授業で研究授業がありました。
canを使いながら、できることやできないことについて、話したり書いたりして表現していました。 新型コロナウイルス感染症に係るお願い
新型コロナウイルスの感染者は、依然として全国的に増加傾向にありますが、学校では、新しい生活様式への適切な取組、保護者の皆さまのご協力により、校内感染の事例はありません。今後も、児童生徒の安心・安全を最優先に考えて対応してまいります。本日、各ご家庭に下記の内容の文書を配付いたしました。ご理解、ご協力をお願いいたします。
<感染拡大防止のためのお願い> 1 年末年始の生活でも「密集」「密閉」「密接」の3密を回避し、飛沫感染・接触感染のリスクを避けてください。 2 毎朝必ず体調の確認をし、発熱などがある場合は無理をせず、家庭でゆっくり休養させてください。 3 ご家族に、発熱等の新型コロナウイルスが疑われる方がいる場合は登校を見合わせてください。その場合は「欠席」とはなりません。 <感染や感染の疑いがある場合の連絡のお願い> 1 学校では、人権尊重・個人情報保護に最大限の注意を払って対応しますので、感染の疑いに関するご連絡はできるだけ早い段階でお願いします。 2 児童生徒やご家族が新型コロナウイルスに「感染」したり、「濃厚接触者」となったりした場合は、速やかに学校に連絡してください。また、児童生徒が濃厚接触者になり得るような状況にある場合でもご連絡ください。 3 夜間・休日の連絡は、学校の留守番電話にお名前と連絡先を残してください。学校から折り返しの連絡をいたします。 以上です。よろしくお願いいたします。 東部中学校 新デザインの制服について犬山市内の中学校の基本モデル、紺のブレザー及び濃いグレンチェックのボトムスです。オリジナルデザインの東中ボタンで、ネクタイ及びリボンは『東中ブルー』を基調にして、生徒と職員で選考しました。ネクタイ・リボンはどちらを選択しても構いません。 夏は同じボトムスにポロシャツタイプの上衣です。 東部中は夏冬共に白と水色のシャツ(レギュラーまたはボタンダウン)を選択して着てもよいとします。 現行デザイン(学生服・セーラー服)もOK。組み合わせて着てもOK。夏季の体操服登校(6〜9月)も本年度同様です。寒暖や着やすさを生徒自らが主体的に考え選択して、着こなしていけるようにしたいと思います。 不明な点等は、随時学校へお問い合わせください。また、新入学生には入学説明会にも詳細をお話しする予定です。 今日の給食 12月21日☆今日の献立☆は、 ・ご飯 ・牛乳 ・れんこんハンバーグの野菜あん ・白菜のゆず和え ・なんきん入りごまみそ汁 です。 今日は冬至です。 冬至とは、1年の中で夜が最も長く、昼が短い日のこと言います。 冬至には、「ん」がつく食べ物を食べると運がつくと言われています。 今日は給食の中になんきん(かぼちゃ)、れんこん、かんてん、にんじんを給食で提供します。 和え物にはゆずの皮、絞り汁を加え、香り豊かに仕上げました。 給食では、行事や文化に合わせた食事を提供しています。食べることから、季節を感じていきましょう。 明日は、早めのクリスマス献立を実施します。 学習の様子(3年生)
数学では、三平方の定理などを使って解く問題に挑戦していました。
国語では、日本文学を作ってきた代表的な作家について確認していました。 英語では、これまで学んだことを振り返りながら問題を解いていました。 学習の様子(2年生)
英語では、本文を読んだり表現したりするために使う単語や、文法について学んでいました。
社会では、北海道の特徴的な産業や地名を学んでいました。 学習の様子(1年生)
今日は国語の研究授業がありました。説明文に書かれている内容の読み取りをしていました。仮説に対する検証結果をまとめるためには、どのように表現するとよいか話し合っていました。
学習の様子(3年生)
理科では、地球環境全体を考える学習として、台風の影響について調べていました。
社会では、地球の中で、貧困に窮している地域社会の問題について学んでいました。 英語では、英文を聞いて理解したことを確認していました。 学習の様子(2年生)
総合の時間にこれまで追究してきた学習内容を交流していました。歴史や、生活・安全など、それぞれの観点からまとめたものを真剣に聞いていました。
学習の様子(1年生)
今日は保健体育で研究授業がありました。オリンピックが開催されることで、私たちのように見たり応援したりする側と、実際に競技する側でどのような関わりがあるか話し合っていました。オリンピックを通して、国際的な友好が生まれたり、生涯体育につながったりすることを学びました。
学習の様子(3年生)
理科では、地球環境について視野を広げて調べていました。
社会では、税金の種類について学んでいました。 保健体育では、がんや健康に関する知識を広げていました。 学習の様子(2年生)
数学では、図形を見比べて、高さや面積の大きさについて調べていました。
国語では、形容詞や形容動詞の活用について学んでいました。 学習の様子(1年生)
美術では、動きのある自分の仕上げをしていました。
社会では、各大陸間に共通のものを挙げていました。 英語では、canを使った文をたくさん書いていました。 今日の給食 12月16日・むぎご飯 ・牛乳 ・手作りがんもの甘酢あんかけ ・小松菜の塩昆布和え ・かきたま汁 ・わかめふりかけ です。 手作りのがんもの登場です。 たくさんの具をいれ、1個ずつ丁寧に揚げてもらいました。 中に入っているしらすは、愛知県の南知多町で漁獲された物です。コロナで消費量が減ったことから、国の事業を通して、無償提供いただきました。 しらすは、南知多町の名産品のひとつで、今日は日間賀島の業者から提供していただきました。 かき玉汁は、しっかりとだしをとり、とろみとつけて冷めにくい汁物に仕上げました。 身体の温まる一品です。 今日も時間配分を考えて会食しましょう。 学習の様子(2年生)
今日は社会で研究授業がありました。関東平野のまとめとして、地形や産業、人口や交通といった観点に着目をして話し合っていました。オリンピックと関連付けながら、関東平野の特徴について学んでいました。
学習の様子(2年生)
今日は理科で研究授業がありました。磁力は私たちの身の回りで多く使われているものです。寒い部屋を暖めるエアコンにも使われています。これから磁石の学習をしていくにあたって、どんな課題があるか考えていました。
学習の様子(3年生)
数学では、三平方の定理を利用し、バリアフリーの基準を満たしているかどうか確かめる問題に取り組んでいました。
英語では、これまでの学習の振り返りをしていました。 学習の様子(1年生)
道徳では、言葉のつかいかたについて話し合っていました。
国語では、調べ学習をし、漢字の理解を深めていました。 今日の給食 12月15日 オリンピック応援献立・ロールパン ・牛乳 ・ケーニヒスベルガー・クロプセ(肉団子のホワイトソースかけ) ・ザワークラウト ・アイントップフ ・バームクーヘン です。 今日はオリンピック応援献立でドイツ料理を紹介しました。 ドイツは、伝統的に「食」に執着があまりなく、全体的に質素な家庭料理を好む傾向があります。ボリュームたっぷりの大皿料理が好まれるそうです。 寒い地域が多く、長く厳しい冬を暮らすために、ソーセージやハムのような保存食が多く発達しました。 ケーニヒスベルガー・クロプセは、肉団子に酸味のあるレモン果汁を加えたホワイトソースをかけたベルリンの代表的な料理です。「ケーニヒスベルグ」は旧プロイセンの都市の名前で「王の山」と言う意味があります。「クロプセ」は、肉団子のことを言います。 ザワークラウトは、ドイツ語で酸っぱいキャベツと言う意味です。ドイツでは保存食として親しまれています。 アイントップフは、家庭料理のひとつで、「農夫のスープ」という呼び名もあるそうです。名前の由来には、鍋の中に投げ込んだ・1つの鍋で調理したと言う意味があり、たくさんの食材を入れて煮込みます。 日本でいうお味噌汁みたいな物なので各家庭の味付けで食べられています。 今日は、バームクーヘンも提供しました。木の年輪を表したドイツ生まれのケーキです。 今日は残食が多くみられました。寒い時期が続くのでたくさんたべて身体の中から温めていきましょう。 学習の様子(3年生)
今日はマナー講座を行いました。
間近に迫ってきた受験において、落ち着いた態度としっかりとした姿勢で面接できるよう、講師の方から基本的なことを教えていただきました。身を引き締めて取り組んでいました。 |
犬山市立東部中学校
〒484-0806 住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地 TEL:0568-67-7401 FAX:0568-69-0744 |