「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

1年生のみなさんへ「目を閉じるだけでも、記憶の定着が10%高まる!」

今日もみなさん、元気ですか?先生たちは今日も元気です!明日からの3連休は何か予定はありますか?

ところで、みんなは記憶力を上げたいと思ったことはありませんか?

2012年にスコットランドのエジンバラ大学の研究チームがこんな実験を行いました。

33人の高齢者を集め、2つの短編小説を読んでもらい、その内容をできるだけ記憶するように指示しました。そして本を読み終わった後、33人を2つのグループに分け、次のような過ごし方をしてもらったのです。

「A:暗い部屋で10分ほど目をつぶる」
「B:本の内容とは関係ないゲームをする」

90分後、すべての被験者に「できるだけ細かくストーリーを思い出して下さい」と指示したところ、Aグループの記憶の定着率が10%高いことが分かりました。
しかも、その傾向は1週間後でも確認されました。

つまり、学習や本を読んだ直後、最初の数分に何をするかで新たな情報が定着するかどうかが決まるということです。本を読んだ直後、すぐにテレビを見る、スマホを見るなど、別の作業を行うと記憶の定着の妨げになるということですね。

目を閉じ、安静にしているだけでも脳の機能が向上、集中力も回復することが分かっているんですよ☆

イメージ写真も載せておきます。

画像1 画像1

小学校卒業おめでとうございます

 本日19日、校区内3小学校で卒業式が無事行われました。卒業生のみなさん、そして保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。
 いよいよ中学校生活が始まりますね。現在中学校では、新入生のみなさんを迎えるためのさまざまな準備が進められています。もうすぐみなさんに会えるのを職員一同、とても楽しみにしています。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ♪

 本日、公立高校の合格発表がされ、午後2時から東部中学校で合格通知書等を受け渡しました。渡した書類は各高校によって違いますが、事前登校日などの連絡プリントに加え、事前のアンケート用紙等が入っている学校もあります。保護者の方と一緒にしっかりと確認をし、事前登校日に備えてください。
 本日の合格発表で、3年生の全生徒の進路先が決定しました。新たな進路先で頑張れるように、これから気持ちの準備を進めてくださいね。3年生の先生達も、全力で応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ

 今日もみなさん元気ですか?先生たちは今日も元気です!
 今日は1年生の先生達全員で、1年生のフロアを掃除しました。廊下や教室は使用していなくても、ほこりがたまるものなんですね。とてもたくさんほこりがありました。先生たちは膝をついて、一生懸命床をきれいに拭きました。玄関にはクモの巣がたくさんあり、後藤先生・位田先生が一生懸命掃除していました。これからも定期的に掃除をして、新1年生が気持ちよく入学できるように準備をしていきたいと思います。みなさんも、2年生になる準備を始めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ!

 明日公立高校の合格発表が各高校で行われます。最後の学年集会で連絡したように、2校受検した生徒はどちらかの高校に合格発表を見に行けば、自分の合格校が分かります。公立高校に合格した生徒については、午後2時から合格通知書を東部中学校の体育館入り口で渡しますので、制服を着て受け取りに来てください。

 なお、新型コロナウィルス感染の不安の声が上がっていることから、Bグループ面接日に各高校から連絡された事項を載せておきますので、確認してください。

○合格発表は午前10時からであるが、発表直後ではなく、できるだけ時間
 をずらして見に来ていただきたい。
○発表を見に来る場合は、マスクの着用など感染防止を心掛けてほしい。
○結果は、午後には出身中学校にも伝えるので、高校に合格発表を見に来な
 くても、中学校から合否の結果を伝えてもらうこともできる。

※中学校に合否の電話確認をする場合には、12:30〜13:30の間に
 お願いします。なお、学校の番号ではなく、進路携帯にかけてください。
※進路携帯の番号については、指導プリントで確認をしてください。なお、
 保護者の方にもメール配信で番号を連絡させていただいています。
 

1年生のみなさんへ

 みなさん、元気に過ごしていますか。今日も先生たちは元気です!

 これはある会社の入社試験で行われたものです。みなさんも想像してください。

 あなたは入社試験で、エレベーターから100mの位置にいます。試験管が、「1秒でも早くエレベーターで9階に上がってきてください。よーいスタート!」と言いました、、、、9階まで急いでいくイメージを自分の頭の中でしてみてください。あなたなら、どんな手順で9階まで上がりますか・・・?

********************************

 多くの人は無意識に、「エレベーターまで走る」→「上ボタンを押して中に入る」→「9階のボタンを押す」→「閉まるボタンを押す」という流れになります。しかし、「閉まるボタンを押す」→「9階を押す」という押し方が最速です。ドアが閉まっている間に9階を押す方が早いからです。このような場面で、無意識に最善のボタンを押すことができる人がいます。そういった人は、日ごろから物事をよく考えることができる人ですね。このように、日常のあらゆる場面で「本当にこれでいいのか?」「本当にこれがベストなのか?」と問い続けることで頭のトレーニングになるそうです。こういった考え方を「クリティカルシンキング」といいます。IQは先天的なものによるところが大きいそうですが、このクリティカルシンキングは鍛えることができるそうです。日常の中で、自分がとっている行動や考えていることが本当にベストなのか、考え続けていけるといいと思います。

画像1 画像1

2年生のみなさんへ!

 e-ライブラリの学習の様子を、毎日確認しています。みんなが家庭で頑張っている様子を、遠くからですがちゃんと見ています。
 学校では、各教科の取組の様子や学習内容など、細かいところまで確認しています。3年生になったときに、分からなかった問題について是非質問をしてくださいね♪

 宿題以外にも、やることができたね!

 ちなみに、3組の取組が一番進んでいません・・・と担任の先生が悲しんでいます。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ!

 休校になって3週間目。予定では、今日は部活動対抗駅伝の日でしたね。各部活動ごとに精一杯走る姿が見たかったな・・・と思います。
 今週は、2の1から2MRまでのカーテンを順番に洗濯しています。洗濯機できれいに洗い、次の学年に引き継げるようにしていますよ。
 e-ライブラリの学習状況はどうでしょうか。IDやパスワードが分からない、と問い合わせが毎日来ます。その分「学習しているんだな」と安心しています。各家庭により状況が違うと思います。できる状況でまだスタートしていない人は、そろそろチャレンジしてみては?

 そろそろ宿題も終わる頃ですよね? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ

 問題の答えです。方程式の問題でしたね。「文字を使って計算すればいいんだ!」と思った人は素晴らしい!方程式って、便利ですね。

※ 解説の中の、「父は子供より10皿少ないので」の部分が、「子供は父より10皿少ないので」の間違えでした!
画像1 画像1

2年生のみなさんへ!!

 ちなみに、ある先生はちょっと便利な道具を使っていましたよ。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ!

 今日は金曜日。休校続きだと、曜日感覚がなくなりますね…
先生たちは、午前中は各自の仕事を進めていますが、午後からはみんなで2年生フロアの清掃を行いました。廊下をほうきで掃いたり、手洗い場を磨いたり、下駄箱を一つ一つごみを落としたり・・・
 どの先生方も、活動しながら「みんながいれば、もっと素早くきれいにできるのに・・・」とつぶやいていました。2年生109人が学校の隅々まで木黙清掃を行ってくれていたのを、改めて感謝しています。
 みなさんも家庭で清掃をしていますか?お手伝いはしていますか?学習や適度な運動も必要ですが、この機会にせっかくできるお手伝いを是非してくださいね。

もちろん、ちゃんと宿題はやってるよね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ

 今日もとても暖かい日となりました。「桜の開花予想」なんて言葉も聞こえてきます。暗いニュースばかりで騒がれている中、少し心が癒やされるような話題となります。4月、桜の下でみんなで写真を撮れたらいいなと思います。さて、今日は少し数字に関する問題を出します。

「親子3人で回転寿司を食べに行きました。お母さんは子供より2皿多く食べました。お父さんはお母さんの2倍食べました。子供はお父さんより10皿少なかったです。3人全体で何皿食べたでしょう?」

丸山先生は3分かかりました。横井先生は15分経っても答えられず、丸山先生に教えてもらっていました。皆さんは解けますか?ちなみに水野は、3秒で解けました。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ♪

 3年生のみなさん、入試が終わってからの毎日をどのように過ごしているでしょうか?軽い運動、読書、音楽鑑賞など、自分の趣味や好きなことをしてリラックスして過ごせているでしょうか?
 先生たちはときどき卒業DVDでみなさんの合唱コンクールの動画を見て、毎年みんなで一生懸命練習したなぁと3年間の思い出を振り返っています。3年生で歌った曲は記憶に新しいですが、1・2年生で歌った曲も懐かしいですね。
「ぼくらの行き先 今未来へ続く」
「さあ すばらしい明日を探しにいこう」
「新しい出会いの中に すばらしい未来が見える」
「生きていく人生は 嵐の日ばかりじゃない」
「今君と 未来への扉開こう」
「明日は 私たちの手の中にあるのだから」
「まだ会ったことのない すべての人と会ってみたい」
「すべてのものが日々新しい そんな世界を私は信じる」
「僕らの別れを 誰かが出会いと呼んだ」
 1・2年生で歌った曲の歌詞は、これからの人生を前向きに進んでいこうとする思いが感じられるものばかりですね。高校生になっても、一生懸命練習した思い出を大切にしてくださいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ!

毎日問題集を進めたり、eライブラリを利用したりして、今までの復習ができているでしょうか?
みんなの教科書などの私物や荷物を、職員みんなで協力して3年生の教室へ移動させました。新しい教室には、供え付きの電子ピアノがありますよー🎶
今日は、来年度について先生たちで真剣に話し合いました。今は離れ離れですが、みんなで3年生に向けて準備を進めていく気持ちは一緒です。
なかなか自由に動けず退屈でしょうが、再会を期待して頑張って今できることをしましょう!!
ちゃんと宿題やってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 eライブラリをはじめましょう(1・2年生のみなさんへ)

 9日に「eライブラリ」の紹介をした際、アクセスが集中してつながりにくい状況でしたが、現在は安定しているようです。
 各学年、各学級で自主学習に利用している人が徐々に増えてきました。

ログインサイトは↓
https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

学校コードなどが不明の人は、学年・組・氏名が分かるようにして
↓ここへ「パスワードなどを教えてください」とメールを送ってください!
rinji-toucyu@inuyama-aic.ed.jp

学習に取り組むことで、担任の先生方は、みなさんのがんばっている様子が把握できます。まだの人はぜひチャレンジしてみてください。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ♪

 今日はとても暖かく、春の到来を感じる1日でしたね。東中の駐車場上にある八重桜もかなり花を咲かせています。学校で育てているチューリップも少しずつ芽を出し、いずれ大きな花が咲くのがとても楽しみです♪また、みなさんの卒業式の会場をきれいに彩ってくれたたくさんの花も、職員室前で大切に育てられていますよ!
 みなさんが入学した時の1年生の学年スローガンが「花」でしたね。代表者会で相談し、「一人一人が笑顔の花を咲かせられるように」という思いを込めて決定したものでした。それから3年間、学年通信には毎年「〜○○人の笑顔〜」というサブタイトルをつけてきました。3年間でみんなの笑顔がたくさん見られたことを本当にうれしく思っています。これから4月に始まる新しい生活でも、大きな笑顔の花が咲かせられるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ

 今日はとてもよい天気ですね。こんなにも天気がよいと、外で目一杯、体を動かしたいという気持ちが高まると思います。しかし、外に出ることを制限されているのが今の現状です。なんだかもどかしいですね。ただ、室内でも運動はできます。家庭での学習とともに、リフレッシュや免疫力を低下させないためにも体を動かしてみるのもよいのではないでしょうか。先生たちも家での筋トレがんばろうと思います。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ♪

 みんなの卒業から1週間が過ぎました。みんなと過ごした教室の片付けをするのは名残惜しかったですが、みんなと過ごした思い出は胸にしまい、1週間かけてそれぞれの担任の先生で教室を片付けました。きれいに片付いた下の教室は何組の写真か分かりますか?(この教室で1年間過ごした人なら分かるはず!)
 今日は四月から始まる新2・3年生の荷物を各教室に運びました。奉仕作業で作ってくれた電子ピアノのカバーも付け替えました。とても上手に作ってくれたので、教室もとてもきれいに見えます。これからの東中生が大切に使ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ

 本日は、1年生のみんなが自分のロッカーに置いていった荷物を、職員全員で2年生の教室へ移動させました。荷物はとても重く大変でしたが、職員全員で協力するととても早く作業を終わらせることができました。まさに「拳」のチーム力でした。
 2年生の教室を見ていると、「もうすぐこの教室にみんなが入ってくるんだなぁ。」と思い、とてもワクワクしました。2年生になったみんなが、どんな姿を見せてくれるのか今からとても楽しみです。4月になるのが待ち遠しいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1・2年生の保護者の皆様へ

1・2年生の修了証については、原則4月の進級後にお子様にお渡しします。ただし、3月中の受け取りを希望されるご家庭につきましては、

3月24日(火)の9:00〜12:00、13:00〜16:00に

『保護者の方』の受け取りでお渡しいたします。本校来賓玄関(校舎東側)にお越しいただき、インターホンでお子様の『学年・組・お名前』をお伝え願います。
※詳細はこちらです。→1・2年生の修了証の受け渡しについて
ご確認ください。
なお、受け取り方法の事前連絡は必要ございません。
何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/25 公立定時後期

年間計画

お知らせ

いじめ防止基本方針

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744