最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:747
総数:1725414
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 頭の距離が心の距離。

 話し合いでも,近づく東中生。

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらでは,選択球技で,男子がソフトボールにチャレンジしています。

 吹奏楽部の子がバスケットボールにチャレンジです。

男子卓球部登場!?

画像1 画像1
 いいえ,これは体育の授業です。

 なかなかいいセンスです。粒高ラバーは回転が変わるので,打ち返すのはとても難しいのですが,ちゃんと順応しています。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かに,深く,そして真っ直ぐ。
 学ぶ姿勢です。

 そして,学び合いの一コマも・・・。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,さわやかな気候ですね。

 東中生の真剣な学びは続きます。

保健だより「のびる」第3号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年6月5日発行

広がるあいさつの輪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のあいさつ運動担当は「青ブロック」でした。
 朝からさわやかなあいさつが聞こえます。

 各部活動単位で,刈り取った草の回収も頑張ってくれました。

尾北支所陸上競技大会

画像1 画像1
 メンバー発表
 少し遅れましたが、
 土曜日のメンバーを紹介します。
【女子の部】
春見小夏・藪 あおい1年100M
落合優奈・岩嶋はな乃2年100M
森土由衣・小川愛理3年100M
中村桃香・今枝摩綸200M
高鉾 遙 ・佐伯理奈1年800M
小野智未・三重野萌800M
宮島菜々花・山田麻衣子1500M
椎野伊吹 100MH
塩見 琴 走高跳
小島咲子 走幅跳
足立味耶・寺澤 南砲丸投
春見小夏・藪あおい・落合優奈・岩嶋はな乃・生田満里・佐合 桜 低400MR
森土由衣・小川愛理・中村桃香・今枝摩綸・宮島菜々花・椎野伊吹400MR
【男子の部】
宮川学史・坂井亮太1年100M
武藤豪志・山口耕平2年100M
杉田郁弥・黒岩太陽3年100M
丹羽滉人・本林 龍 200M
今井大輝・黒田 翔 400M
齊木英貴・粟国春翔 800M
池増 蓮・田嶋拓海1年1500M
寺澤元滉・柏子見真也2年1500M
森 太一・中村維桜3年1500M
長賀部祐貴・奥村柊楽 3000M
武藤玄薫・伊藤 仁110MH
小嶋真広・安樂 薫 走高跳
水谷匠吾 ・永井雅士  走幅跳
江口大智・宇野 旭砲丸投
宮川学史・坂井亮太・黒田春陽・山口耕平・丸山翔也・粟国春翔低400MR
武藤豪志・丹羽滉人・本林 龍・大倉遼太・杉田郁弥・黒岩太陽400MR

みんながんばれ。
明日はこの選手を激励する会が、
14:45から実施されます。
是非ご来校ください。(ご案内が遅くなり申し訳ありません)

タイムテーブルはここをクリック!!
<swa:ContentLink type="doc" item="95296">陸上タイムテーブル</swa:ContentLink>

学年通信第9号

画像1 画像1
平成27年6月5日発行

使用野菜一覧

4・5月の給食で使用した野菜の一覧をご案内します。
<swa:ContentLink type="doc" item="95293">5月使用野菜一覧</swa:ContentLink>←ここをクリック
<swa:ContentLink type="doc" item="95292">使用野菜一覧</swa:ContentLink>←ここをクリック

修学旅行 お宝写真集4

画像1 画像1
おっとしまった。
一つ添付し忘れていました。

楽しい雰囲気伝わるかな?
TDLです。

今週の切り花

画像1 画像1
 アジサイは校内で咲いているものです。
 来賓玄関には、
 いつも保健室の先生が、
 校内の花を上手に使って生けてくれます。

 ところで、
 運動場の土手に咲いているピンクのかわいらしい植物は何?
 分かった人は、担任の先生に確かめてみてね。

修学旅行 お宝写真集3

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食をお台場でとった後は、
 ナイトクルージング!!
 危ない! チョコフォンデュ。

 隅田川を船でさかのぼりました。
 レインボーブリッジがとても幻想的でした。
 当然東京タワーやスカイツリーもライトアップされていました。

 潮風がとても心地よくほほをなでてくれました。

修学旅行 お宝写真集2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリエンタルホテル東京ベイ 追加
 ディズニーランド です。

 ディズニーではなかなか生徒に出会うことができませんでした。
 仲のよい友人と楽しいひとときを過ごしていたようです。

 集合時間にも全員間に合って、一安心でした。
 パレードが始まって、
 道路が横断できなくなり、
 生徒にとって予想外の展開です。
 それでも、大回りする分、
 必死に走って集合場所に集まってきました。

修学旅行 お宝写真集1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員が撮影したものを、
 少しずつ紹介していきます。

 果たして、
 どの写真が卒業アルバムに採用されるでしょう。

 オリエンタルホテル東京ベイの夕食会場です。

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のTSタイムは「人権集会」でした。

 人権と聞くと,とても難しいように思えてしまいますが,スタートの千田先生生のエクササイズで,打ち解けて,すんなりと会に入っていけました。

 わずか1分間で10個以上,人権ワードを考えたチームは素晴らしいですね。

 その後,代議員が各学級で決定した「人権宣言」を発表しました。

 

6月4日(木)の給食

画像1 画像1
メニュー「発芽玄米,イカフライ味噌だれかけ,きゅうりのこんぶ和え,けんちん汁,牛乳」
 玄米の栄養価が,白米よりも優れていることは古くから知られていました。
 発芽玄米とは,わずかに0.5〜1mmくらい発芽した玄米のことです。こんなわずかな発芽で,何がどう変わるのだと不思議に思われるでしょう。しかし,これが大きな変化を遂げるのです。まず何より,玄米の大きな難点のひとつだった硬さが減り,軟らかくなります。このため,白米と同じように炊飯器で炊くことができ,食べるときも白米に近い軟らかさで食べることができます。そして,香ばしく食欲をそそる香りに炊きあがります。さらに栄養面での変化も劇的です。

 発芽によって高まった栄養価を,消化吸収しやすいカタチで内に秘めているのが発芽玄米なのです。群を抜いて増加するのはガンマ−アミノ酪酸,通称GABA(ギャバ)です。

 最近,ギャバの入ったチョコレートなど,製品化されています。通常,ギャバは睡眠中,特に深い眠りに入っているときに生成されるため,睡眠不足はこのギャバ不足にもつながるとされていました。最近になって,食べ物によって摂ったギャバも脳へ届くことがようやくわかってきたのです。つまり,不足するギャバは食べ物から摂ればよいというわけなのです。ギャバは,脳内で抑制系の神経伝達物質としてはたらく成分です。このため,ギャバを摂ることでイライラなどをやわらげる効果があります。実際,パニックや不安の状態にある人の脳脊髄液を調べたところ,ギャバが著しく減っていたという実験結果もあります。

 今日の給食を食べた後は,そのせいか心が穏やかになったと思いませんか・・・!?


東部中名物

画像1 画像1
画像2 画像2
 今の東部中を支えている活動です。

 環境委員による清掃活動。

 そして,生徒会執行部を中心とした「あいさつ運動」。
(今朝は,天気が回復したため,屋外での活動です。)

朝練習

画像1 画像1
 気持ちのいい天気です。

学年通信第5号

画像1 画像1
平成27年6月4日発行
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 委4
6/25 TSタイム 学級旗発表会
6/26 学保健委5 議5 NET3
6/29 朝会
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744