「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

3時間目の様子

画像1 画像1
 家庭科や数学の授業の様子です。
(終わりに近いので,もうまとめの段階です。)

英語の授業

画像1 画像1
 3年生の英語は,アップテンポで進んでいきます。

<再>愛知県小中学校PTA連絡協議会より

画像1 画像1
 本校が4月から取り組んでいる「携帯・スマホは6:00〜21:00」と同様の宣言が愛知県小中学校PTA連絡協議会よりアピール文が出されました。<swa:ContentLink type="doc" item="95739">アピール文「小中学生の携帯電話・スマートフォン等の適正な利用に向けて」</swa:ContentLink>←ここをクリック

かがやき交流会に行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,城中・東中地区かがやき交流会です。

 5・6組の仲間が城東中学校に出かけてきます。

素晴らしい東中生!

画像1 画像1
 あいさつ運動の紹介だけと思っていましたが,この様子を見てください。


 羽黒小学校でのあいさつ運動を終えて,これから東部中学校へ向かう生徒たちです。


 きちんと1列で,整然と通行しています。
 これが普通にできる東中生は素晴らしいと思います。

 今の東部中学校の状態を如実に表しています。

小学校でのあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 羽黒小学校のお友達も一緒に「あいさつ」。

 先生方も一緒に「あいさつ」



 とっても明るい羽黒小学校でした。

小学校でのあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝から始まりました,小学校でのあいさつ運動。

 まずは,羽黒小学校から。


 さわやかな声が響いています。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室(3年1組)で研究授業がありました。
 教育委員会や他校の先生をお迎えしての授業です。

 楽しい実験が並んでいました。
 生徒は,全ての実験を順番に次々と体験していました。

あいさつ運動に向けて

画像1 画像1
 1年生にとっては,初めての「小学校でのあいさつ運動」です。

 事前指導がありました。(1年生の様子です)

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
 昨日の雨のお陰で,草も抜きやすくなっています。




 こういう清掃時間が当たり前の東部中「school life」です。

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
メニュー「しょうがと豚バラのまぜご飯,厚焼き卵焼き,ほうれん草とツナのおひたし,すまし汁(湯葉),牛乳」
 湯葉ゆばには,おからを除いた大豆のほとんどの成分がそのまま取り込まれ,たんぱく質50%以上,脂肪分約25%と栄養価が高い食品です(乾燥ゆば)。消化性にも優れているので,赤ちゃんの離乳食にも利用されるほどです。もともと栄養価の高い豆乳です。そこからできる湯葉が身体に悪い訳がありません。製造に手間がかかることを除けば,とっても素晴らしい食材なのです。

 そもそも豆乳を熱して上にできた皮膜を食べようと考えるなんて,さすが美食の国「中国」ですね。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ室では,1年3組が情報モラルの授業をうけています。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな気候。

 笑顔に癒やされます。

 2年生の美術も,作品の概要が明らかになってきました。

6月22日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは,「よい歯の子」の表彰伝達,管内陸上競技会,犬山市スポーツ賞・たんぽぽ杯と続きました。

 犬山市地域活動推進課から来ていただいて,ドイツ派遣の説明をしていただきました。
 訪問先の様子をスライドで紹介していただきました。

 不安を抱えていて躊躇(ちゅうちょ)していた人に対しても,背中を押す優しい言葉がけがありました。

 一人でも多くの人の申し込みを期待します。

小学校あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日(23日)から3日間,校下各小学校であいさつ運動を実施します。

 23日(火)羽黒小学校−−67名
 24日(水)池野小学校−−24名
 25日(木)東小学校−−−98名   合計189人

 東部中学校のさわやかあいさつを広めます。
 小学校関係者の皆様・地域の皆様,たいへんお世話になります。

学年通信第13号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年6月19日発行

学年通信第11号

画像1 画像1
平成27年6月19日発行

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
 岐阜県の高校の先生を講師にお招きし,御指導いただいております。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 フリースローの練習です。

岐阜県大会出場レベルの学校と試合しました。

初戦は2ー0で勝ちました。
2戦目は2ー1で破れました。
しっかり反省して次に臨みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 委4
6/25 TSタイム 学級旗発表会
6/26 学保健委5 議5 NET3
6/29 朝会
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744