「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

10月10日に向けて

画像1 画像1
 こちらは,管内駅伝大会に向けての練習風景です。

7月4日に向けて

画像1 画像1
 西尾張陸上競技大会に向けて,ペースが上がっています。

 昨年度の卒業生も練習に来てくれました。

情報モラルの授業

画像1 画像1
 今日の5時間目は,3年3組が情報モラルの授業です。

 ラインズの梶原さんに講師をしていただき,SNSのメリットとデメリット,落とし穴を教えていただきました。梶原さんには,本校の動画アップに御協力いただいています。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼放課も合唱練習です。

 (明日のTSタイム学級旗発表会に向けて多くの生徒が抜けています。それでもさわやかな歌声が響きます。)

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
 少し暑くなってきました。それでも東中生の「熱い」掃除はかわりません。

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
メニュー「麦ご飯,豆腐の肉味噌がけ,けんちん汁,オレンジ,牛乳」
 昨日のイタリア料理に比べて,ボリューム感があります。

 オレンジは手で皮をむくこともできますが,みかんのように簡単にはむけません。今日のように切ってあるととても食べやすくなりますね。本格的な「スマイルカット」ではありませんでしたが,手軽に食べることができます。実は,給食において「手軽に」ということはとても重要です。残食の量に直結するのです。

 肉味噌のかかっているのものに今回初めて出されたものがあります。気がつきましたか? そうです。かぼちゃなんです。薄くスライスしたものを,素揚げしてあります。かぼちゃの甘みと肉味噌がよくマッチしてとてもおいしかったです!

 

小学校あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、池野小学校で小学生と一緒にあいさつ運動です。
 とても元気な声が、山あいに響いていました。

 懐かしい先生たちに、元気な姿が見せられましたね。
 小学校の先生方は、
 大きく成長した体つき、顔つきに驚いていました。

 気持ちのよい朝を迎えることができました。
 今日も、マナーを守って安全に学校まで来ました。

サッカー組合せ

画像1 画像1
頑張れ

動画配信中!

 右下の動画をクリックしてください。楽しい動画が見られますよ!

 (これから動画もアップしていきます!)

夏の大会,組み合わせ決まる!

画像1 画像1
 (上記の表は,大会日程です。)<swa:ContentLink type="doc" item="95927">大会日程</swa:ContentLink>←ここをクリック

 君たちが,特別な思いで取り組んできた部活動。

 集大成の夏の大会が迫ってきました。本日,対戦相手も決まり,最後の仕上げです。


 頑張れ!

 これからの1日1日は,今までの日々と重みが違います。何倍も価値があります。2週間あまりで,自分たちの力を一気に高めることさえできます。

 キーワードは,「気持ちで,気合いで,集中力で」



 頑張れ!!!

6月23日(火)の給食

画像1 画像1
メニュー「小型ロール,白身魚のバジル焼き,オリーブのサラダ,ペンネアラビアータ,黄桃,牛乳」
 今日は「世界料理の日」,イタリア料理です。
 イタリア料理にいいイメージのない私には,辛い一日になるぞと覚悟を決めていました。ところがどうでしょう。オリーブのサラダが予想に反して,口に合うではありませんか。おいしいホキにバジルが邪魔ではとさえ思っていました。これまたいい意味で裏切られました。こりゃいけるぞ!!

 中国原産の桃は,皆さんが歴史で学んだシルクロードでヨーロッパ各地から世界へと広がっていきました。
 今日の黄桃は,イタリア料理という訳ではないそうです・・・。


 

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球とバスケットボールです。

 特にバスケットボールは,バスケットボール部員でない子でも,ものすごくレベルが高くて驚きました。自在に操るボールさばきは感動の領域です。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 枕草子について,班での話し合い。


 中学生でここまで手が挙がれば気持ちのいいものです。

ソフトボール組合せ

画像1 画像1
頑張れ

野球組合せ

画像1 画像1
頑張れ

卓球組合せ

画像1 画像1
頑張れ

バレーボール組合せ

画像1 画像1
頑張れ

バスケット部

画像1 画像1
頑張れ

ハンドボール組合せ

画像1 画像1
頑張れ

ソフトテニス組合せ

画像1 画像1
頑張れ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 委4
6/25 TSタイム 学級旗発表会
6/26 学保健委5 議5 NET3
6/29 朝会
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744