「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの保護者の皆様にご参加いただき,第1回の学校保健委員会を開催できました。

 ありがとうございました。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のTSタイムは,「保健集会」でした。

 素晴らしい役者ぞろいの楽しい劇でした。

6月8日(月)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,きのこ入りおひたし,ちくわの磯辺揚げ,高野豆腐の卵とじ,牛乳」
 今日のおひたしの野菜はなんだか分かりますか? 生徒に尋ねるとすぐに「ほうれん草」と答が返ってくると思ったのに,「小松菜」とか「水菜」という答が出てしまいました。野菜の種類をよく知っていると評価すべきか・・・。複雑です。

 高野豆腐について書きます。名前の由来はもちろん空海の真言宗「高野山」。
 およそ800年前の鎌倉時代,高野山の僧侶たちの手によって作られました。高野山では,精進料理として食べていた豆腐が冬の厳しい寒さで凍ってしまい,翌朝それを溶かして食べてみたところ,食感が面白くおいしいというので食べられるようになったそうです。肉・魚などの動物性食品を一切禁じられ,日夜厳しい修行と勉学に励む若い僧侶たちのパワーを支える貴重なたんぱく源でした。もちろん,現代に生きる君たちにも素晴らしい食材です。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 睡眠について学んでいます。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が緊張気味です・・・。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東中生のさわやかさを,お客様に見ていただきました。

朝からありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部やバレーボール部の人たちが,朝,気になる場所の掃除をしてくれました。

 さわやかな気持ちになりました。

チャンスの扉シリーズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山市では、
昨年度に引き続き、4名の中学生をドイツに派遣し、
識見を広めてもらおうとしています。

そこの君、
どうですか?
詳しいことは、
英語科の先生に聞いてみてください。

オフィシャル

画像1 画像1
先ほど紹介のあった、
男子バスケットの縁の下の力持ちです。

オフィシャルを丁寧にやり遂げていました。
この仕事も大変チームワークが必要です。
ただ、覚えるだけではできません。

2年生がリードしてさばいてくれていました。

尾北支所陸上競技場 番外編2

画像1 画像1
閉会式の様子です。
優勝し、西尾張大会に進めた選手の皆さん、
本当におめでとうございます。
今度は、負けていった、管内14校、2人ずつの思いを背をって頑張ってね。

君、
思った結果が出ず、悔し涙がこぼれたね。
悔しいよね。
この悔しさが必ず君のこれからの人生を支えてくれるはずだよ。

みんな君のこと見てたよ。
感動ありがとう。君のこと…
また応援させてね。

いろいろな人の、
いろいろな思いと共に国旗が降納されました。l

尾北支所陸上競技場 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の陸上競技場には、
仲間であったり、頑張っている人を応援する、
とっても温かくて、嬉しい雰囲気が広がっていましたね〜。

東部中だけではなく、
あの会場には、正の方向のオーラが満ち溢れていました。
だから、1日が終了した時に、とっても心地よい疲れを感じたのですね。

東魂 はためいていましたね。
わざわざ応援に駆けつけてくれた皆さんありがとうございました。

男子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育館は,一日中男子バスケットボール部の貸し切りでした。

 島中(岐阜市),恵那東中,南姫中(多治見市),瑞陵中(瑞浪市),城東中の5校をお迎えしての練習試合です。

 1年生もオフィシャルで参加です。

 終了後は,片付けも率先して協力していただけました。

 

サッカー部トレーニングマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は犬山高校におじゃまして、トレーニングマッチを行いました。さすがは高校生、パスの質やパススピードなど、大変勉強になりました。またOBの選手もおり、久々の再会にみんな自然と笑顔になっていました。
犬山高校のみなさん、ありがとうございました。

女子バレータンポポ杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やったー
予選リーグ1位で通過することができました。
滝中との接戦を制して、
セットのストレート勝ちです。
次の対戦相手は、滝中か城東中です。
14:00頃開始です。
ぜひ応援に来てください。

女子バレー タンポポ杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1試合目 VS古知野中 引き分け
2試合目 VS 滝中 1セットを先取して、
2セット目 これを取れば決勝トーナメントへ1位抜け

現在 9ー10 あと1点
イヤイヤ追いついた。

たんぽぽ杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管内の学校で,それぞれ3年間頑張ってきた子たちが主役になる日です。

 いつものレギュラー陣が裏方を務め,大好きなバレーボールを仲間と一緒に楽しめる日です。

 笑顔がはじけています。

 「ああ,この仲間とバレーボールをやってきてよかった。」

 プレー一つ一つに気持ちがこもっています。
 
 お疲れ様でした。そして,「ありがとう!」

たんぽぽ杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3年生の女子バレーボール部員にとって特別な日。

やってきました。宮田中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボール部の様子です。

 この写真を見て,「あれ,東中じゃないぞ・・・」気付いた人は素晴らしい。
 実は,今日,ソフトボール部は江南市立宮田中学校に練習試合に来ているのです。

 訪問した時は,たまたま江南北部中と宮田中の試合時間でした。東部中は練習タイム。

 とても気合いの入った,気のせいか,いつもよりいい動きに感じました。

誠信高校で、合同練習会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
西尾張チャンピオンの練習を体験してきます。

お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご褒美をいただいて,長い1日が終わりました。

 「ありがとうございました。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 TSタイム 保健委員会
6/9 あいさつ運動
6/10 あいさつ運動
6/11 あいさつ運動 引き渡し訓練
6/12 NET3 議4
6/13 管内陸上予備日
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744