最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:503
総数:1703375
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

5月19日(火)の給食

画像1 画像1
メニュー「たけのこご飯,きんぴら肉団子,ひじきの五目煮,すまし汁,牛乳」
 きんぴらという名前,「きんぴらごぼう」なら,よく知っていますね。この名前は,坂田金時(まさかり担いだ金太郎)の息子・坂田金平(きんぴら)に由来します。金時は実在したという記録がありますが,実際は江戸時代の浄瑠璃の中で作られた架空の人物です。怪力によって化け物を次々と退治するところから大人気となりました。「金平」=強い・丈夫・太い となり,ごぼうも精がつくということから「金平ごぼう」と呼ばれるようになりました。

 今は「きんぴら」と言ってもごぼうに限らず、にんじん・きのこ・大根の皮・なすなど,何でも野菜を炒めて,しょうゆや砂糖で味を付ける調理法の料理を言うようになりました。今日の「きんぴら肉団子」もまさにこれですね。


4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笑顔あり,真剣な表情あり,

 みんなよく頑張っています!

給食試食会,いかがですか?

画像1 画像1
 先週の金曜日に締め切りましたところ,まだ定員に十分余裕がございます。
 
 今週いっぱい,追加募集します。給食試食会にご参加いただけませんか?

 生徒たちに人気の魔法の粉「ミルメーク」がついてたったの300円!
 300円で,これだけの内容はなかなか食べることはできません!

 申込用紙は似た形式にしていただければ大丈夫です。代金の300円を添えてお願いします。

間近! 修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
これぞ、カードキー。
これを持って出ないとえらいことになります。

毎年、誰かがやってしまいます。
慌てず、落ち着いて行動しよう。

今日は、代休日ですが、有効に使っていますか?
3年生は、準備をするのにうってつけですね。

無目的で出歩いて、周りの大人の人を心配させないようにしてください。

間近! 修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンタルホテル東京ベイの一室です。
部屋に入ったら、最優先で行うことが、
避難経路の確認です。

部屋を出たら右か左かだけでも知っているのと知らないのでは大きな違いがあります。
昨日、関東(川崎市)で大変大きな火事があり、
大きな被害が出ています。

まさか自分が………。
もっと備えておけばよかったのに……。被害者に共通する言葉でしたね。

間近! 修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1泊目のホテルは、
新浦安にある、
オリエンタルホテル東京ベイです。

こちらのホテルも最高に雰囲気がいいですよ。
エントランスには、チャペルがあり、
実際に結構式が行われるそうです。

東日本大震災の時には、
被害の大きかった浦安の住民の皆さんのためにも大活躍をしたそうです。

間近! 修学旅行3

2日目に泊まる、
ホテルイースト21東京 は、
とても快適なホテルです。

泊まるだけの時間ですが、
それ以上の時間を過ごしているかのような心地良さです。

職場体験を経験した3年生には、
そこらへんの秘密気になるのでは………。
ちょっと違った観点で色々な物が見られると思うよ。

従業員に負けないくらいの笑顔と挨拶したいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

間近! 修学旅行2

画像1 画像1
ホテルイースト21東京
江東区役所もすごく立派ですが、
このイースト21の華やかさはワクワクしますよ。

部屋の窓からは、
なんと スカイツリーが真正面です。

間近! 修学旅行1

画像1 画像1
いよいよ修学旅行まであとわずかです。
ルールを守って楽しく参加する修学旅行のために、

シリーズ 修学旅行です。
下見の時の様子を紹介します。

夕闇に浮かぶと東京駅です。
幻想的でしたが、視線を落とすと、
どちらを見ても人、ヒト、ひとです。
さすが首都東京です。

歴史散歩 梶原景時顕彰会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
興禅寺
源頼朝の家臣で鎌倉幕府の侍所の別当として権勢を誇った梶原景時が、
1174年に菩提寺として建てた寺と伝えられる。
頼朝 の死後、景時父子が滅ぼされて、景時の孫の豊丸と遺族および家臣の一部が、
この羽黒にのがれて館を築いて住みついた。
これが興禅寺の北東の竹やぶの中に 残っている羽黒城跡である。

今もこの付近の地名を城屋敷といい、
寺には梶原景時の首を葬った景時の墓があり、
近くに は、景時が主君頼朝から与えられた名馬磨墨(するすみ)を葬ったといわれる磨墨塚も残っている。

保健室前の資料見てみてください。

サッカー部

画像1 画像1
今日は名古屋市立守山東中学校にお邪魔して、トレーニングマッチです。名古屋市内の強豪校はさすがで、攻守の切り替えが速く、足元の技術もしっかりとした好チームでした。Uー15西尾張大会、管内大会に向けて充実した時間を過ごすことができました。試合自体も粘り強さ、勝負強さもついてきて、2勝することができました。次はお互いに地区大会を勝ち上がり、県大会で対戦したいですね。

「親子のひろば」授業参観 編

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の様子が伝わってきました。
 紹介いたします。

 教職員が、今回の授業作りに要したエネルギーは少なくありませんが、
 今回の反省を受けて、

 6/8の審査会に公開する、
 高木・塚原・土本を中心に
 早速、次の授業作りに取り組んでいます。

 お休み明けには、授業の様子を紹介していきます。

 

眠育? 知ってますか?

画像1 画像1
 本校は、現在、
 学校あげて健康推進に向けての取り組みを行っています。

 昨年度は、
 愛知県教育委員会・学校保健会から、
 健康推進学校として、優良賞をいただきました。

 今年度は、さらに高みを目指して、
 6/8の審査に挑戦することになっています。

 数々ある取り組みの一つが、
 眠育です。

 1年生が先輩たちと同じように、
 睡眠の大切さを学び始めました。

資源回収のお礼

画像1 画像1
 資源回収が無事に終了しました。
 天候を気に病んでいましたが、
 本当によかったです。

 保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、
 たくさんな資源を集めることができました。

 つい最近に、他団体の資源回収が行われたにもかかわらず、
 たくさんの資源がありました。
 中学校の分を残していただいていたんだなと感じました。
 本当にありがとうございました。
 
 次回、9/12(土)予備日13(日)もよろしくお願いいたします。

 どの通学班の生徒の皆さんも、
 一生懸命取り組んでくれたようです。
 おまけに、大きな事故・怪我なしです。
 最高の一日でしたね。

5月16日(土)の給食

画像1 画像1
メニュー「クロワッサン,キッシュ,コールスローサラダ,オニオンスープ,牛乳」
 先日,5・6組の皆さんが栽培・収穫した玉ねぎを買いました。さっそくその夜,炒め物・みそ汁の具にしていただきました。おいしかったです。

 玉ねぎは栄養豊富な食物です。古代エジプトでピラミッドを建築する際に労働者のスタミナ源として与えられていました。古代史が好きな人にはよく知られていることですね。

 主に次のような栄養が含まれています。

ケルセチン
•抗酸化作用強く,悪玉コレステロールを減らす効果
•血流をよくする
•脂肪を燃焼させ,肥満防止に

硫化アリル
•血栓を溶かして血液をサラサラに
•ビタミンB1の吸収を促す
ちなみに硫化アリルは、玉ねぎを切っていて目が痛くなる原因の成分です。

その他にもオリゴ糖・各種ミネラルなどが含まれており,整腸作用だってあるのです。 玉ねぎは水分だけのきゅうりとは違い,栄養たっぷりなんですね!

これからもよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,「東中を育てる会」も開催させていただきました。

 委員の皆様,ご多用の中,お越しいただき,また貴重なご意見をいただきまして,誠にありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

授業参観はいかがでしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 お子さまの頑張っている姿を見ていただけたことと思います。

多数のご来校ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足下の悪い中,多数のご来校ありがとうございました。

6時間目の様子

画像1 画像1
 楽しそうに盛り上がっています。

 トランプを使って英会話の勉強です。

6時間目の様子

 1年生もしっかりとした顔つき(凛々しい中学生!)になってきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/30 クリーンキャンペーン
6/1 朝会 職員会議 教育実習開始
6/3 委3
6/4 TSタイム 人権集会
6/5 選手激励会7 NET2
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744