「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

潮風に吹かれて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4組です

中学生の修学旅行が珍しいのか?
制服が珍しいのか、
中国人らしき人たちが、
写真をいっぱい撮っていきます。

潮風に吹かれて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
お台場で記念撮影です。
時間に余裕が生まれ、
計画にはなかったのですが、
良い記念となりました。

出来上がりが楽しみです。

職場体験学習

画像1 画像1
 「犬山市図書館」です。

 最初に説明を聞いて,細かい作業に入ります。

職場体験学習

画像1 画像1
 「犬山駅」です。
 コンピュータ画面を見ています。

職場体験学習

画像1 画像1
 2年生保護者の皆様,お待たせしました。
 職場体験学習の続きをアップします。

 まずは,「犬山消防署」から。
 実際の放水訓練をさせていただきました。
 かっこいいです!

続・東京湾クルーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな感じで盛り上がっています!

東京湾クルーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ始まりました‼︎素敵な夜景を見て、みんなテンション高く楽しんでクルーズしています!

でもやっぱりー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でもやっぱり元気でした。
食事となったら、
別人でした。
まんまと………。

1日の疲れを取ります。

無事全員集合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別分散から全員が無事に帰ってきました。
おめでとう。
パチパチパチパチ!

さすがに、
ちょっと疲れ顔です。

無事に帰ってきました

画像1 画像1
今日は朝から電車のダイヤが乱れていました。
それに加えて、
人身事故が発生し、
都内至る所で予定通りに電車が動きません。

そんな中、臨機応変な対応で子供たちは行程をこなし、
無事に帰ってきました。

大きの冒険を支えるシステム

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の大冒険を支えるのは、
GPSです。
班ごとに配布された携帯電話の位置情報を、
本部パソコンで追いかけていきます。

これに加えての定時連絡等で、
子供たちの大冒険をバックアップしました。

5月27日(水)の給食

画像1 画像1
メニュー「山菜ご飯,さばの銀紙焼き,野菜のおひたし,呉汁,ミルメーク,牛乳」
(給食試食会をアップしたのに,肝心のメニュー紹介を忘れていました・・・)
 
 今日の山菜ご飯は自校炊飯です。これだけの料理がたったの300円で食べることができるのは食材の大量仕入れによることもありますが,原材料費のみ徴収しているからです。(光熱費等は入っていません)←本日の試食会で,本校の栄養職員より説明がありました。

 魔法の粉「ミルメーク」は保護者の皆様にも大人気でした。

職場体験学習

画像1 画像1
 「アピタ大口店」です。

 こうやって店舗の中での活動をさせてもらっています。
 子どもたちの頑張る姿を「生」で是非ご覧ください。

職場体験学習

画像1 画像1
 「山田電機」です。

 学校からすぐ見える場所での体験です。

 細かい作業です。日本のモノづくりを支えています。

職場体験学習

画像1 画像1
 「五郎丸子ども未来園」です。

 小さい子を見ているとついついこちらも笑顔になります。

職場体験学習

画像1 画像1
 次は「ちゆき園」です。

 今日はとてつもなく暑いです。
 暑さに負けず頑張っています。

職場体験学習

画像1 画像1
 今度は「ゼネラルフード」です。
 衛生面に特に気をつかっています。めちゃくちゃ頑張っているとほめていただけました。

職場体験学習

画像1 画像1
 お待たせしました。写真がようやく届きました。

 まずは「カーマホームセンター」から紹介します。

ダイバーシティにて…

画像1 画像1
お台場、ダイバーシティにて東中生を発見!ガンダムと一緒にスナップ!ですが、ガンダム世代ではないので、感動はやや薄い…?!それぞれの東京を満喫中です。

カナダ大使館訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カナダ大使にはお会いできませんでしたが、日本人スタッフの方が丁寧に対応してくださいました。とてもステキな図書館でお話をうかがい、カナダへの理解がさらに深まった一時でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 修学旅行 職場体験 給食試食会
5/28 修学旅行 職場体験
5/29 3年家庭 職場体験 NET1
5/30 クリーンキャンペーン
6/1 朝会 職員会議 教育実習開始
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744