最新更新日:2024/04/27
本日:count up68
昨日:503
総数:1703428
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

健康ひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 〜お互いを大切にするコミュニケーション〜
 講師:殿木道子さん
 上級教育カウンセラーとして、
 各地でご講演をいただいています。

 人の気持ちを察する技法を学び、それを生活の中で生かしていきましょう。
 あ・・・相手を見て
 い・・・いっしょうけんめい
 う・・・うなずきながら
 え・・・笑顔で
 お・・・おしまいまで聴く  

 肯定的な反応、「いいね〜〜」は、明るい人間関係を生む。

 「ほめあげ大会」、みんな素敵な笑顔でしたね。

図書館の賑わい

画像1 画像1
 図書館の開館がありました。
 担当の先生が手続きをしてくれていました。

 多くの生徒が図書館の本に親しんでいるようです。
 今日は、「東野圭吾」を初めて手にする少女に出会いました。
 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 どんな本でしょうね。
 
 とっても素敵なお話ですよ。
 目に見えないところで、自分の知らないところで、
 いろんな人が自分に関わっているんですね。
 今、通り過ぎたその人が、実は・・・・。

生徒議会訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は生徒議会が開催されていました。
 
 議場の隊形が変わり、
 厳(おごそか)かな雰囲気ででした。
 
 議事の提案に対して、
 真剣に聞き入り、しっかり質疑ができていました。
 この質疑をきっかけに、さらによい計画になっていました。
 
 ネパールの大地震の復興援助に対する募金や、
 生徒会レク等の提案がなされていました。

 執行部の皆さん、議員の皆さん、委員長の皆さんお疲れ様でした。
 こんな活動を続けていれば、
 君たち自身の、企画・運営力がついていきますね。

5月22日(金)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,さわらの塩焼き,いんげんのごま和え,すいとん汁,牛乳」

 もう,給食がアップされている!驚かれた方も多いでしょう・・・
 校長先生が出張のため,「検食」をさせていただきました。検食とは,異物混入がないか,異味・異臭はないか等を確かめます。生徒が安全に給食を食べるためには重要な仕事です。

 画面からは伝わりませんが,熱々のすいとん汁です。(←いつもの調子で飲もうとしたら,口の中をやけどしました・・・。)

 本校の塩焼きは,とてもマイルドでおいしいんです。
 
 この給食のおいしさは食べてみないと分かりません。是非,給食試食会(27日)にご参加ください。まだ間に合います!

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表したくて仕方がありません。

 素敵な場面です。

朝のST

画像1 画像1
 普段なかなか紹介できない朝のSTの様子です。

 プリント(宿題)を回収するだけでなく,教科担任制をとっている中学校にとって担任の先生の思い・願いが伝えられる貴重な時間です。

ようこそ 東中へ

 東部中学校へのアクセスマップが完成しました。
 どうぞお気をつけてお越しください。

 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="94391">アクセス マップ</swa:ContentLink> 

気持ちを言葉にできていますか?

 SC(スクールカウンセラー)だより
 「カスミ草」の第3号が発行されました。
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="94390">「カスミ草」第3号</swa:ContentLink>

5月21日(木)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,揚げ豆腐の肉味噌がけ,わかめ汁,スイートポテト,牛乳」
 年齢を重ねたせいでしょうか,それとも愛知県人だからでしょうか,昨日のメニューよりも今日のメニューの方がしっくりくるのです。ボリュームのせいかもしれません。

 揚げ豆腐は,自宅で作ろうとすると,水分のため,油が予想以上にはねて大変です。しかも油断をすると,衣がはがれ落ちます。毎回給食できれいに仕上がっている状態に感動さえおぼえます。今日も感謝です!
 

TSタイム「交通安全教室」+保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のTSタイムは「交通安全教室」でした。

 夫馬先生が,実際に校区内の交差点へ出向き,撮影してきた映像を使ってのお話でした。
 朝,通学路に立ってみると,道いっぱいに広がって登校する人たちを見かけました。
 今日の話を理解した東中生は,さっそく実践してくれることでしょう。

 気をつければ防げる事故はたくさんあります。
 「自分の命は自分で守る!」




3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風は強いですが,とてもさわやかな気候です。

 楽しく授業も展開中。

学年通信第7号

画像1 画像1
平成27年5月22日発行

学年通信第8号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年5月22日発行

郷瀬川橋脚工事 3年

 東部中学校すぐ脇の、通学路となっている橋を架け替えています。
 川幅を広げたり、浚渫(しゅんせつ)したりと、
 工事は3年にも及ぶと聞いています。

 その影響が通学路にも出ています。
 敷地西側の道路を迂回路とする車が急増しております。
 昨日のPTA委員会でも話題になりました。

 本日、交通安全教室の中でも生徒に注意をし、
 広がらないように指導をします。
【ご協力ください】
 やむを得ず送迎される方は、十分ご注意ください。
 できれば、
 学校から少し離れた交通量の少ない所で下車させていただけると、
 登校中、朝練中の生徒の安全が確保できます。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

校区見直しについて

画像1 画像1
 保護者の皆様,熱いご支援,誠にありがとうございます。

 犬山市は,校区見直しについて検討を開始しております。

 この機会に,保護者の皆様のご意見を集約することになりました。担当の地区委員の方まで,ご意見をいただけたらと思います。

 よろしくお願いいたします。

第1回PTA役員会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣な話し合い。
 誠にありがとうございました。

 給食試食会,まだまだ受付中!

 
 「スマホ・携帯・パソコンは6:00〜21:00」

5月20日(水)の給食

画像1 画像1
メニュー「小型ロール,ミートパイ,ポテトサラダ,鮭のクリームシチュー,牛乳」
 今日は「世界料理の日 カナダ料理」です。市内4中学校統一です。

 グルメな子供は気付きました。ミートパイはパイの中にミート(ひき肉)が入っているんじゃないかということを。・・・その通りです。ひき肉の上にパイを乗せる形での登場です。言われてみれば,ちょっと変だぞと思いますが,おいしいから満足です。子供たちにも大好評でした。

 ただ一つ残念だったのは,ボリューム的に物足りなかったことです。栄養士の先生にきくと,カロリー的には十分だそうです。そう思って自分を納得させました・・・。

間近! 修学旅行7

画像1 画像1
 朝学の時間を使って日程確認が行われています。
 今日は、2日目の日程です。
 オリエンタルホテルからスタートして、
 班別分散学習を経て、
 ホテルイースト21東京までです。

 今日は無事にホテルに到着しましたが、
 本番はどうでしょう?

 一度放たれた矢は戻りません。
 先生たちは、矢を放つ準備を着々としています。
 放たれる矢たちよ、準備は万端かい?

 しおりを十分読み込んで、
 みんなで助け合って、愉しい充実した時間を過ごして、
 無事に帰ってきてください。

 すでに、しおりに色ペンでチェックをしている人が何人かいました。
 すごい。

 でも、荷物の準備状況、
 0/8でした。(もう準備しましたか?と聞くと)
 ピーーーんち!!

眼科検診

画像1 画像1
 本日は眼科検診でした。
 春の定期健康診断最終章です。

 3の1から1の4まで、2時間半、
 症状のある生徒には、
 一人一人に丁寧に説明・アドバイスをいただきました。
 
 視力が悪くなる時期です。
 しっかりとした環境で目を使って、
 しっかりケアーしてくださいと言われました。
 
 緑いっぱいの環境です。
 緑は目の疲れを癒やすと聞きます。
 有効に使いましょう。

 PS
 検診のために、ヘアピンを用意しました。
 なんと、男子で必要な人が何人もいました。
 ちょっと驚き!(ちょっと・・!?)
 修学旅行に向けて、
 すっきり爽やかをテーマに準備していきましょう。
 見よ!!このすっきりしたうなじ。

3時間目の様子

画像1 画像1
 しっかりとした態度で,眼科検診を終えることができました。
 
 1・2年生の通常授業の一コマです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/22 1年健康ひろば56 議3 NET3
5/25 朝会
5/26 修学旅行
5/27 修学旅行 職場体験 給食試食会
5/28 修学旅行 職場体験
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744