「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

第1回PTA役員会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣な話し合い。
 誠にありがとうございました。

 給食試食会,まだまだ受付中!

 
 「スマホ・携帯・パソコンは6:00〜21:00」

5月20日(水)の給食

画像1 画像1
メニュー「小型ロール,ミートパイ,ポテトサラダ,鮭のクリームシチュー,牛乳」
 今日は「世界料理の日 カナダ料理」です。市内4中学校統一です。

 グルメな子供は気付きました。ミートパイはパイの中にミート(ひき肉)が入っているんじゃないかということを。・・・その通りです。ひき肉の上にパイを乗せる形での登場です。言われてみれば,ちょっと変だぞと思いますが,おいしいから満足です。子供たちにも大好評でした。

 ただ一つ残念だったのは,ボリューム的に物足りなかったことです。栄養士の先生にきくと,カロリー的には十分だそうです。そう思って自分を納得させました・・・。

間近! 修学旅行7

画像1 画像1
 朝学の時間を使って日程確認が行われています。
 今日は、2日目の日程です。
 オリエンタルホテルからスタートして、
 班別分散学習を経て、
 ホテルイースト21東京までです。

 今日は無事にホテルに到着しましたが、
 本番はどうでしょう?

 一度放たれた矢は戻りません。
 先生たちは、矢を放つ準備を着々としています。
 放たれる矢たちよ、準備は万端かい?

 しおりを十分読み込んで、
 みんなで助け合って、愉しい充実した時間を過ごして、
 無事に帰ってきてください。

 すでに、しおりに色ペンでチェックをしている人が何人かいました。
 すごい。

 でも、荷物の準備状況、
 0/8でした。(もう準備しましたか?と聞くと)
 ピーーーんち!!

眼科検診

画像1 画像1
 本日は眼科検診でした。
 春の定期健康診断最終章です。

 3の1から1の4まで、2時間半、
 症状のある生徒には、
 一人一人に丁寧に説明・アドバイスをいただきました。
 
 視力が悪くなる時期です。
 しっかりとした環境で目を使って、
 しっかりケアーしてくださいと言われました。
 
 緑いっぱいの環境です。
 緑は目の疲れを癒やすと聞きます。
 有効に使いましょう。

 PS
 検診のために、ヘアピンを用意しました。
 なんと、男子で必要な人が何人もいました。
 ちょっと驚き!(ちょっと・・!?)
 修学旅行に向けて、
 すっきり爽やかをテーマに準備していきましょう。
 見よ!!このすっきりしたうなじ。

3時間目の様子

画像1 画像1
 しっかりとした態度で,眼科検診を終えることができました。
 
 1・2年生の通常授業の一コマです。

青春の汗!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各部とも,とてもいい動きです。

 明日は,第1回PTA役員会・委員会です。

 18:00より役員会
 19:00より委員会 です。

 よろしくお願いいたします。 

吹奏楽部・美術部・サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も加わっています。

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,総合的な学習の時間で,「祭り」について調べています。

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育は,音に合わせて「ひたすら走る」ことをしていました。

 ゆったりした音楽が,だんだんはやくなっていきます。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気も回復しました。

 今日も「さわやか東中生」の活動が続きます。

 先日21年ぶりに来校した卒業生が,掃除の行き届いている校舎を見て,感動されました。あの頃とちっとも変わっていないと・・・。

 「3・4・3の法則」(3割ががむしゃらに頑張り,4割はそこそこ,残りの3割はさぼってしまうということ)が,本校に限っては当てはまりません!

 全員が時間内に精一杯活動することができます

5月19日(火)の給食

画像1 画像1
メニュー「たけのこご飯,きんぴら肉団子,ひじきの五目煮,すまし汁,牛乳」
 きんぴらという名前,「きんぴらごぼう」なら,よく知っていますね。この名前は,坂田金時(まさかり担いだ金太郎)の息子・坂田金平(きんぴら)に由来します。金時は実在したという記録がありますが,実際は江戸時代の浄瑠璃の中で作られた架空の人物です。怪力によって化け物を次々と退治するところから大人気となりました。「金平」=強い・丈夫・太い となり,ごぼうも精がつくということから「金平ごぼう」と呼ばれるようになりました。

 今は「きんぴら」と言ってもごぼうに限らず、にんじん・きのこ・大根の皮・なすなど,何でも野菜を炒めて,しょうゆや砂糖で味を付ける調理法の料理を言うようになりました。今日の「きんぴら肉団子」もまさにこれですね。


4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笑顔あり,真剣な表情あり,

 みんなよく頑張っています!

給食試食会,いかがですか?

画像1 画像1
 先週の金曜日に締め切りましたところ,まだ定員に十分余裕がございます。
 
 今週いっぱい,追加募集します。給食試食会にご参加いただけませんか?

 生徒たちに人気の魔法の粉「ミルメーク」がついてたったの300円!
 300円で,これだけの内容はなかなか食べることはできません!

 申込用紙は似た形式にしていただければ大丈夫です。代金の300円を添えてお願いします。

間近! 修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
これぞ、カードキー。
これを持って出ないとえらいことになります。

毎年、誰かがやってしまいます。
慌てず、落ち着いて行動しよう。

今日は、代休日ですが、有効に使っていますか?
3年生は、準備をするのにうってつけですね。

無目的で出歩いて、周りの大人の人を心配させないようにしてください。

間近! 修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンタルホテル東京ベイの一室です。
部屋に入ったら、最優先で行うことが、
避難経路の確認です。

部屋を出たら右か左かだけでも知っているのと知らないのでは大きな違いがあります。
昨日、関東(川崎市)で大変大きな火事があり、
大きな被害が出ています。

まさか自分が………。
もっと備えておけばよかったのに……。被害者に共通する言葉でしたね。

間近! 修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1泊目のホテルは、
新浦安にある、
オリエンタルホテル東京ベイです。

こちらのホテルも最高に雰囲気がいいですよ。
エントランスには、チャペルがあり、
実際に結構式が行われるそうです。

東日本大震災の時には、
被害の大きかった浦安の住民の皆さんのためにも大活躍をしたそうです。

間近! 修学旅行3

2日目に泊まる、
ホテルイースト21東京 は、
とても快適なホテルです。

泊まるだけの時間ですが、
それ以上の時間を過ごしているかのような心地良さです。

職場体験を経験した3年生には、
そこらへんの秘密気になるのでは………。
ちょっと違った観点で色々な物が見られると思うよ。

従業員に負けないくらいの笑顔と挨拶したいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

間近! 修学旅行2

画像1 画像1
ホテルイースト21東京
江東区役所もすごく立派ですが、
このイースト21の華やかさはワクワクしますよ。

部屋の窓からは、
なんと スカイツリーが真正面です。

間近! 修学旅行1

画像1 画像1
いよいよ修学旅行まであとわずかです。
ルールを守って楽しく参加する修学旅行のために、

シリーズ 修学旅行です。
下見の時の様子を紹介します。

夕闇に浮かぶと東京駅です。
幻想的でしたが、視線を落とすと、
どちらを見ても人、ヒト、ひとです。
さすが首都東京です。

歴史散歩 梶原景時顕彰会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
興禅寺
源頼朝の家臣で鎌倉幕府の侍所の別当として権勢を誇った梶原景時が、
1174年に菩提寺として建てた寺と伝えられる。
頼朝 の死後、景時父子が滅ぼされて、景時の孫の豊丸と遺族および家臣の一部が、
この羽黒にのがれて館を築いて住みついた。
これが興禅寺の北東の竹やぶの中に 残っている羽黒城跡である。

今もこの付近の地名を城屋敷といい、
寺には梶原景時の首を葬った景時の墓があり、
近くに は、景時が主君頼朝から与えられた名馬磨墨(するすみ)を葬ったといわれる磨墨塚も残っている。

保健室前の資料見てみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/20 眼科検診9:30〜 PTA役員 委員会1
5/21 TSタイム 交通安全教室
5/22 1年健康ひろば56 議3 NET3
5/25 朝会
5/26 修学旅行
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744