最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:503
総数:1703372
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

6時間目の様子

画像1 画像1
 楽しそうに盛り上がっています。

 トランプを使って英会話の勉強です。

6時間目の様子

 1年生もしっかりとした顔つき(凛々しい中学生!)になってきました。
画像1 画像1

2年生の美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 フロッタージュ,スパッタリング,マーブリング,ドリッピング等・・・美術の技法をたくさん学んでいます。

(2年前,5年生の図工で教えていたので懐かしかったです。でも,こちらはすべて本格的です。)

6時間目の様子

画像1 画像1
 3年生,6時間目も気合い十分です。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
 来客があったため,職員室から撮影しました。

(もちろん,他の清掃場所にも頑張る人はたくさんいました。) 

3年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみの紹介です。

 さすがに手慣れたものです。
 あっという間に準備完了。

 「いただきます!」

5月15日(金)の給食

画像1 画像1
メニュー「ソフト麺,中華あんかけ,春巻き,白菜の酢漬け,牛乳」
 写真を撮りに教室を回っていると,白菜の酢漬けを苦手な人がボウルに返却する姿を見かけました。残念です・・・。白菜の栄養成分はキャベツと似ていますが,キャベツに比べて糖質が少なくカロリーが低いので,ダイエット向きの食材とも言えます。白菜の主成分は水分ですが,色々な栄養素が微量ながらまんべんなく含まれているんですよ。食べなきゃ損ですね。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい環境

 素晴らしい地域

 素晴らしい生徒


 自慢の生徒たちです!

 

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな気候。

 さわやかなスカイブルー。

 さわやかな東中生。



 明日は,皆様のおこしをお待ちしております。

朝学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から集中力を高めています。

朝学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の朝読書に続き,今朝は朝学習の紹介です。

学年通信第6号

画像1 画像1
平成27年5月15日発行

よい歯の子

画像1 画像1
 歯科検診が終了した後、
 候補生徒が集められました。

 もう一度じっくり歯科医に見ていただき、
 学年一番を決定しました。

 3年生は、過去のチャンピオンも最終選考に残りました。
 ここまで残れることは本当にうらやましいことです。
 素晴らしいことです。
 これからも大切にしてね。

 1・2年生は、来年もここに残れるようにがんばってください。

 3年生は、毎年チャンピオンが交代することになりました。
 新たな一人が選ばれました。

 歯科医に聞いてみました。
 すると、歯磨きをしっかりということより、
 食習慣が大きく影響してるよと教えていただきました。

 糖分が多い食べ物をたくさん食べる人は、
 やっぱりリスクが大きいそうですよ。

学年通信第7号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年5月15日発行

帰りの会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 素晴らしい合唱が聞こえてきました。

 指揮も素晴らしい3年生です。

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も笑顔があふれています。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 担当の深見先生の話を聞きます。(体育館で集会をしていました。)

5月14日(木)の給食

画像1 画像1
メニュー「麦飯,三色丼,レバー入りつくね串,けんちん汁,カットパイン,牛乳」
 
 パイナップルは熱帯アメリカが原産で,「新大陸からの贈り物」といわれるほど,世界各地に広まったフルーツです。私の好きな食べ物ベスト10に入っています!

 ポークソテーの上に,輪切りのパイナップルが添えられて出てくることがあります。また,中華料理の酢豚でも,パイナップルをいっしょに炒めたりします。

 これは豚肉とパイナップルの甘酸っぱさがよくあうということもありますが,それと同時に,分解酵素のブロメリンで肉の消化を助けようという合理的な方法なのです。この点は有名なので知っておられる方も多いことでしょう。

 また,このブロメリンは,腸内の腐敗産物を分解するので,下痢や消化不良,ガス発生などの消化器障害の改善効果があるんですよ。

応援団希望者

画像1 画像1
 先日の朝礼でよびかけたところ,こんなに多くの「入団」希望者が集まりました。

 生徒会室に入り切りません・・・。素晴らしいことです。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさんいました。さわやかな姿です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/15 NET2
5/16 親子の広場 資源回収
5/17 資源回収予備
5/18 代休
5/20 眼科検診9:30〜 PTA役員 委員会1
5/21 TSタイム 交通安全教室
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744