「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔が教室にあふれています。

5月11日(月)の給食

画像1 画像1
メニュー「麦飯,カレー,キャベツ入りメンチカツ,福神漬け,ゆでキャベツ,牛乳」

 今日は,コロッケだとばかり思っていました。後でメニューを見て,初めてメンチカツと知りました。メンチカツとコロッケの違いは何なのか,不思議に思って調べてみました。肉のあるなしか,一見境界があるように思えましたが,そこには肉コロッケがあるので,限りなく不透明であるというのが結論です。

 関西(西日本)はミンチカツ{メンチは「眼(がん)を付ける」・「メンチを切る」を連想させるので良くない}で,関東(東日本)ではメンチカツが使われている様です。本校は関東風ですね・・・。


ミニ通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の資源回収に向けての注意事項の確認が,各通学班ごとでありました。

野球部

画像1 画像1
 一試合目は2ー3で負けてしまいましたか、二試合目は4ー1で勝ちました。2年生の上原君が見事に完投勝利です。そして、2年生の前田くんもフル出場でした。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、稲沢市立次郎丸中学に来ています。夏の管内に向けて、様々なケースを試しています。
 自分の可能性を広げることが、チーム力アップにつながります。反省を生かして、つぎの試合に生かしましょう。

市民大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 試合終了後、
 長い時間、先生やコーチから指導をいただきました。

 やれることが、
 全て出せなかった事を反省しなければなりません。
 大きな期待の現れですね。

 今日は、南部中学校・城東中学校・犬山中学校のみなさん、
 お疲れ様でした。
 近くの学校同士、これからも切磋琢磨していきましょう。
 またお越しください。

市民大会 3位

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレー部の市民大会が終了しました。
 みんながんばっていましたが、
 もう一歩のところで優勝を逃しました。
 
 南部中学校戦は、
 いいところがたくさん出ていたように思います。

 たくさんの保護者の方の応援をいただき、
 次もがんばってくれることでしょう。
 応援ありがとうございました。
 

吹奏楽部通信

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日は江南西部中学校と合同練習でした。
パート練習や、お互いの夏の大会の曲の交流を行い、実りのある時間となりました。
中学校は違えど、音楽が大好きなのは同じ。そんな仲間とたくさん交流し刺激を貰うことは、とても価値のあることです。
最後に「またどこかで会おうね」と声を掛け合っていたのが印象的でした。
人との出会いに感謝しつつ、残された時間でより良い音楽を作っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

バレー部 犬山市民戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校を会場にして、
市民戦が開催されています。

現在、最終戦の真っ最中です。
ここまで2敗ですが、
南部中学校との闘いは絶対に取ります。

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は扶桑北中学校にお邪魔して、トレーニングマッチを行いました。ここ1ヶ月は大会が続いたため、なかなか出場機会を得られなかった選手も、今日は長い時間プレイすることができました。今日からは1年生も参加し、試合にも出場しました。試合自体も、管内大会のメンバー争い、新チームに向けてのレギュラー争いと良い緊張感で行うことができました。これからもチーム内での競争です。1試合1試合を大切にしていきましょう。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南西部中で合同練習をした後,東部中に戻り,個人練習を頑張っています。

バレーボール部

画像1 画像1
 体育館では,明日に向けてバレーボール部が活動中です。

ソフトテニス部

画像1 画像1
 厳しい戦いの中,東部中は全部負けてしまいました・・・。犬山中と南部中の戦いです。

2年生マナー講座

画像1 画像1
 マナーマージメントより講師の先生を2名お招きし,職場体験学習に向けて2年生はマナーについて学びました。

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で,50mを計測しています。

2年生総合的な学習

画像1 画像1
 図書室や教室内で調べ学習を進めています。

5月8日の給食

画像1 画像1
メニュー「麦飯,鮭の塩焼き,大根サラダ,みそ汁,納豆,牛乳」

 今日の納豆は,初めて袋入りです。今までは丸形のケースに入っていて,ご飯にのせる時に失敗する人がいました。手について嫌だという人もいました。今日のような袋入りなら楽ちんです。失敗することもありません。写真では左上に光っているのが,納豆なんです。

 以前テレビで見て以来,鮭フレークを毎朝食べています。「脂肪肝」を改善するのにとても効果的だと知ったからです。それでも,塩鮭は塩分が多すぎて好きにはなれませんでした。しかも,塩分のせいか,毎回塩鮭を食べると唇が荒れました。今日の塩焼きはほどよい塩分で,食後もさわやかです。唇が荒れることもありませんでした・・・。

今日の掃除頑張り人(びと)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 どこの場所を訪れても,本格的な(大掃除のような)活動が黙々と行われています。

今日の掃除頑張り人(びと)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 素晴らしい天気! 
 素晴らしい東中生!

学年通信第5号

画像1 画像1
平成27年5月8日発行
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 朝会
5/12 委2
5/13 職場事前訪問56
5/14 歯科検診9:00〜
5/15 NET2
5/16 親子の広場 資源回収
5/17 資源回収予備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744