「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

吹奏楽部

画像1 画像1
 卒業した先輩たちが来てくれています。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 二試合目は、澤田君のタイムリーなど東中の打線がつながり、2回終わって5ー0でリードしています。投げては河野君がファーストストライクを確実にとる安定したピッチングで、相手打線をしっかり抑えています。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 第一試合は5ー1で勝つことができました。これから第二試合が始まります。先発は河野くんです。
 今日は、入部希望の一年生も応援に来てくれています。

自信を持って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下方が素晴らしいコースに決めています。
流れを引き寄せる、
高鉾のスマッシュ。
1−2 追い上げています。

あちらのコートでは、
長賀部、斎藤が始まります。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は滝中学に来ています。現在、三回の裏が終わって、3ー0でリードしています。3回裏は、高嶋君のタイムリー等打線がつながり、2点を入れました。投げては山口君が相手打線をしっかり抑えています。

春季ソフトテニス大会

画像1 画像1
東部中学校からは4チームが出場しています。
現在ベスト16、
ここまで、AチームとDチームが勝ち進んでいます。
BチームとCチームも惜しいところまでいっての負けです。

悔しさをAチームとDチームが晴らします。
Aチーム:下方.高鉾
Bチーム;奥村.黒岩
Cチーム:柴田.丸山
Dチーム:長賀部.斎藤 でした。

サッカー部決勝へ進出

画像1 画像1 画像2 画像2
おめでとう〜〜。
宿敵 犬山中学校を下して、
決勝進出です。
3−0
西尾張大会への出場を決めました。

現在、城東中学校と滝中学校の一戦です。
さー、決勝の相手は?
決勝戦は13:50です。
まだ間に合います。
どうぞ会場へお越しいただき一緒に応援しましょう。

サッカー準決勝

今日、岩倉南部中学校に勝ったサッカー部は、
明日の3日、準決勝に臨みます。

VS犬山中学校 9:00 会場:大口中学校
第2試合 城東中学校VS(滝中学校or江南北部中学校)
決勝 13:50
3位決定戦 12:30

みんなで応援に行きましょう。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、浅井中と対戦しています。5回表が終わって、先発の河野くんが相手打線を1点に抑えています。現在、5回の裏東中の攻撃が終わって、2ー1でリードしています。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 最終回、走者一掃の本塁打を浴びてしまい、4ー4の引き分けになってしまいました。そのままゲーム終了…。次の浅井中戦は切り替えて頑張ります!

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 先発の高嶋君は、5回無失点で投げきりました。その後を河野くんが引き継ぎます。6回の裏にワンアウト満塁から、田尻くんがタイムリーを放ち、2点を追加しました。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 三回裏に河野君、大倉君、澤田くんと打線がつながり、二点を入れました。雰囲気も盛り上がってきました。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は宮田中に来ています。宮田中野球部の野球に対する真摯な姿勢は、学ぶところが多くあります。今日の先発は、高嶋君です。

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日が管内個人戦です。そのため,今日は1日練習をしています。

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑くなってきましたが,元気です!

Uー15決勝トーナメント

画像1 画像1
予選リーグを勝ち上がった8チームによるトーナメントが始まりました。1回戦は岩倉南部中学校と対戦し、5対2で勝利しました。しかし、内容は褒められるものではなく、もう一度大会に臨む姿勢を考え直さなければいけません。大会は続いていきます。今日の反省を活かし、明日は西尾張大会の切符をつかめるようにチーム一丸となって頑張りましょう。

市PTA連合春季総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、犬山市PTA連合会の春季総会が開催されました。
 H26年度を締めくくり、
 H27年度のスタートです。
 会長からは、犬山市内で、連携を十分とって、
 一致団結して取り組んでいきましょうとのご挨拶がありました。

 事務局が、楽田小学校から犬山中学校に移行しました。
 本校PTA会長の小川様が、
 幹事としてのお役目をお勤めいただくことになりました。

 東小学校、池野小学校、羽黒小学校のPTA会長ともお話ができて、
 大変有意義な会となりました。

平成27年度学校納付金について

 先日のPTA総会でもお願いたしました通り,最初の学校納付金振替日が5月11日(月)でございます。よろしくお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="93617">平成27年度学校納付金について</swa:ContentLink>←ここをクリック

5月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
メニュー「黄飯,厚焼き卵焼き,たけのこきんぴら,すまし汁,かしわ餅,牛乳」
 かしわ餅についての説明は5月の給食だよりに載っていましたね。今日何気なく,かしわ餅のパッケージを見ていたら,長年の疑問が解決しました。塩漬けした桜餅の葉っぱは食べることができるため,かしわ餅の葉を食べる友人がいました。真似をしてみましたが,繊維質がじゃごじゃごして正直食べられたもんじゃないなあと思いました。むしろ人体に害があるんじゃないかとさえ思っていました。そうしたら,パッケージの裏にちゃんと書いてありました。

 「柏葉を食べられても人体に影響はございません。」

ホッとしました・・・。

5月1日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 全クラスを紹介します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/6 振替休日
5/7 家庭訪問
5/8 議2 検尿二次 心電図10:30〜
5/11 朝会
5/12 委2
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744