「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

12月15日(月)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,八宝菜,揚げしゅうまい(3),春雨サラダ,牛乳」
 八宝菜が中国料理の一つであることは皆さんご存じでしょう。もとは広東料理で,五目うま煮とも言われています。昔は,八宝菜の「八」は「8種類の」という意味だと思っていました。みなさんもきっとそうでしょう・・・。食べていておかしいなと感じませんでしたか。白菜,たけのこ,しいたけ,豚肉,イカ,うずら卵,えび,にんじん,玉ねぎ・・・あれ9種類あるぞ,「8」種類じゃないぞ。そうです,「8種類の」という意味ではなく単なる「多くの」の意味だったのです。分かってもらえましたか? もし,今日の食材が8種類だったら,気付かずに終わったことでしょう。でも,さすが栄養士の松本先生は「八宝菜」の意味をちゃんと理解されていて,今日はあえて9種類の食材を使用したそうです。
 今日の春雨サラダは,春雨に弾力(!?)があって,とても食感が良かったです。


4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語,2年生の英語,そして2年生の社会科です。幕末の公武合体を学んでいるところです。

4時間目の様子

画像1 画像1
 待ちに待った収穫です。カリフラワーと白菜をとっています。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少し太陽が出てきましたが,まだまだ寒いです。しかし,生徒はとても集中しています。3年生の授業の様子です。

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(14日)扶桑で管内のアンサンブルの合同練習会がありました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校集会の後,2年生は仙田先生からの話,3年生の一部は受験について松田先生から,1年生は前沼先生からの話がありました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて,生徒会執行部から明日の生徒会主催東中カーニバルの連絡と,馬場先生から資源回収のビラ配付についての話がありました。馬場先生の話の時,全員が馬場先生の方に向き直して聞くことができました。写真からも,全員の顔が馬場先生の方を向いていることが分かります。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて校歌合唱です。最後に井川君がとても素敵な言葉を言ってくれました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて,校長先生のお話です。キャンプ場で天の川を見た感動を話されました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次は,漢字検定合格者の皆さんです。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて,税に関する作文で入賞した二人の表彰伝達です。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表彰伝達の最初は,市町村対抗駅伝に犬山市代表で参加した人たちの紹介です。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会が始まりました。

1年生の集会

画像1 画像1
 いつものように全校集会の前に1年生は体育館で集会です。 

学校通信「ふれあい」12月号

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日発行

ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は犬山中学校にしか勝てませんでしたが,次回は全勝できるように前沼先生からのお話です。

ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3位になりました。

ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が多い若いチームですが,よく頑張りました。

お待たせしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソフトボール部の市大会の様子です。

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちょうど休憩中です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744