「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外からも撮影してみました。

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リフティングをしています。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後ろ向きに走って,途中で反転します。

ソフトテニス部

画像1 画像1
 遠くてスイマセン。

ハンドボール部

画像1 画像1
 これから始まります。

宮川先生の「卒業式」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「卒業生」退場。 

宮川先生の「卒業式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歌のプレゼントです。

宮川先生の「卒業式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大好きな宮川先生の話に涙する生徒がたくさんいました。

宮川先生の「卒業式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週行われた本物!?の卒業式をまねた形式で,「送辞」「答辞」がありました。

宮川先生の「卒業式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に,2年生の生徒による宮川先生の「卒業式」が挙行されました。

選挙運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後のお願いです。

選挙運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日が役員選挙です。

選挙運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生も2年生もどんどん教室を回って,あいさつです。

選挙運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会役員選挙に立候補した生徒たちが,給食中のみんなの前で演説しました。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の先生方も,1・2年生の教室で一緒に給食を食べています。

学年通信第44号

画像1 画像1
平成27年3月13日発行

3月11日(水)の給食

画像1 画像1
メニュー「麦飯,しゅうまい(2),大根マーボー,ブロッコリーの中華和え,牛乳」
 大根を食材に使うとどうしても水っぽくなってしまうのですが,今日は食材のバランスがよかったと思います。片栗粉が多めに入ってため,冷めにくく,熱々をいただきました。給食のマーボーは,個人的に好きな給食ベスト3に入っています。
 大根の原産はアジアの暖かい地方や地中海だといわれています。日本にも古くから渡来し,古事記に,すずしろ,おおねの名前で書かれています。外国に長くいる友人は,新鮮な大根がなかなか手に入らないので,日本に戻った時は,必ず大根を食べると言います。日本人にすっかり馴染んだ食材です。
 大根の根の部分には,でんぷんの消化酵素であるジアスターゼが多く含まれています。ジアスターゼには,焼き魚の焦げた部分に含まれる発ガン物質の解消をはじめ,高い解毒作用もあり,付け合せの大根おろしなどはまさに理にかなった食べ方と言えます。よく,芝居のへたな役者のことを「だいこん役者」といいますが,これは、大根を食べても決して食あたりしないことに「当たらない役者」をかけたものです。

正門横で見つけました・・・

画像1 画像1
 かつて流行った韓国ドラマ「冬のソナ○」のようだと思いました。でも右側,よく見るとパンダか熊のようです。

3時間目の様子

画像1 画像1
 坂井先生の質問に挙手しています。

3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず,地形を学んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744