「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

学年通信第19号

画像1 画像1
平成27年2月13日発行

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 立派な練習態度でした。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかなか真っ直ぐに壇上に上がれず,やり直しになる人もいました。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全体で通す前に,各クラスごとでの練習です。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業証書のもらい方をきいています。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずは,入場から。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6限に体育館で行われた卒業式の練習を紹介します。

昼放課の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 リラックスしています。

昼放課の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 珍しい昼放課の様子を撮影しました。これは1年生の1組と2組です。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2
 どこでも,いつでも頑張る皆さんです。

2月12日(木)の給食

画像1 画像1
(遅くなりました。たった今,会議が終わりました。今から,どんどんアップしますね。)

メニュー「白飯,レーバー入りつくね串,呉汁,五目きんぴら,牛乳」
 レバーは動物の内臓のなかで最もやわらかく,栄養がたっぷり含まれている部位であり,これを上手に取ることは健康への近道です。良質なタンパクが弱った肝臓の細胞を再生します(これは,お酒を飲まれる人の話で,皆さんにはあまり関係ないですね・・・)。赤血球に必要な鉄分(植物性食品に比べ数倍も吸収率が良いヘム鉄)をはじめ,造血にかかわる葉酸やビタミンB12,鉄の利用を高める銅が豊富なことから貧血予防の働きもおおいに期待できます。特に,ビタミンA効力はニンジンの実に10倍といわれ,皮膚や粘膜の健康,病気への抵抗力の強化,眼精疲労の解消にも効果があります。また,鶏レバーは意外にも低カロリーなんです。ただし,動物性食品に豊富なレチノールは野菜などのβ-カロテンと違い,極端に取りすぎると体に蓄積され吐き気や頭痛・下痢などの過剰症を起こすことがありますので,何事も過ぎたるは及ばざるがごとしです。健康にいいからと言って食べ過ぎたりせず,適量を心がけて摂るようにしましょう。

1時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 右の写真は2年生の理科です。 

1時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公立推薦の出願のため,3年生の教室は少しさみしくなっています。

かがやき交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大池校長先生のお話から会がスタートしました。

かがやき交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東小,城東小の校長先生にも来ていただけました。

かがやき交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 会議室で,「城中地区かがやき交流会」が行われます。続々と来校中です。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の写真は,これから公立推薦の出願に行く生徒とのコラボレーションです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 残り時間も少なくなってきました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後まで元気よくあいさつすることができています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつもなら,西門は朝日が当たらず,気持ちも沈みがちですが,2年4組の皆さんのおかげで,軽やかに通過できます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 後期期末テスト
2/18 後期期末テスト
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744