「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 サーブ力が活かされて,東部中の圧勝でした。

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東部中優勢で進んでいます。

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 円陣を組んでさあスタート。

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 整列して,試合の始まりです。

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わざわざ北名古屋市から電車に乗ってはるばるこの東部中へ来てもらえました。

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の体育館で,師勝中を迎えての練習試合です。

3年生面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休日返上で,目前に迫った入試対策です。入室するところ,退室するところの様子です。

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 点数が拮抗しています。

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も犬山中学校を迎えての練習試合です。

男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 この後,早々に切り上げました。

男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の試合に備えての練習です。

1月9日(金)の給食

画像1 画像1
メニュー「小型ロール,ぜんざい,鶏肉の竜田揚げ,土佐和え,牛乳」
 (出張で終日学校を出ておりました。ブログが更新されていないので,数件,お問い合わせ・ご心配のお電話をいただきました。本人はいたって健康ですのでご安心ください。)
 最初にクイズを「平成27年から,給食関係で変わった物が1つあります。それは一体なんでしょうか?」

 答えは「牛乳瓶」です。昨年まで赤ラインだった物が,東中カラーのスカイブルーに変わりました。
 
 今日は小豆について書きます。あずき(小豆)は玄米に近い量のビタミンB1を含むと言われています。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える作用があり,筋肉内に糖質が蓄積して疲労物質になることを防いでくれる働きがあります。よって,疲労回復,肩こり,筋肉痛,だるさ,夏バテなどに効果があるとされています。また,強い解毒作用があり,体内のアルコールを速やかに排出してくれますので,二日酔いにも効果があるとされています。中学生の君たちにはまだ関係ないですね・・・。私は,ときどき無性にあんこが食べたくなるので,大福を買って食べています。もちろん二日酔いの解消なんかじゃありませんよ。

 今日のメニューは大好きな物ばかりなので,どうしても食べたかったです・・・


学年通信第17号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年1月9日発行

男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パスの精度を上げること。そして,通らないと思うようなパスでも素早く動いてキャッチすることができるようになること。バスケットボールの経験者として,今日の練習を見ながら感じました。

サッカー部

画像1 画像1
 気持ちよく蹴っています。

ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テンポ良く続いています。

ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フィールディングが素早くなりました。

ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつもと違う角度から撮りました。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 地道な走り込みです。

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の部活終了時刻がほんの少し遅くなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/15 3年生期末テスト
1/16 3年生期末テスト
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744